マンション購入理由?そんなのは1つだけ

みずき さんからのリクエストに答えた、そんな記事を1発。
はじまりはじまり~


1億円以上の資産ができた。
借金は1円たりとも無い。すでに持ち家もある。
サラリーマンとして大変だけれども好きな仕事がそれなりにできている(だけど、管理は嫌いだ~(苦笑

アラフォーで1億円以上あったら、あなたは何にお金を使うか!
という命題がありました。

いろいろなブログを見ても、同じような条件の人はおらず、お金をスマートに使う!という人がいませんでした。
※都知事のようなセコイ人のブログは少なくなかったですが・・・あははは・・・

成金趣味が如く使うのもつまらず。高給な時計や車など興味はなく。美味しいものはスキデスが毎日美食三昧なんておもしろいとも思いません。

で、じゃ、あまり参考になる人もブロガーもいないのなら、自分で考えてみるしかなかろう~っということでマンションになっただけです。あまり崇高な話でもなく、お金余っているから、少しでも有意義なものに使っちゃえ!ってことで選んだだけです。
とはいえ、そこには2つの目指すものがありました。

1)タワーマンションの、できれば高層階
2)東京の特定の地域

です。
ちょっと新築マンションのアンテナを立てれば、結構情報は入ってきました。中古とは違って、売る側も売りたいから広告をバンバン打ってきましたからね。

で、たしか探し始めて1~2年、モデルルームに数回行ったくらいで、今のタワーに出会い契約成立っと。そんな感じです。
あまり、凄いとか素晴らしいとかそういうものでもなく、まぁマンション購入なら失敗しても自分さえ納得するならよかろう、そんな感じでしたね。

上記が購入理由です。


マンション購入の注意点らしい注意点はあまりなかったのですが・・・
いくつか経験上あるとするなら
3)大手の物件を購入(住友不動産とか素敵!
4)ちゃんと管理費を取り、また説明会でどのような修繕計画を考えているかが明確なところ
5)立地というか利便性を最優先!
6)マンションは、数年上がり気味。2~3割は上がったんじゃなかろうか。高止まりで手を出すというリスクを十分考慮するべき
といったところでしょうか。
終の棲家とするなら、20年どころか30年や40年も住むことが想定されます。住宅を購入後に十分な資金があり、最悪住宅の価値が無くなっても(数分の1程度は許容する)というなら、それは問題ないですが、例えば子や孫に資産を継承するとか、最期は高給老人ホームに入るため売却するとか、そういう考えがあるなら資産価値が下がりづらい物件を選ぶのも重要です。最初は高くとも、資産価値が下がりづらいなら長い目でみるとメリットになる場合がありますから。

あと、タワーの注意点があるとするなら
7)契約成立してから引越しまでの間が2~3年ある
8)倍率が尋常じゃない場合があります。熱意(フライング気味でもいいので早く申し込む!)を販売側に伝えつつ、本当に欲しいことをアピールする
くらいかな。実際8)はいろいろとやりましたね。是非、この部屋が欲しいのだ!よろしくお願いします!!と、何回も通いましたなぁ・・・(今となっては思いでです^^


なお、現金による一括購入も住宅ローンでの購入もあまり関係はないかな。
住宅ローンを借りるなんてものはお金がないからだけです。お金があるならローンを組むメリットなんて、殆どありません。
住宅ローン減税がいいのは、お金がなく一括で買えない人とマッチングするだけの話で、お金があるにも関わらず態々住宅ローン減税のちょっとしたメリットのため借りるなんて意味がありません。
※実際には、本の少し住宅ローンを借りたほうがメリットがあります。ただ、誤差にもならない程度。団信で死亡時にて話があったとしても、自分が死んだことを前提にしてもな~っと。家族がいるなら別ではありますが。


なお、仕事は、一時の佳境な状況を脱しつつあるので、毎日午前ざまは無くなりまして。
これくらいの記事でいいなら、いつでも書きますよ。リクエストがあればですが。

今の心境だけ、最期に。
マンション2戸を賃貸に回せば40万円程度。業者に委託したところで30万円程度の収入になることは確認済み。
サラリーマンを辞めてプチ大家になってもやっていけるし、金融資産はマンションを除いても5000万円程度はある。
適当に人生舐めてもなんとかなるんじゃない?
と。かなりいい加減ですね(まぁ、当分仕事は続けますが。リタイア願望だけが先んじています

また、リクエストがあれば、何か書きますよ^^;;。答えになったか分かりませんが


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

さっそく詳しいマンション記事をありがとうございます。
タワーマンション憧れます…修繕費と管理費が高いイメージがあって手を出せない状態です。
やっぱり大手なんですねぇ。
施工会社の規模が小さいと不安になります。


少し私の自己紹介を…

30代後半
独身(独居~3人家族を想定しています…独居になる確率が圧倒的に高いです)
40歳の時マンションを購入予定(終の棲家と棺桶にしたいです)
2LDK・100世帯程度希望
車を放棄出来る政令指定都市(大阪市内)を希望

一括購入時っていつお金の受け渡しをするのかや小切手や振込を使うのかがよく分かっていません…現金のやり取りをすることはないだろうと思っていますが…。


これからも煙々さんのブログで勉強させてもらいます。
よろしくお願いします。

No title

> みずき さん

施工会社というより、事業主(売主)ですね。
関東近辺のマンションの場合、施工会社の大半は長谷工になっちゃってます。関西はどうなんじゃろか?

ローンだろうが、キャッシュ購入だろうが、たぶん、振込みじゃなかろうか?
今のマンションも一括で購入しましたが、普通に指定の口座に銀行振り込みで終わりでした。
その後、振込みした旨を連絡したくらいですね。

2LDKのマンションとなると、50~60m^2くらいでしょうか。独り身で70とか75m^2もあると、無駄になる部屋があるのでよい選択だと思います。今3LDKですが、リビング以外の部屋は使ってませんからねぇ。

勉強になるか分かりませんが、今後ともよろしゅ~です。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング