負け組み

資産形成に重要な1要素として、そのタイミングがあります。
アベノミクス前、リーマンショック後で相場が低かったころ、この時期に始めた人は、あまりに無謀な売買でもしていないかぎり、ほぼプラスでしょう。中長期でバイ&ホールドなんかしている人なんか特に。

逆に言うなら、ここ1~2年くらいで始めた人は、可哀相ですが、負け組みだと思っています。
たった数年の差でしかありませんし、そんなタイミングなんて読めるものでもありませんが。
ただ、数年違って投資を始めただけで、負け組み。ご愁傷様です。

同じような資産を形成するにしても、下手すると何倍もの投入する資産がいるかもしれません。
リーマンショック後に投資を始めて5~6年で投入額の2倍になっている人は、それほど珍しくもないかもしれませんが・・・
ここ1~2年で初めて5~6年後に2倍なんて、本当に投資が上手く行っていない限り無理かと。
その難易度は、EasyモードとHardモード(いやVeryHardモードかな?)くらい違うかと。


タイミングなんて読めはしませんし、これからも読めると思っていません。ただただ時勢に乗れなかっただけで負け組み。それは悲しくもなりますやね。ただ1つの対抗する手段があるとするなら、余剰金を多く作って沢山資産を投入する(またはできるような状態にしておく)ことくらいかな~っと。


イギリスのEU離脱か残留か、ほぼ半々でどちらになるか興味津々ではあります。
相場は、良くも悪くも荒れると思っています。
そんな荒波が如くの相場を読みきれない人は、撤退してタイミングを見ていたほうが良さそうです。
まぁ、時勢を読むことなんてできないからこそ、危なそうなときは、退避できるようにしたいところですね。


投資なんて万能じゃありませんからね。
危なそうなときは、手持ちの資金を多くもちたい(その比率をあげたい)ですやね。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング