本気になれない趣味なんて、趣味でもないし、面白くもない

趣味はなんですか?と聞かれれば、

1)読書
2)映画鑑賞
3)自転車
くらいが出てきますね。この頃は、東京散歩と称してうろうろ歩き回っているので、3)の派生としてお散歩も趣味の1つと言えるのかもしれません。

趣味として思うは、それが楽しいと思っていること。
だから、惰性的にやっていたり、面白くもない、興奮を覚えないというのであるなら、少し間をおくなり、いっそ趣味扱いを止めてしまってもいいだろうと思う。別に止めたからといってずっと止めていることが義務でもなく。だから、1~2年後でも、10年後でもまたやりなおしたらいい。止めたころとは違い、また別の面から楽しめることもあるかもしれない。

趣味が高じると、何か目標を立てたくなる場合もあります。
読書や映画に目標なんてなさそうですが、自転車の場合、いろいろやってみたいことがあります。
自己最高は、20代に走った1日192kmです。真夏はお盆でしたので、死ぬほど暑かった。今思ってもよくもまぁ、そんなに走ったものだと。ちなみに、旅行もかねていたので、1日目192km、2日目観光、3日目192kmです。
パンクが数回、田舎のバイパスを走ったので、コンビニどころか自販機すらなかったのは、夏の炎天下で本当にヤバかったですね。今思っても、よく熱中症にならなかったものだと。

今は、若い頃とは違う目標が欲しいですね。
可能なら、東京湾一周サイクリング。簡単な目標なら、山手線一周とかも。
自転車は、別に40代だからといってできないものでもありません。
そして、毎週乗っていれば、最初の頃こそお尻が痛いかも知れませんが、慣れますからね。
100~120kmくらいなら余裕になってくるでしょう。20km/hで走れば5~6時間です。休憩入れたところで、早朝から走れば日が落ちる前には帰宅できますしね。


そんな目標に邁進し、楽しんでいるうちは趣味としてベストでしょう。
それが、楽しみではなく苦痛に感じるようじゃ、終わりでしょうね。まぁ、自転車の場合は物理的に限界がありますから。その時はその時で引退ということなんでしょうね。


そういえば、ここ1~2年は引越しを兼ねて何回も家具店巡りをしています。
だから、一部家具に関しては非常に目が肥えてきました。これも楽しい。
いいものを、いいものと分かるほど知識が増えると、それは趣味の1つに昇華した!そんな感じにも。
引越しが終えてしまえば、冷めてしまうので、趣味ではなくなってせいまうかもしれませんけどね。


どうせなら、長くいつまでもできる趣味、そんなものを1つでも2つでも持ちたいものですやね。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

また来年になれば淡路島一周、琵琶湖一周あたりを計画しています。

どんな趣味でもそうですが、それに関して一部妥協したり手を抜いたりする人を見ると「それ本当に趣味なの?」って感じてしまいます。でも趣味とて広く浅くがいいって人も当然いるわけで、十人十色なんだなあと思いますね。

No title

> プライア さん

両方とも150kmくらいかな?
なかなか面白い距離ですね!

残念なことに、関東からだと遠征ってことになりそう。
でも、面白そうですね!
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング