以外と知られていない?PCのアウトレット

●Dell より
「デル・アウトレット/デル・エクスプレス」

今はそれほどでもありませんが、昔は毎年のようにPCを買い換えていました。
メインPCとサブPCですの2台。メインはデスクトップのスペックが高いPC、サブはそこそこのスペックのノートPCです。
値段でいうなら、15~50万円と、10~20万円といったところでしょうか。

オンラインのネットゲームに嵌っていたのもう10年以上前でしたが、別にそこまでスペックが必要だったものでもなく、完全に趣味の世界ですね。ストレス無くPCを使いたいだけで、過剰なスペックで遊んでいた、それだけか。

ここ数年は、PCの買い替えをしていません。サブPCも壊れた後にタブレットPCに買い換えたまではいいのですが、タブレットに慣れていなかった自分には使いこなせず売ってしまいました。なので、現在は、DellのデスクトップPCのみです。こやつも既に5年前後になりますか。


さて、掲題の件です。
社会人になりたての、20数年前では、当然が如く資金がありません。
だから、なるべく、1円でも安くPCを!でしたので、当然自作などが多かったのですが、ある程度過ぎて2000年前後になったころからでしょうか、自作ではあまり安くできなく。いや、メーカー品の型落ちで十分なスペックかつ安いということに気が付きまして。
会社でも使っていたDellで調べていたら、あらま、アウトレット扱っているんだ、と。

今も沢山売っています。
当然、アウトレットの構成なので、自分が欲しい構成と違うことがあるんですが・・・
安いのですよね。
今みると、一番安いノートPCは、 \21,600ぽっちです。
これにOpenOfficeやKINGSOFT Officeでも用意すれば、3万円もいらずにそこそこのPC環境が整えることができます。

今時の高校生なら、バイト代1ヶ月もしないで十分に購入できる額です。
やっすいなぁ・・・
私が初めて購入したPCは、91年くらい、25年くらい前になりますが・・・当時本体で30万弱、モニタもCRTでしたがそれ7~8万円した記憶があります。あわせて35万円ちょっとだったっけか。夏休みを丸々バイトに捧げて購入した記憶も。初めて購入したHDDも100MBで7~8万円くらいでした。100MBぽっちがです。今じゃ考えられないくらいの容量ですやね。


この頃思うは・・・
貧困者は、貧困になるべく、情報弱者であり、お金の使い方をしらない。
そして、優先度を勘違いし、どうでもよい浪費を繰り返し、今現在お金がないだけで、貧困だ!と叫ぶ。
はは、笑っちゃいます。


私は絵画に疎いですが、絵を、特にイラストが好きです。
自宅にある画集は50冊を越えています(主にイラストレーターや漫画家の画集です)。
昔とは違いPCで絵画を描くことが普通になってきています。

将来、デザイン系の仕事をしたいというのなら、どのような進学をして、どのようなスキルを見につけ、また優先度をどこにもって行くか。それくらい高校生なら考えてもいいのでは・・・。


にしても、、
本当に欲しいものがあったとき、どうしますかね?それが、結構簡単に手に入れられそうなら。
少し努力をしたり、我慢したりしませんのかね?

相対的貧困者というものは、ただ、自分の境遇に酔っているだけですやね。
お、ろ、か・・・

※社会人1年目の最初の4月の1日の時点。私の総資産は、3万円もなかったと思います。初給与で資産が数倍になったと、そんな記憶が^^;。20数年。社畜の賜物って感じでしょうか^^;。貧乏自慢は、やっぱり意味がないと思いますやね。意味が本当にないと思いますから。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

そろそろ旅行の計画をたてており、来年1月くらいの予定ですがせっかくリタイアしたのだから2週間は行くつもりです。
2週間もブログ更新を止めるのはイヤだし、何より旅先でこそネタがあると思うので旅先で記事を書こうと思っています。
そこで必要になるのがノートパソコンで、中古でいいのを物色します。
型落ちでもなんでもいいのです。安いし使えれば。

No title

> 招き猫の右手 さん

予算、スペック、旅行だけで利用するのか自宅でも利用するのか、通信はどうするのか、その辺が明確にならないとちょっとアドバイスが難しいかも。

Dellのノートのアウトレットで小まめに見て、自分の都合にスペック等なら、そのまま購入というのも手ではあります。秋葉原に出て、中古店で探すのも悪くはないのですが、欲しい条件に合致するものがあるのかどうか、また格安でと考えると、電車賃も馬鹿になりませんからね、その辺の兼ね合いかな~っと。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング