フリーライダーを許さない社会は来ると思う

資産があるなら、なんらかの税金を支払いなさい~
公共施設は、資産があるなら使用料を支払いなさい~

国はマイナンバーで資産を完全に把握するようになったら、あの手この手で税金なりなんかを取ろうとするでしょうね。
無職?派遣?アルバイター?、関係ないね、そこに資産があるから(苦笑

そういう時代がくると思っています。
そして、それは当然という社会に。

民進党なんて、資産家は敵だ!くらいに思っているかもしれません。
お金を持っているなら、公共のサービス等を受けるなら、ちゃんと使用料や負担を多くするよ、と。

そんな税金支払いたくないという人は、国外に移住すればいいんですよね。お金が支払いたくないから日本から離脱し日本のサービスは受けないというのは、潔くていいし。ちょっとした負担をして1円たりとも支払いたくないのなら日本国籍捨てて完全に外国人となり海外移住してしまうと、コストが安く老後を過ごせてよさそう。ビザの更新も考えなくても済みますし(笑


格差社会が蔓延ることによって多くの弊害があるというのなら、全員資産が一律となるような政策やらが必要になってくるんでしょうか?。それは嫌だなっと思う反面、格差がある程度緩やかになるべきなのではないかと思うことも。中庸な政策でいい案ってないものですかねと思います。

資産があるけれども収入がないという年配の方々から資金を税金等で取る。この流れは相続税の改正1つとってもその流れなんだろうなと思うところ(昔に比べて医療費負担もあがってますしね)。


これらの話が実現するにしても、まだまだ始まらないでしょうね。
ですが、10年後、20年後、そういうことになっている可能性は、どうでしょうか?なくもなかろうと予想だけしてみました。
働かざるもの食うべからず。日本人の少なくない数の人はそう思っているでしょうからね。
怠け者の働いたら負けだとか思っている人やお金があるから怠けている人には、理解できないのかもしれません。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

過去の累積納税額で勘弁してほしいけど

65歳以上が26.6%以上になっている現状から見ると収入に基づいた課税体系ではフリーライダーは増えるしかないですから、サービスを買うということを認識してもらって、受益者負担の原則は徹底するしかないのでしょうね。

地域サービスという点で住民税は必要なものですが、これも基本的に年間所得ベースなので年齢構成からも充分負担しないけどサービスを利用する人というのは増えていくことになると思います。

そこにマイナンバーで資産状況まで踏まえて負担割合を変動させて年金・介護・健保・住民税均等割あたりの徴収を増やすことは想定するべきだと思います、資産を持ったら負けで生活保護最強になる可能性とのバランスが難しいですが。

No title

> Colorless Freedom さん

私もそう思います。仕事三昧で、そして独り身ですからね。控除は少なく、結構な額の税金をサラリーからも投資からも支払っています。もう、これで勘弁してください^^;;。と言いたいですね。

年間所得ベースではもう限界かな~っと。資産ベースの流れは、まったなしかなと思っています。


ただ・・・
頑張って節約して資産を形成してきた層からすれば、なんか納得いかない。
でも、資産があるなら、出してよ・・・という時代にならざるを得ないんだろうな~っと思っています。

ちょうどいいバランスが取れるような生活なり収入があったらいいですよね、うんうん
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング