「日本人の幸福って何?」を読んで

余計なお世話だし、少々傲慢じゃ?そんな感想。
まぁ、言われていることは確かにそのとおりですが。

●R25より
「ベトナム留学生の「日本人の幸福って何?」が議論呼ぶ」

●wothnewsより
「日本人の幸福って何なの?…〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く幸せ」


最貧国で明日どころか今日の食事に困るような国なら全員不幸か?
富裕国でお金の問題なく食うに困らない国なら全員幸福か?
そんな単純に区分けできんでしょうに。

お茶に茶柱が立ってた、今日の牛丼はちょっとお肉が多いように思う、そんな小さなことでも幸福を感じる人はいます。
幸福を感じるものなんてものは、国民性が違えば大きく変わるでしょうし、同じ国だって1人1人違うものです。


よくわからないのですが・・・
疲れているのは不幸なんですかね?社畜として仕事三昧、疲れを電車内の睡眠で癒す。不幸しかないんですかね?
笑う。笑っていれば幸福なんですかね?楽観的な考えで刹那的に生きていようと笑ってさえいれば幸福なんですかね?
ずいぶんと簡単に定義しています。そう思いました。


自分が楽しいことを追い求め、不安定な生活をしても、仲間内と楽しく笑いながら生活をしているなら幸福?
そんな夫を持った妻子は、幸福になりえる?

はは。
義務と責任の間で、大変だけれどもそれなりに小さな幸福を感じている。
そういう機微が読めていないだけじゃ?


経済的豊かさは幸福につながるとは限らない。
そのとおり!
では、経済的貧しさは不幸につながるとは限らないは?
これもそのとおりになるでしょう。

貧困国でお金がなくとも、幸福に思おうよ!
そんな傲慢さを読み取ってしまった、とちょっとヒネタ感想。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

こういうの

聞き飽きた、正直。
それに自称貧乏な国からの留学生が新聞に投稿って、定期購読しているのでしょうか?裕福なのか、寮とか学校のを読んでいるのかな?
日本及び日本人批判はもう充分あちこちから浴びてますし。
1つ2つの事象で全体を語れるとも思いません。

No title

> みずほ さん

結局のところ、母国の価値観というものがあるんだと思います。
極端なことを言えば、独裁国で他の情報が入ってこず、ただ、それなりの生活が出来ているなら、それは幸福であると認識される場合が多そう。そこを他人が他人の価値観で、民主主義じゃないから不幸だ!といったところで。

上記例は、極端ではありますが、結局そういうことなのかなと。
家族のために頑張って疲れているお父さんに不幸?なんて、言えるものではありません
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング