もし、金融リテラシーの教本があるのなら

間違いなく、麻薬で人間を辞めた人達の悲惨な姿を見せるが如く、老後にお金がなく惨めな姿を見せつつ、そんな風になりたくないだろう?的なものがいいんじゃなかろうか・・・そんなことを思いました(笑

以前、教育をして、学習を促進させることで、上手い具合に知識を深めることができると書いたところ、教育なんかでと、こっぴどく指摘されました。たしかに。
考えてみれば、小中学生時に学習した基礎的な国語や算数だって、適当に流して大人になった人は、全然何も身に付いてませんからね。先日、大学生になっても基礎ができていないことを記事にしましたが、そういうことなんだと思います。

覚せい剤等の麻薬をして、人間やめている人をみると、すごくインパクトがあります。
Youtubeなんかは、実際に検索すると、出てきますが・・・あれは、絶対に薬なんてやりたくないと思うものです。

同様に、人としての最下層で、明日のご飯に困るような生活を見せ、絶対にこのようになりたくないと思わせるような、そんな教本に仕立てると。インパクトはそれなりにあると。
ただ、絶対にそんなものは作らないでしょうね。


金融リテラシーなんてものは、自分で必要に迫られたり、何かのイベント(結婚や子供が生まれた等)が切っ掛けになったりして自分自身でやろうと思わなければ、身に付かないんだと思っています。上のような強制的にインパクトある教育などしたところで、高が知れていると思います。これだけ麻薬をやると人生が終わると分かってもやる人がいるように、今楽しくお金を使うことが大好きで老後等の将来を考えない人は絶対に金融リテラシーなんて無理だろうと。
呑む打つ買うを節度ある範囲内でやれない人なんかは特に。


表題と逆の話になってしまうのですが、金融リテラシーの教本なんていりませんね!
そんなもの必要な状況になったとき、自分で金融関係の本を借りたり買ったりして学習すればよいと。
金融リテラシーを学校でという意見はありますが、無意味なことに力を注ぐより、基礎的な国語、算数、英語等々そういうことに予算を掛けたほうがよっぽどましだと。

お金なんて、貯めれる人は貯めれるけど、貯められない人は貯められない。それだけなんじゃろうか?と思うこと暫し^^;


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

教育の効果

書かれているとおり、
教育で出来ることなんて、本当にわずかです
打っても響かないものです

自分で勉強しようと思わなければ
このままではヤバイと思わなければ
何も学ぶことなんて出来ません

勉強する習慣、考える癖も身についていなければ
馬の耳に念仏 状態のまま
静かに年老いていくような気がします

No title

> 消費しないピノキオ さん

結局は、本人のやる気、それだけなんでしょうね。
できれば、上手く教師や親などが褒めるなどして、たくさんの成功体験をさせ、そして勉強に対して興味を持たせる、そんなうまいサイクルで勉強に臨んで欲しいところ。
まぁ、勉強の興味のない親や、教育熱心でもない教師なんかじゃ、上手くはいきませんが。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング