見えない気が付かない浪費による預貯金0

一緒によく飲んだりした友人の1人に東京の区内に住み、特段激しい浪費をすることなく生活している奴がいました。

今よく話題に上がる預貯金が殆ど無い奴です。
まだ私が30代の頃でしたので、結構前になります。今はあいつはどうしているんだろうか?


さて、ご存知のとおり、東京の23区内でそこそこの場所に住むなら、それがワンルームマンションであっても、10万ちかくするところがあります。そしてそのような物件の場合、近場の駐車場も1~2万円はします。郊外の遠くの駐車場でも無い限り。

本人は特段、無駄遣いといった浪費をしている気はなかったのですが、ちまちまちまちまと支出があり、その結果借金こそなかったけれども、あまり預貯金もないと言っていました(具体的な金額は不明)。
ただ、週に2~3回は飲みに行き、数年に1回程度の頻度で車の買い替えも行っているとのこと。

で、預貯金なしです。


食事や趣味、その他かかる費用などについては聞けませんでした。

本人曰く、普通の特段無駄遣いをしない生活しかしていないとのこと。

そうですか・・・。さいですか・・・。

23区内に住んでいて、更に駅まで徒歩10分以内。
車って何のためにいるんだろうか?
手取りに関しては私と同じレベルはあっただろうけれども、貯めれない、溜まらない理由が今一わからない。


話を聞いて思うのは、かの貧困女子高生も同じなんだろうな、と。
世間一般の普通の生活をしているだけだと、そういう認識なんだろうと。

貯まらない、貯めれない家庭は、お金に関する収入と支出のバランスというものを理解できる能力がないんだろうと。
そういわれれば、まぁそういうものなのかも、と思う程度くらいしか感想がありませんやね


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング