為替が分かりませぬが、これから円高が緩くでも進むなら・・・

100円が90円。90円が80円と円高が進むなら、海外への投資で10%や20%上がったところで相殺されちゃうのですよね。

分散投資がよいと、海外へ少なくない投資をしている方々は、実際に円高や為替の影響ということをどこまで考えて投資をしているのだろうか?

私は、為替なんて分からん!って匙投げちゃってますが^^;;


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

円高はつらいです

こんにちは。

資産は、海外リート投信の割合がほとんどを占めているので、円高はつらいですね。
この前、少しだけ売却したお話をしましたが、アメリカの不動産は今バブルっぽいので、
もう少し現金化しようかと考えています。

中国を中心としたアジア株式の投信は、先週全売却しました。
こちらは円高も売却理由の1つですが、中国がかなりやばそうなので。

No title

> なるぞう さん

円高辛いですよね^^。私のグローバルリートも為替の乱高下に思い切り巻き込まれています^^;
中国が、下がるという予想があるのですが、いかんせんしぶとい。本当に下がるのか、どうなのだろうか?そんな感じです。
一気に国が破綻するがごとく下がると予想はしていたんですが^^;

ドル円、すごいボラティリティですよね。
為替変動の要因は複雑だという債券のプロの解説を聞いた事がありますが、今は政治マターでもあります。

アメリカ始め世界は右肩上がりでも…(-.-;)
やっぱり為替を考えた配分を意識した方がいいと思います。
ポートフォリオ理論もアメリカの人がドルで考えた事だし。
FXでヘッジしたらいいけど、分散投資を言う人ほどゼロサムゲームで博打と嫌っているような。

一方、日本は経済成長しないので円安になるとの見通しを崩さない人もいます。それなら万々歳だけど。
でも、円暴落したら財政破綻キターなんて騒ぎになりそうですよ。両方想定しないと。

まあ、投資は趣味じゃないと言ってもマーケットは継続的に見た方がいいと思います。相関を知ったり、難しいし能力によるけど相場観が多少なりとも見えるかも…。自分の資産残高は見なくても。

No title

> みずほ さん

分散投資の有用性は分かるとは思うのですが、為替を考えた時に、その影響度が小さくないことをどこまで認識して、例えば為替ヘッジありでやっているのかどうか・・・。やっていない人が多そうに見えて、またヘッジなしでやっている理由が知りたいところです。

今のようにデフレが続いている状態では、円高になるこそあれ、円安に振れることは少ないのかな?と漠然に思っています。本当に円安になりえるのか?と。

投資が趣味の人なんてどうでもいいんです。遊んでいるだけだし。
マーケットは、細かく見ることはできなくとも、俯瞰して大雑把な流れでも・・・そんな見方ができるといいな~っと。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング