関東における震度3や4の地震に思う

震度3や4、本当に普通ですよね。
あ、揺れてる~揺れてる~・・・ちょっと長いかな?
くらいにしか思いません。

ただ、東北などの地震で関東が震度3や4なら、大きな地震でもきたかも!と。
なので、ニュースサイトやTVなどで地震の大きさを確認して、ほっとしているところです。

このちょっと多めの軽く大きめな地震たちは、何かの予兆なのかどうなのか・・・
地震が多いと、関東の場合、何年も発生していない関東大震災を想像してしまいますね。

●JCASTより
「関東で地震頻発!筑波山の下に「地震の巣」首都直下型と連動してるのか?」

思うに、地震などの自然災害は、自分でどうにかできるというものでもありません。
なので、災害は避けれないとしても、備えはしておきたい。
水なら1日4リットルとして、10日分、40リットルくらいは確保しておきたいですね。
ビスケットや乾パンなどの備蓄も1~2週間くらいは生活できる程度は用意しておきたいですね。

ネットだと、いろんな災害用の備品などが簡単に入手できます。
なので、そういうサイトを使うなり、個別に集めるなりして災害が起きても問題ないようにしておきたいですね。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング