格差社会とセーフティーネットを思うに

はは、シミュレーションの定義設定が終わって、マクロを組もうとしている矢先にブログに駄文ばかり書いていると、そら進みませんよね。マクロなんて、100行も書いてませんやね。だから、もう止める!って自分向けに書いたのに、どうにも誤解となっていたもよう。まぁ、あの文を見て、誤解なぞ言っているのは私だけかもしれませんが(爆笑

ある程度、固まった時間で集中しないと、マクロのモチベーションが続きません。
残念なことに、今週末も用事があって外出です。このようにずるずる行ってしまうと、いつまで経ってもできあがりませんね。
できれば、TOPページの拍手が50を越す前には、なんとかしたいところです。

さて、どうでもいい話はおいておくとして、掲題の件です。

格差社会といっても、そこには大小があると思います。
どんな時代でも、上位の資産家と、下位の貧困層じゃ何倍どころじゃない格差があります。そんなの人が集まって生活していたら、大なり小なり発生するものだろうと。

ただ、殆どの人が中間層で、一部の上位と同じく一部の下位がいるような社会の場合と、中間層が殆どおらず上位と下位だけに偏っている社会の場合とを比較するなら、中間層が多い前者のがいいだろうと。社会の格差が大きく、それが個人の努力で覆すことができなかったとき、社会は不安定になるのだろうと思っています。
あの秋葉事件のようなことは避けたい。
でも、世の貧困層におけるやけっぱちを思うに、本当にどうしようもない立場の人と、勝手に堕ちていくだけ堕ちていった人がいます。セーフティーネットを考える場合、前者はともかく後者を助ける必要ってどこまであるんですかね?


本当の貧困層だけを助けるべきという考えは、危ないですかね?
その考えでは、本当の貧困層を助けることができない可能性があるから、危ないということになりますかね?


本当の貧困層だけを助けるのは難しいから、ただの怠け者の嘘つきを助けることになってしまうのは、仕方ないということになるんですかね?


社会問題に関する、今回でいうセーフティーネット1つとったって、各人の考えは違います。
今貧困であれば、その過程においてギャンブルやアルコール中毒だったとしても、問題にしないという人もいます。
私はその意見に賛同できかねます。


お金を配るだけで、生活が自立できると思っているなら、沖縄なんてとっくの昔に自立しているのではないかと思うことも。
お金じゃなく、生活が身に付く支援をやらないと。


話は飛びますが、ベーシックインカムという制度があります。
あれ、是非どこかで特区を作ってやって欲しいと思っています。
北海道でも、沖縄でもどこでもいいんです。ベーシックインカムとしては、生活保護程度の資金を渡すんです。その後は働いても旗らなくてもいいんです。さて、その特区に参加した彼等彼女等は、どのような生活をするか。
日本人は、働き者といいます。その特区に参加した方々もベーシックインカムとして資金を貰いつつ働くか!?
非常に面白いと思います。

例えば1人10万円、1万人規模、どこかの地方都市で3年くらいやってみたらどうかな?
その結果をして、ベーシックインカムが日本に合うか、そうじゃないかが分かると。
私は成功しない方に100ペリカ!

~~ 追記 ~~
安倍政権にしても、小泉政権にしても、多数の国民が支持して成立した政権。
その政権が行う政策は、大半の国民が支持したといいきれると思うのです。
安倍を倒せとか、よく分からないことを拡声器とか使って駅前で声高にして騒いでいるのを日常のように見ている人からすると、五月蝿いだけなんですよね。まして、ニュースでシールズとかの活動を見ると、少数意見を声高に騒いでいるだけなんですよね。まさか、その発言を揚げ足とられるとは思いませんでした。参議院選挙より前から何度も都内で見かけていたからなぁ。五月蝿いの何の。

民主主義なんて、数の暴力と言ってもいいと思います。100人いたとして、51人が賛同すればその意見が通るということです。これを理解していない人はいないと思います。多数が少数を慮ることはあっても、その逆はないでしょう。なぜ、少数が選挙を介さず声高に騒ぐのか意味がわかりません。本人達は正しいと思っているようですが。
※彼等が応援した候補は殆どが落選しているのではなかろうか。それが民意だとするなら、騒ぐの逆効果。

民主主義なんていい加減だ。ただの知名度だけで選挙に当選する。
それを批判したら、全部成立しませんやね。
これは、選挙制度が悪いのか、選挙民が悪いのか。それとも知名度だけで立候補する人が悪いのか。
ちゃんと考えると面白そう。

~~ 追記2 ~~
普通のサラリーマンで、残業代が出て、非常にたくさんの残業をして、あまり物欲が無い場合・・・
1億円といわなくても、5000万円くらい20年で貯まりますよね?
と思っている社畜の自分は、おかしいかどうか。
5000万円を20年なら、1年250万円。
年収600万円、手取り450万円くらい。200万円使う計算で達成できる。
う~ん、極端な貧乏生活でなくとも、節約生活できる家庭なら楽そう。
お金が貯まる条件なんてとっても簡単で収入が支出より多ければいい。

あ、非正規?知らないよ、そんな人たち。
普通のサラリーマン限定の話だから(笑


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング