ベーシックインカム否決っぽいね

●産経新聞より
「世紀のバラマキ策は否決の見通し、スイスで初の国民投票 全住民に月27万円を支給はいかがなもの?」

まだ決定ではないのでしょうが、是非成立して、本当に上手く運用されることを証明してもらいたかった。

例として妥当かどうか分かりませんし、それが正しいかどうかワカリマセンが、戦争が文明を発展させるという意見があります。
人が、人殺しのために人知を尽くして行うことで、技術が発展してきた。そういうこと。

じゃ、働かなくともお金を上げるよ~っと言う事になるなら、一部のやる気がある人を除けば、ただ遊び呆けてしまうだけ。
そこに技術の発展もなければ、生産性の向上もなかろうというのが、私の意見でしょうか。

まぁ、日本もゆとり教育は失敗だったとか、何をいまさら・・・って話もありますからね。
やることやって、その上でゆとりだ、ベーシックインカムならいいのですが・・・
ただただ遊ばせる、そんなことで国が発展していくのでしょうか?

そういう意味で、このベーシックインカムが成立して、何年も運用され、そして非常に大成功することを期待していたのですが。
残念です。

日本ならどうなるんでしょうかね?
生活保護くらいの資金を配ることになるんでしょうか?
そのような状況になって、仕事に邁進するほど、今の日本人は頑張りやじゃなかろうて。
温く、好きなことをぬるぬるとしていく・・・そら楽でしょうなぁ。

残念ですね。成立しないのなら・・・


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

残念ですね

ベーシックインカム、成立しないだろうなと思いながらも期待してましたが、やはりダメでしたね。壮大な社会実験として、推移を見てみたいものです。

ベーシックインカムは年金や生活保護等を無くす代わりに導入するので、行政のスリム化にはつながりそうです。それでも「生きていけない」人が現れた時の取り扱いが日本では面倒くさそうですね。

No title

> VIZON さん

私も成立して、是非成功した結果となって欲しかった。
ただ、社会保障をベーシックインカムにしたところで、財源としては不足するという記事もありました。
行政のスリム化、それもベーシックインカムによって、余分な人員が出ても整理できませんからね。

一番悪い意味で笑えそうな話があります。
ベーシックインカムをパチンコ以下、ギャンブルで浪費して、やっぱりお金がないと言い出す人。
そういう人は、すくなくない割合で、ギャンブル依存症では多発しそうです。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング