1つ賢くなったけど、ちょっと恥ずかしい

諺(ことわざ)が結構好きです。
昔の人の経験や知識からの集大成ですからね。なるほど~っと。

なので、記事やコメントを書く場合、ネットで調べて使うことが多いです。
1)あれ・・・なんて、いったっけかな?確か、xxとxxの言葉が入ってたはず
2)そのxxとxxとを検索っと
3)ふむふむ、意味を取り違えてないな、じゃ、使って記事やコメントを書こう!
という流れ。

で、本日はじめて知ったこと・・・(苦笑
●故事ことわざ辞典 より
「鬼籍に入る」

意味の取り違えは、ありませんでしたが・・・
ずっと、「入る」を”はいる”と読んでいました(滝汗
”いる”って読むのですね。素で知りませんでした。

あまり多用することわざではありませんため問題となったことはないはず・・・ちょっと言い訳がましく言ってみる(苦笑

よく誤用されることわざの1つに以下があります
「情けは人の為ならず」

逆の意味で間違って誤用することは、ちょっとはずかしいレベルを超えるかもしれません。
人の為ならず・・・人のためばかりではない・・・めぐりめぐって自分に返ってくる・・・人には親切に・・・

やっぱりことわざっていいですね!^^


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

あ!
私も「はいる」って呼んでました><

No title

> いろいろでセカンドライフさん

漢字だけだとワカリマセンからねぇ。
読みは難しいものもあるので、ことわざも上手く使いこなすのも大変なのかもしれません^^
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング