人ごみは慣れるものか?

人ごみが嫌いな人はいます。
何もないところが嫌いな人はいます。

通勤時間が長くてもキニシナイ人もいれば、
通勤なんて10分以上はありえないと考えている人もいます。

人ごみが嫌いな人がいたとして、仕事で首都圏に出た場合、そういう人のどれくらいの割合が慣れるものだろうか?
おもしろそうな記事があったので、ちょっと紹介。

●キャリコネニュースより
「東京で働く不安」を答えたら、面接担当者が激昂! 「みんな耐えている。社会に出る者として甘えてる!」


「東京で働くと、人の多さにストレスを溜めこみそう」

ないわ~(笑
東京をディスっているということではなく、単純に人ごみが嫌いな人が東京で仕事をするということが、やっぱりないわ~って。

沖縄出身者の同期がいましたが、満員電車や、電車が数分でくること、また新宿の人ごみに驚いたと、飲み会の席で言っていたのは、20数年前の話。普通と思っていただけに、そういう感想を持つ人もいるんだ~っとおもしろく思ったものです。
結局、数年後、寿退社で沖縄に戻られていきました。

面接担当者が激怒するのは、どうかと思うけれども、こっちの方が理解できますね。
あなたは、何をしに東京にきたのか?それが確かに本音で、文句を言っていることではないとは思っても、なんだかな~っと。


地方なんて何にもないから、地方で働きたくない!
東京なんて人だらけれで息苦しいから、都会で働きたくない!

理由は同じようなものだけれども、どっちにしたって、
人の多さにストレスを溜め込みそう、とか
何にもなくてストレス溜め込みそう、とか
そんなことを言われれば、だれだって激怒しないまでも、よい気分になれないと思います。

そういう意味では、本音を語りすぎでしょうに~ってやつで。
どこぞの人のように、本音と建前を上手くつかいましょう~ってことなのかな^^


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

私も人ごみ嫌いです。
もう30年以上、東京大阪と言った大都会の都心で働いているけど
好きにはなれません。

この担当者も、毎日大嫌いな通勤ラッシュの中、ローンのため、子供のため、自分のため、通勤してきて、面接した女子大生からこんなこと言われたら、
立つ瀬が無いなぁ^^;

まぁ、女子大生も
「面接でよくぞ言った!」
とも思いますけど^^

一方で
都会だから満員の通勤電車が当たり前
という発想しかできない、面接担当者とその会社はどうなんだろうと思ってしまいます。
まぁ、ちゃんとした給料と待遇が得られるなら、構わないけどwww





No title

> いろいろでセカンドライフ さん

高校生時代から、ラッシュっぽい通学だったので、平気なんですよね、人ごみもラッシュも^^
結局、慣れなんですかね?

まぁ、本音がでちゃう気持ちは分からないでもないですが、私からすれば、人だらけなんて普通だからなぁ。
驚くに値しないです^^
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング