低所得者向けに空き家を活用

●朝日新聞より
「低所得者向けに空き家を活用 国交省、家賃を一部補助へ」

空き家なんてものは、人が住んでいませんから、思いのほか劣化するが早いものです。
空き家が、10年経ったら、ただの廃屋・・・
もったいない。

そういう意味では、このような政策はおもしろい。
特に都心部で放置されている空き家も少なくありません。
住宅街にある空き家なんて、悪用されたり放火されるリスクを考えるなら、誰かに格安でもいいから住んでもらいたい。
そういう意味では、所有者も低所得者もいい話かもしれません。

まぁ、どちらかというと、こういう政策と同時に、空き家撤去費用の一部負担も考えて欲しいところ。
人が住んでしまうと、売りたいときに売れないリスクが出てきます。
だから、いっそ更地にして売却を容易にできるよう、撤去費用の負担・・・、土地を有効利用するという観点からできないかな~っと。

まぁ、この政策によって、制度が上手く回るかは未知数ですが、何にせよ有効利用されるための政策というのは非常に評価できるところです


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング