今の生活から10%節約する vs 投資で10%の利益を求める

さて、より実現可能性が高いのはどっちでしょうか?
まして、これを何年も継続するとしたら、あなたならどちらで達成できそうですか?

節約で10%生活費を落とすのに比べて、投資による利益では約20%の税金もかかりますからね。前者のが効果が高いのもあります。

上記10%が5%や3%だって同じことです。
どちらが実現可能でしょうか?

楽しい老後を考えるなら、お金があるからといって投資を行うことを考えるより、たった数%の節約をする方が楽だということを認識しているかいないか、そこに金融リテラシーではなく、生活方法としてのリテラシーがありそう。

とりあえず、普通預金を馬鹿にするのは結構。そう、せめて、定期預金にすれば?と(笑
それを株式とか投資信託を薦めようとする甘言にほいほい釣られていくのは、リスクがあることを認識していないなら危険な話です。リスクが十分に理解でき、投資によっては減ることも理解されているなら投資もよいとは思いますが。


投資をしないとインフレに勝てないぞ~とか、普通預金に入れっぱなしで馬鹿じゃないのとか、そういう言葉に騙されることなく、豊かなる老後が皆にくることを祈って~。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング