含み損と愚痴

たぶん、余裕があるから、愚痴が出る場合が多くなっているんだと思います。

私がサブプライ問題で、正に半減したときは、愚痴どころか相場を見ることすらヤメテ、頭の片隅にも投資について考えることがなかったから。仕事が忙しくて、それどころじゃなかったのも理由の1つですが。

7000万円弱くらいの資産(評価額)から元本割れして評価額がピーク時より3000万円下がってみると、相場を見て、自分の評価額を再計算したところで早々プラスになることがあり得ません。それが数年オーダーでマイナスになったところで不思議でもありませんし、実際そうでしたから。

ですが、これがトータルリターンがプラスだとちょっと違うのだろうと思うことも。トータルリターンがプラスだけれども、ピーク時より数百万円、数千万円下がった・・・。それをトータルリターンがプラスの分だけ気持ちに余裕はありつつも、大きい評価損で愚痴ってしまう。なんか、非常に微妙な気がします。


含み損でぐちぐち言うのをストレス解消として、少しくらい言うのはまぁ仕方ない面があるにしても。ずっとぐずぐず言っているようじゃ駄目ですね。自分のリスク許容度を大きくオーバーしているのか、そういうグチグチ言うのが好きな性格か。どちらなんでしょうか。


投資自体に迷いがあるのかもしれませんね。
確固たる信念があるのなら、含み損くらいじゃ何もずっとぐちぐち言う事もないでしょうし。
その投資先でいいのかな?大丈夫かな?うん、投資してみよう!
あぁ・・・やっぱり間違っていた、失敗だった!!
愚痴の1つも出てきますよね。

私もその場の雰囲気というか軽薄な考えで購入して含み損を抱えている投資先にこそ、愚痴の1つでも言ってみたくなりますから(今1つあるんですよ・・・いたいいたい^^;;;)


投資の話なんて、知り合いに愚痴れるものでもありませんからね。
ブログで愚痴るの大いに結構!むしろ、ブログの使い方としては、ベストなのかもしれない(笑
それが読者が楽しく読めるかどうかは、また別の話しでしょうが


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

自分のブログに愚痴を書く分についてはどんどんやってストレス解消すれば良いと思います。
ブログなんてそのためにあるようなものです。
しかし他人のブログのコメント欄やメッセージで愚痴めいた事を書かれると、送られた方はちょっと迷惑でしょうね。
「自分は送ってきた人のストレス解消に役立ったのだな~」と思えるほど人間が出来ていれば構いませんが、なかなかそうは思えないのが本音ですね。

No title

ブログ再開してたんですね。
僕は愚痴ではないですけど、友人と今何に投資してて、それがどのくらい儲かってる損をしている、という話はよくしますよ。

No title

> ニャーゴさん

そんなメッセージ送られてもねぇ・・・ってなりそうです。
まぁ、愚痴って発散する、それがブログの役割なのかもしれませんね

No title

>招き猫の右手 さん

節操ないので、復帰しました。ぼちぼちやっていきます
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング