個別元本の求め方がかなり面倒くさい

久しぶりに週末はゆっくり。
台風の影響で天気が悪く、逆に絶好のお散歩日和だったのもかも・・・
大失敗^^;;

さて、週末何をしていたかといえば、久しぶりにシミュレーションのシートを作成していました。
やっていたのは、以下。

1)毎月、特定の日に積立
2)モーニングスターのHPより、日々の基準価額や分配金のデータを収集する方法の手順を作成
3)積立時に積み立て手数料有無を反映
4)以前のシミュレータに上記1~3を反映
5)売却を想定した税金の計算と信託財産留保額より、利益の計算
などなど・・・

うがぁ~!
残念、個別元本の計算が・・・
これ結構面倒さそう。。。

●モーニングスターより
「個別元本」

別に難しくはないんですが、結構式を見直さなければならず・・・

元々シミュレーション用のシートは、マクロを使わず全部式で行っていました。
流石に、もう無理ってことで、マクロで実装したまではいいのですが、いかんせん元のシートを流用したこともあって、式とマクロがごちゃまぜに。式をそのままにして大丈夫だろうと思っていただけに、この個別元本の計算式を・・・

いっそ、全部マクロにしてしまおうか!って思うくらい。
式を使うより断然軽くなるんですよね。
長い期間シミュレーションを行うと、そして式の作り方がまずかったりすると、重くなるんですよね・・・

まぁ、とりあえず動く程度にまでしてから、一旦公開かな。
その上で全部マクロにしてしまおうか、ちょっと検討中です。

ただ、どれもこれも難しくはないんですが、面倒なんですよね。
気合が入って、さぁ作ろう!って気持ちにならないと、面倒で^^;;

来週は用事があるので、次はいつできるだろうか・・・
なかなかシミュレーション用のシートを作るのは面倒でござる^^;


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング