マンションの前に戸建ては見た?

2年以上前、まだマンションが欲しいと確固たる考えもなかった頃、会社近くで数年住んだことがある地域に戸建てを持つのはどうなんだろうか?と調べたことがあります。

駅から10数分で、ちょっと場所が良さそうなところだと、坪150万円くらい。15分以上でちょっと立地が悪そうなところですら坪100万円前後しました。まして、駅から10分以内ともなると200万円を越えるものもある、と。

うへぇ・・・と思ったものです。
田舎で土地が有り余っている人には分からないと思いますが、たった30坪、そして駅から10分ちょっとの場所で土地を買い、また注文住宅で3000万円前後・・・。これだけで7500万円くらいはかかります。まして、40坪や50坪になれば億を越え、また駅に近づけば近づくほど坪300万円やそれ以上・・・。

あ、戸建て、マンションより遥かに高く付く!。それにそれなりの大きい駅に10分以内で戸建て、周りが五月蝿そうで・・・これ駄目なやつ(笑。セキュリティーなぞ考えた場合、とてもじゃないけど戸建ては選択肢になりえませんでした。

そう、利便性を重視し、また費用も考慮するなら、首都圏では戸建てという選択肢は元よりないんですよね。
マンションの価格で億を越えるとか、そういうことでびっくりしている人は、戸建てにかかる費用が首都圏の利便性よいところでいくらかかるか、それを想像する知識がないだけなんだと。


地方の田舎などでは、坪1万円しないところだってありますからね。
100万円で100坪!。はは、笑っちゃうような感じ。でも、田舎なんてそんなもの。
そういう意味では、リタイアして田舎に100坪の土地を買い、平屋でこじんまりした家を建てれば、かなり安く快適な家を持てるかもしれませんね。そういうところでの生活が快適に思うなら、やらない手はない!そんな感じ。


マンションなんてかわいいものです。
首都圏なんて、億ションより高い戸建ては、非常にたくさんありますからね。
むしろ本当のお金持ちは、裕福な地域で広い土地に低い戸建てとかマンションとか、そういうところに住むのでしょう。
地方に住んでいると、首都圏の特殊性が分からないという一面を見た!そんな感じなのかもしれませんね。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは
本格リタイアして田舎に100坪の土地を買い、平屋でこじんまりした家を建てる・・・
それを妄想することがあります。
犬や猫を飼って家庭菜園で土いじりをしながら半自給自足生活。
ひっそりと過ごすのもありかなーなんて。
いろいろ苦労はあるのでしょうけど、将来は地方での生活もいいかななんて思ってます。

利便性とセキュリティを考えたら都内のマンション一択なんですけどね。(^^;

No title

> 小黒とら さん

親戚の家に数年前に行ったことあるんです。関東の地方都市の田舎。季節のよい時期の日曜日にも関わらず、繁華街に人が殆どいません。あぁ、田舎、おいらにゃ無理だ!と思ったものです。

土いじりとか好きとか、人の人情味が欲しいとか、そもそもごみごみした街は好きではないと言うことでもない限り、利便性がやっぱり重要にナッチャウと思っています。
田舎でのんびり・・・あこがれはしますが、たぶん1週間で飽きそうです^^;
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング