500円玉貯金がそろそろ

思えば、貯金箱に開始した日時を書いておけばよかった^^;
そろそろ20万円の貯金箱が満載になりそうです。
他の方々のブログなどの記事を見る限り、実際には1割程度多く入るようです。
ですので、22万円くらいあるのかな?

この500円玉貯金の意味は、限りなくありません。
資産運用を考えるのなら、こんな無意味なことをすることもなく、定期預金にでも預けていたほうがましです。

まぁ、でもね。
金額の多寡は、おいておくとして。
地道に貯めていくことで、大きな金額ができたときに、美味しいものを食べにいくとか、ちょっと豪華な旅行に行くとか、そういうものが面白いと思っています。利率がよい定期預金だって、0.4%程度ですからね。タンス預金がごとく500円玉貯金にすることと、定期預金することを比較したとしても、さほど大きな違いあるわけでもなく、資産形成を行うという意味が薄いという事では一緒。
どちらかというなら、お金を貯める楽しみを体験するためにって感じになるんでしょうか。


新人くらいのころですから、20年弱前になりますが、2年くらいで500円玉で150万円くらい貯めたことがあります。
当時は、30万円用の貯金箱を利用していまして、それが5缶貯まったと言う事です。
よくやったなぁ。。。っというのが今の感想かな。


お金を貯める習慣づけという意味以上の意味は、薄いと思いますが、楽しみとしてやるくらなら十分にありでしょうね。
まぁ、500円玉に限定する必要もなく、小銭を入れてということでもよろしいかと。


既にやっているとか、やってみると面白いかも?と思われる方は、拍手を

※引越し時に缶きり持ってきていない・・・開けれないじゃん(苦笑



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ  にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

金利がつかない、というのもありますが、タンス預金的なものは盗難にも気をつけてくださいね、けっこうプロの空き巣団がいるみたいだし。
でもマイナンバーを見越しての資産の自宅管理はアリかもなあw
こういうことやっておけば補足されないですしね。

No title

> 招き猫の右手 さん

うちのマンション、キーないと入れませんからね。
盗難されるとしても、額はどうでもよく。
どちらかといえば、泥棒が入ったという事実の方がよっぽど、リスクですね。

戸建てと違い、大型マンションなら、そこまであると思えませんけど。
※セコム(確か)が入ってますからねぇ
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング