クロスバイクと折りたたみ自転車

趣味としての自転車を考えたとき、その使い方は大きく2つあると考えており、またそのためにどのような自転車を購入するかを考えている最中です。

1)電車+自転車で、現地で数十キロ走る
2)自宅から出発し、サイクリングをして、また自宅に戻る(2つ自宅があるので、ちょっと面白そう

上記1)の場合、クロスバイクを一々分解して輪行バックに入れて電車に乗るのがちょっと面倒くさそう。折りたたみ自転車は小さい反面、やっぱり安定さが少々かける
上記2)の場合、自宅から目的地の距離が結構面倒。20~30kmもあるなら往復で考えればその走行のために2~3時間かかるかもしれない。体力が物を言う

先日まで1)の折りたたみ自転車を検討していましたが、ここにきてやっぱり2)でクロスバイクが良かろうと考えが変わってきています。
というのも、
・クロスバイクの良い物でも10万円もしない。5~6万円でも十分なものが購入できる
・体力あれば、むしろ余分な距離はご褒美(なんてMなの(笑。そこを気にする必要性は低そう
・サイクリングの安定性を重要視したい。さすがに折りたたみ自転車で峠を超えるようなことは、そのレベルの低い峠でもしたくない
といったところ。

で、10万円以下でクロスバイクを購入すれば、9kgくらいのものも購入できそうなので、そっちで動こうかなと。

●コーダーブルーム より
「RAIL/レイル」

10kgの重さを割る自転車は、本当に長距離走るときに楽です。
まぁ、ロードともなると、訳分からないほど軽いのもあるんですけどね(当然お高いですが


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング