今更だけど、1円も損はしたくないけど投資をしてみたい、について考えてみた

いくつかあるかな~っと思っています。
どれがベストとかベターとか、そういうものでもありませんが。

1)仮想取引でもしてみれば?
⇒買ったつもりで投資を体験してみるとか、昔なら野村證券の「バーチャル株式投資倶楽部」とかあったんですけどね。ただ、仮想で行う場合、どうしてもゲーム感覚になってしまうのが否めませんね。つぶれそうな会社に多額の資金を投入し、ちょっと上がっただけでも大金を儲けることができます。えぇ、ゲームですから。どんなに多額の資金を投入しても仮想ならそれが実際の株価に影響を与えることはありません。また、何千万円だろうが何億円だろうが、仮想だから投入したところで怖くありません。
⇒仮想でやるには、ある程度現実味がないと、ゲームとしかみれなくなって意味が薄くなるかと

2)小額で投資をしてみては?
⇒これも1)に通ずるものがあるんですよね。投資信託なんて、1000円程度からできますから。でもね、あまりに小額じゃ同じなんです。全てを毀損しても1000円の損失です。その1000円をどうおもうかでしょう。1000円も!ってずっと何日も何週間も引きずるくらい多額と思っているなら効果はありそうですが。ちょっと豪華な昼食程度と考えるなら1000円の損失がどうだというのか!?ということに。意味ないのですよね。それを意識していない時点で

3)て、定期預金でも買っておけば?
⇒定期預金が投資?そこは、違うと思いますため、ちょっとずれた回答になってしまうかと思いますが。損失が嫌なら元本保証の金融資産の購入、一番のお勧め!そんな感じ。


1円でも・・・と言われると、そんなのできないよ、と答えるのが一番のような気がします。
その方の発言のバックグラウンドが分からないとなんともいえませんね。
ただ、ちょっと興味があると思ったからの発言なのか、将来を見据えつつ、ただしリスクを負いたくない資産形成を目的とした発言なのか。

前者なら適当に答えてもいいような。後者ならちょっと、どうするかだろうか。
リスクを負えるまで、投資はせずに資金を貯める、少なくとも1000万円までは頑張ってみてから、その後もう一度考えてみれば?くらいに答えるのが無難そう。

まずは、やってみれば?というのもありかも。
ただ、投資は自己責任で、損失も利益も自分の中だけで享受することだけは、知っておいて欲しいといったところでしょうか。



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

株でも売りと買いを同時に立てればいいんじゃないですかね。
1円も損しないですが得もないですね。
配当のぶんだけちょっとトクですが、売りの金利ぶんはちょっと引かれるでしょうけどね。

No title

> 招き猫の右手 さん

まぁ、そんなに上手くいきませんから^^
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング