配偶者控除廃止で、夫婦控除新設?

●UP IN より
「扶養控除廃止で激変!パート主婦<2017年配偶者控除廃止?>」

これは、予想なのか、それとも議論中の政策を聞き込んで書かれた記事なのか、どっちでしょうかね?
どちらにしても、おもしろいと思うところではあります。

国策として、どのような働き方を推進するか、それ次第とも。
専業主婦を優遇するか、それとも個人や家族単位で考えるべきか。

●参議院 より
「配偶者控除を考える」

かなり長いけれども配偶者控除を知るには、よい資料だと思います。まぁ、無くそうしている情勢からの資料なので、そこは割り引いて読むとよいといったところでしょうか。

どちらにしても、国として何を優遇していくか、その考え方次第でしょう。
独身者たる独り身なんて、意味がないどころか害悪だ!と思うなら、独身者達が不利益を被らないまでも、既婚者たちに優遇を与える政策がでてくればいい。
そうなると、独身者は優遇らしい優遇がないので、仕方ない・・・結婚するか・・・ということも・・・。さぁどうなる?

今の制度でも、ごくごく普通のサラリーマンは、税金らしい税金なんて支払っていません。多いのは社会保障費ですから。
家族持ちなら、かなりの所得まで所得税なし!。子供が多ければ、更なるメリットが!
なんて、話になり、それが結婚して縛られたくないとか、子供なんていらないとか、そういう家庭と差別化されると・・・。
税率をUPする!。ただし、家族持ちや子供持ちは税率がDOWNぞ!。

独身者には嫌な情勢になりますが、それくらいあってもよかろう?と思ってしまいますやね。
それが国策かと。
※独身者の無駄遣い好きが、税率UPによって使える資金の絶対量が減ったときにようるデメリットとか、そういうところまで考慮が必要だとは思いますが。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング