「ツイッターをやっていると・・・」を読んで

●キャリコネニュースより
「ツイッターをやっていると仕事のメールも上手くなる!? 文章が「簡潔でわかりやすい」と上司に褒められた人も」

う~ん、この頃キャリコネニュースをソースに記事ばかり書いているような気がする。
書きやすいのかな?(苦笑


さて、今回の記事ですが、ツイッターのお話です。
仕事上、LINEやツイッターを使う必要があるならともかく、サラリーマンとしては、ツイッターなぞやら無いほうがよいのではないか?と思っている派です。いつもは注意していたにも関わらず、間違えて重要な情報、それも仕事に直結するようなことをオープンにしてしまうリスクを考えるなら、最初からやらないほうがよいとの判断です。
大丈夫、私は、そういう対策を考えているし、また、そもそもツイッターで仕事のことを書いたりするような間抜けではない!と言う人はいらっしゃいますし、そういう運用でまったく問題ないことも。いや、大半は問題ないんでしょうね。

ことは、情報リテラシーの話になるのでしょうか。
趣味でやるにしても、便利ツールとして利用するにしても、危うさを感じるならやらないほうがいい、そう考えているだけです。
こういう対応やら対策は、人それぞれなので、私の意見に反対の人も多々いるでしょうし、それが間違いでもありませんから。
ネットは怖いですからね。特に誰もが簡単にアクセスできる今は。


さて、いつものように大いに脱線した後の話です。
私は捻くれていますから、こういう記事を見ると、ツイッターやらなくても自ずと仕事のメールが上手くなった人だったのでは?とか、ツイッターやっているから仕事のメールは全員がどんどん上手くなるもの?なんて思ってしまいます(笑

●●だから、●●のおかげ、●●だったから、そんな話については、●●ではなかったとき、それはどうなったのか?と逆説的に考えてみるとおもしろいと思っています。だから、今回の記事のソースの元の方は確かにそうだったんでしょうが、これが全員に当てはまるものなんだろうか?と。


幸運の壷を購入したから、綺麗なお嫁さんと結婚できたし、またお金が貯まった。
●●という投資手法だから、お金も貯まったし、暴落時にも影響は小さかった。
それ、本当にそれのおかげだったんですか?(笑


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング