「本気で、社会を変え、少子化を止める」を読んで、それ本気で言っている?

●JCAST トレンド より
「本気で、社会を変え、少子化を止める」

微妙~な、そんな感想を持った記事です。
お金とか、子育て支援とか、本気で言っているなら、ずれているとしか。


今現在、シングルだって、DINKs(ディンクス)だって、困らないんです。
まして、シングルなんて、珍しくもなく。
もう、40歳越えても独身だったところで、普通になっちゃっているんです。


社会が便利になり、いや便利になりすぎて、資金さえあれば困ることは殆どなくなってきている、そんな世の中です。
結婚や子供というものに価値を見出せない大人が増え、この便利な世で趣味を大いに楽しみ、ストレスや義務となり得る要素から開放された生活を謳歌できるなら、だれが好き好んで結婚や子供を作るものか!
そういうことが激しく進んだ社会が今で、これはより酷くなっていくことはあっても改善なんてないでしょうね。


それこそ独身税とか、社会保障を抜本的に変えて、行政は個人を助けない。
助けるのは家族であり、また子や孫であるべき。
支援なくやっていけない人は、極貧の生活をして、生きていくように・・・。

そんな社会になって欲しくないと思いますが、、、

独身者達が、やべぇ~やべぇ~~、こりゃ結婚して子供を作らないと、やべぇ~やべぇ~~
とか馬鹿丸出しなことを言い出すような制度とならない限り、今の社会風潮は変わらないでしょう。

そもそも、お金や支援がないから結婚もしたくないし、子供を作らないなんて考え方がおかしい。
発展途上国しかり、戦後の日本社会だって同じ。
お金がないから子供を作らないのではなく、作らなくても困らないし、作る意義を感じないと思っているからこそ、今の状況があると。

そんな感想。

沖縄は、子沢山ですよ?早く結婚もしますし。あの経済状況の沖縄がですよ?
そういうことなんだと思います。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

少子化対策には抜本的な改革が必要ですね。
おっしゃるとおり、独身税とか子供に対する社会保障の充実を図らねばなりません。
とはいえ、国民の間にも反対派は多そうなので、実現は難しいんでしょうね。

No title

> AKI さん

まぁ、実現しないでしょうね。
とはいえ、あまりに老人に偏った社会保障費の使い方が、少子高齢化における原因だと明確に分かり、また老人達も次世代のためなら我慢しようか・・・と思うなら・・・。
無理でしょうね。老人達我が侭だから^^;;
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング