「若者が投票しない理由」、ちょっと斬新かな

●キャリコネニュースより
「【18歳選挙権】社畜アイドルが考える「若者が投票しない理由」 いっそのこと投票所に「プリクラ機」を置いてみては?」

かわいいは、正義!なんて言う事ではなく、生の18歳の選挙に対する意識というか、意見というものは、おもしろいと。
この社畜アイドルこと、みちゃきさんですが、率直な考えを記事にすることが多く、その結論に必ずしも同意出来そうもないことは多々あれど、おもしろい記事を書かれるな~っと感心しています。18歳で、これだけ意見を言えるなら、という感じです。まぁ、ちょっと軽めではありますが。


選挙で投票することなんて必須でもありません。
別に生まれて一度も選挙に行かなくとも、罪になることもなければ、問題になることも少ないかと。
選挙に行くグループやら世代が多ければ大きいほど、その意見が取り入れられるだけ。
それが自分の意見と相反することであったとしても、それは享受するしかなかろうと。
それは、選挙に行って、自分の意見が反映されなくとも一緒。
それが、民主主義です。多数の意見が優先されるということです。
※少数にも関わらず、声だけでかい人はいますけどね、左向きの人や平均が好きな人とか^^


意見としては、とてもおもしろいですね。
行くことに優位なメリットがあるからと思えば。
イッソ、選挙会場で、金券1000円とか2000円配ってみたら?と思ってしまいます(笑
そしてら、選挙への参加率が激しく上がりそう。まぁ、やらんだろうけども。


結局選挙制度をして、どのようなことから国民の意見を取り入れ、政治をしていくかということなんだと思います。
今の選挙制度のままなら、選挙に行く老年の方々の絶対数が覆いそうの意見が多く取り入れられるだけ。そして、結果的に多くの国民がソレで良しとしているだけと。選挙に行かない若年層の意見なんて、全部無視!、保育所よりも隣の国の学校を優先しようとした、ハゲ都知事を思い出しても、そう思います。

楽しいことは沢山あるし、折角の休みを潰しても選挙に行くメリットを見出せない層は、選挙なんて行かないでしょうね。
それが18歳に年齢が下げられようが関係ありません。
期日前投票を駅周辺で遅くまでやるとか、そういう方向になってもおもしろいと思いますが、それもなかろう~って思っています。
今の多数派は、今の制度のままがよいとおもっているから、なおさらです。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング