人は資産形成後に、どうするのか

資産形成をしている人の大半は、大よその目標額があると思います。
そう、趣味で資産形成をしている人以外は。

だから、1000万円でも、1億円でも、10億円でも、その目標額に達成したとき、実際に行動起こすかどうかは別ですが、何か思うことはあると思う。

1)ひゃっは~!目標達成だ!、これで自分の好きなことができる!
2)惰性で今の生活を続けようか。
3)更なる目標を考えて、それに向けて!

自分の目標は、1億円でしたが、そのまま惰性で行った後、2億円に目標を変えたまではいいのですが・・・。
もう、1.5億円あるし、もう資産形成は止めて、使う方向に考えようと方向転換しました。

なかなかお金の使い方は、いい案もなければ、理想な使い方もありませんでしたから、今も試行錯誤です。
それなりに良い物や大きいものを購入して、後は今までどおりの質素な生活でいいかな?
というのが、落ち着いたところでしょうか。

リタイア願望はありますが、別に辞めてまでやることもなければ、今の仕事が好きですからね。今までどおりが継続して問題になる要素がありません。まぁ、50歳前には・・・って野望はありますが(苦笑


学生時代も社会人になってもそうですが、多忙な状況で出来ないのは言い訳だと思っています。
どんな多忙だろうが、やりたいことはできる。
だから仕事をいい訳にやりたいことができないということはありえないとも。

そういう意味で仕事が嫌いでないのなら、続けつつやりたいことをやる!それが正解のような気がする。
やりたいことと仕事が相反する場合は、さすがに無理だろうだけれども。趣味がサイクリングや読書ですからね。だからこんなことを言える。

世界放浪が趣味だったら、できませんやね。
本当にやりたいことに時間がかかるなら、それも無理。
体力や集中力が必要で若くないと無理なら、それもでしょうね。

結局、何がやりたいか次第か。
働いたら負けだ!そう思っている人も駄目か、あ、、(笑


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング