「NHK貧困報道”炎上” 改めて考える貧困と格差」を読んで

●Yahooニュースより
「NHK貧困報道”炎上” 改めて考える貧困と格差」

なんか頭悪いんだよな~って感想が最初に。
結構、長文なので読むのは大変ですが。

日々の生活にそれほど困らず、趣味ややりたいことができ、楽しくやっている。
目先のお金は用意でき、またバイト等でそれなりに潤沢である。

で、日々の浪費によって、まとまったお金ができないから、50万円の学費が工面できず進学を諦めた。


まず思うに、日々の浪費が楽しく、そして進学を真剣に考えていない。
格安の型落ちのPCなぞ、ネットで数分調べれば出てくる。スマホはあるらしいから、簡単に調べれるのに、その必要性が薄いと感じているから、買わない。そして、番組を盛り上げるが如く1000円のキーボード話。
高いペンは買えるし、映画も大好き。そして日々の浪費のが大事。先のことはよく考えず、そして愚痴や不平不満。
まして、自分達が絶対的な貧困者と見せようとするNHKの番組の作り方もあいまって、gdgdで炎上。

もうね、馬鹿かと。

この記事もそう。
言葉をこねくり回して、ごまかし、そしていい訳を言っているだけ。
言いたいことは分かるけれども、そういうことじゃない。


相対的貧困者は、好きな映画を6回も観たり、7800円もするコンサートに行ってはいけないのか?!
あ、これ、左向きの人が好きな、論点ずらし(笑

そもそも考えてみてください。
何でもいいのですが、欲しいものがあったとします。それはお酒でも、車でも、美味しいものでもなんでもいいんです。
そして、あなたは社会人として給与を貰っていたり、また学生としてお小遣いを貰っていたとします。
毎日が毎日、その欲しいものを購入したり、嗜んだりできるものでしょうか?
また、それが非常に高いものだったりして、お給料やお小遣いから貯金をして、購入できるまで頑張るということは、ごく普通にするもだと思いますが、違うものなんでしょうか?。住宅だってそうでしょうし、この進学の問題だって同じです。

数千円やら1万円を越えるような趣味が、社会人になったりして全員が全員できることだと?
私の知り合いは、お小遣い5万円(昼食、飲み代を含む)です。もう、可哀相で、可哀相で^^;;;


ちょっと意識して頑張ればできることなのに、まるで絶対的貧困者のような番組構成をして、無理だから進学できないという。
これをごまかし、嘘、虚偽といわずにして、どうしろと?


少し話しはずれます。
お金貯めれない人の愚痴ってよくありますよね。日々、とくにお金を使っていないのに、貯めれないと。
そう、こういう人は、よくして小さい浪費が多いのですよね。
のどかわいたから、缶コーヒー。疲れたから、タクシー。今日はちょっと美味しいものが食べたい、などなど。


結局、お金が貯めれない家庭のお金が貯めれない女子高生が、嘘ではないないけれども本当でもない姿をNHKに誘導されて放送されてしまった。それでいて、嘘ではないものだから、NHKも開き直っている。もうね。だから、NHKは、心の底から嫌っている人がいるんですよね。


そもそも相対的貧困者は、貧困なのか?
少し頑張って生活をしていけば、普通の生活になるだけでは?
別に毎日萌やしやご飯にゆかりで生活しろといっているわけでもなく。1人2万円くらいの食費をして、ある程度質素に生活していれば、50万円が辛いというのは、何か生活がおかしいことでしかない。

本気で、一度、生活費をすべて家計簿につけたうえで、相談することを薦めたいくらいです。
生活するの下手すぎ。
論点ずらしも酷い話ですが、嘘を散りばめた放送をするNHKも酷い話です。

世界は、自分を中心に回らないと駄目ですか?
馬鹿じゃないの?



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

全同意します。

まさに、違う違うそこじゃない、ですよね。

典型的な左巻きの貧困ステマが露見した事が問題なのに、見事に話をすり替えてますよね。

この人、最後に反省を踏まえとか言ってますが、今度は多分、けなげな美少女にしてツイッターもそれらしく作ってから放映するんじゃないんですかね(笑)

No title

絶対にメディアからこの手のNHK擁護記事が出てくると思ってました。
相対的貧困なんて造語までやってもう笑えるレベル。
だったら僕の食生活なんて相対的に極貧ですよw、かわいそうでしょ、助けてくれるべきだよね、と言いたくなります。
そもそも相対視する必要があるのかっていう。
大手メディアがこれからも貧困劇場で儲けたいので必死ですね。
だいたい資本主義経済においては経済的には不平等で当たり前なのです。
スタートラインが違うのも当然。
そこから個人がどうするかが問題であって、こんなことを言ってたら行きつくところは共産主義ですよ。
あ、こいつらはそこが狙いかw

No title

> 山中 一人 さん

左巻きの人達、論点ずらしや声高に騒いで反対意見を全然尊重しないところが、本当に心底馬鹿だな~っと。

美少女なら、、、変わっていたかな?(笑

No title

> 招き猫の右手 さん

相対的貧困層なんてどうでもいいんですよね。絶対的貧困者ならともかく、この相対的貧困なんてどうとでもなると考えていますため。

そんなに格差が嫌いなら、あなた達が多くもらっている給与も貧困層との収入と平均化したらどうか?そんなくだらないことを思ってしまいます。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング