「30代以上シングルはマンションを買うべきか」を読んで

●東洋経済オンラインより
「30代以上シングルはマンションを買うべきか」

30代以上のシングルといっても、本当に多種多様なパターンがあります。
男性か女性か?、30代?40代?50代?、正社員かそうではないか?、貯金はあるのか、ないのか?、どこに住まれているのか?今後結婚の予定は?ずっとシングル?などなど。

条件によっては、正しいこともあれば、それは不味いだろうということもあることを認識して記事を読まれればと思うところ。

さて、それではすべてのパターンで記事を書けるかと言えば難しく。
結局、平均的なところで記事にすることになりそうではあります。ま、今回もそのような記事だったと。

このリンク記事で言われるのは、資産的な観点から。
将来不要になってもマイナスにならなければいいということ。

ですが、マンションだろうが戸建てだろうが、購入した物件がマイナスにならずに購入したときより上がるというのはなかなか。
月々の家賃分を引き算した上で考えるとしても、不動産の流動性を考えるなら、いらないから即売却が成立ということも難しく。

誰もが欲しい物件なんて、そもそも最低でも5000万円はかかると(都内なら)。


やめとけ、賃貸のが気楽だし、身軽だよと、議論するまでもなくそう言いそうです。
金銭的に非常に余裕があり、それこそキャッシュで購入でき、また購入後でもそれなりの資金が残るというのなら、面白いとはおもいますけれども。



趣味の品や車などといった、数十万円から数百万円ならともかく。数千万円の話になりますから。
どうしても自分の家が欲しい!何がなんでもです!
という強い意思、または配偶者からのプレッシャーでもない限り、賃貸にしておいたほうがいいと思っています。
20年や30年前とは違うのだよ!これからは、一部の人気ある物件を除き、住宅は余り気味になるかと。


あ、格安だけど良質な中古物件があったら、それはありかもしれません。
そういう物件を探すがよし!って感想ではあります。



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

「「通勤60分圏内」で、理想の家は買えるのか」を読んで

●東洋経済オンラインより
「「通勤60分圏内」で、理想の家は買えるのか」

そんなことわかっちゃいるけどんさ~というのが最初の感想。
よくみればポラスグループか。地元の不動産会社といった位置づけかな?

概ね地域には同じような人が住みます。
だから、同じような住宅が2000万円台のところは、それを買える資金力の人が。3000万円なら3000万円の、5000万円なら5000万円の、そして1億円なら1億円の。

中には、元々の地元だとか、社宅がそこにあるからと、そういう理由な人もいます。
ただ、新居を自分の資金力購入することが前提としてある程度あるなら、上記のような地域格差というものが出てくるというもの。
そう、そういうところでは教育面でも同様な現象が発生することもあるようです。
地域としては安い便利と思う場所だけれども、子供は中学から、いやそれ以前よりすべて私学に通わせるといった。地域の公立学校は荒れていて、まともに勉強できない、またレベルUPもできないといった感じになるといった。


私自身、千葉、埼玉、そして東京と、いろんな物件を見てきました(主に東京の23区、都市部)
神奈川がないのは、単純に土地勘があまりなかったためで、横浜や川崎くらいしか街を知らない。


かなり個人的な感想ではありますが、高くても4000万円以下。可能なら3000万円前後で、そして新築か比較的新しめの10年いないの物件。駅から10分以内で、教育関係も充実(保育所に始まって小中高が近くにある)し子育てにいい、また、同じような世代が多く住んでいるような街がベターなのかなと。

そうなるとは、やっぱり千葉か埼玉でしょうね。
可能な限り、都心に近場、できれば外郭環状道路内、無理でも武蔵野線内には。
23区の下町エリアも面白そうだと思います。
駄目なのは、山手線の内側や中央線などか、、、あの地域は場所によっては本当に発狂した価格になりますため。


普通にサラリーマンしている程度では、資金には限りがあります。
宝くじとか、親や祖父母からの遺産とかで大金が入ってくるならともかく、そういうことがないのなら、なるべく住宅にかける予算は抑えたい。アラフォーくらいで、住宅ローンは終わっているくらいが理想だとも。

いい物件は、中古でもあります。ただ、アンテナを高くしておかないと、まったくといっていいほど引っかかりません。

千葉も埼玉も住めば都ですよ?
その地域を楽しみ、また住宅にかける資金を抑えたことで、旅行にせよ、教育にせよ、そして趣味にせよ、たくさんのことができるかもしれない。


いっそ、群馬や茨城、そして栃木など、、、いや、そこまでいくと、通勤が地獄になりますから、おすすめはできないかな。
※叔父が転勤で2時間以上の通勤となり、転職したときの話を聞いたこともあるので、あれは辛いとのこと。

うむり、、、
賃貸でいいというのは、正解である場合が多いのかもしれない。ただ、持ち家にも持ち家のメリットもあります。
後は、その人が、どっちに合うかを考えて、決めればいいのかなとも。


都内だけが選択肢じゃないということなんだとも思います。
住めば都なり!(笑



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

違和感しかないが、仕方ないね

ノートPCを購入したのは、半年くらい前。
ノートで4Kパネルってどうなのかな?と思いましたが、まぁ、大は小を兼ねるだろうと。

でもね、17インチで4Kパネルって意味ない。
なにせ、文字が小さくって、目が疲れるだけ。
250%で文字を大きくして、、、

そうですね、意味がなかった。

で、シミュレーションのためのExcelシートを作るにあたって、250%じゃ結局表示領域が小さく。
使い勝手がよくない。


引っ越し後、倉庫部屋においてあった30型のディスプレイを持ち出し、コタツの上に置いてあったノートPCに接続。
ノートPC自体にUSB接続でキーボードを付け、、、
ノートPCの蓋を閉める。

外付けディスプレイに、外付けキーボード。
ノートPCは、CPUやディスク、メモリ等を使っても、キーボードや画面は使わず・・・。

それデスクトップでいいやんよ?って突っ込みがきそうですが、いやいや、私自身がそう思うから。

思えばデスクトップPCを上げてしまい、ディスプレイを再び利用し始めたことは、有効利用ということなんでしょうけれども。
そもそもコタツの上に30型のディスプレイが置いたある時点で、違和感しかなく。
おいおいって感じではあります。


ただ、やっぱり大型ディスプレイは楽ですね。
5年以上前のディスプレイなので、さすがに4Kではありませんで2560×1600しか出ませんが、ま、これでいいかなとも。
去年の中頃、40型の4kディスプレイが欲しい時期があったのですが、さすがにそれはやりすぎかなと思って止めています。
30数型の4kディスプレイを買うのも微妙な気もすることと、そもそもノートPCで4k購入した後で、外付けしてまで使うのかも微妙な感じがしていまして。

まぁまぁ、、、

楽ではあります。
違和感しかないのもわかります。
でも楽なんです。

ま、ちょっと外出してしまって、な~んにもしていませんが、

去年PC購入したばかりではありますが、買い替えしたい気持ちもあるんですよね。
小型のデスクトップを!
CPUもメモリも、そしてハードディスクも使うような使い方していないので。
ちょっとグラボは、いいものが欲しい感じはありますけど。


ちょっと4月になったら時間が取れそうだ。
秋葉原や新宿にでもいってくるかな。



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

「スマホ普及で“PC使えない”学生増加」。何が問題?

●SankeiBiz より
「スマホ普及で“PC使えない”学生増加 各メーカー若者向けで巻き返し 底打ち市場盛り上げ」

大きく2つあるかなと思っています。
1)スマホで十分なのにPCを使えないことにどこに問題が?
2)企業としてPCを扱う技術が必要なら、就職の1つの必須スキルとして要求しないのはなぜか?

人は必要であれば、それを学習します。また、必須とされるべきものとの認識があるなら、それを学ばなければいけないと思うものだとも思っています。


企業が、就職してから十分と思うのなら、学生時代にPCを購入する意味なんて必要ありません。
まして、情報端末としてのスマホは、高性能化してますから。それで十分ならPCなんて必要がないでしょう。


マウスが使えなくたって、キー入力でブラインドタッチができなくたって、そんなものやる気があれば、数か月もしないうちになんとでもなるでしょう(マウスに至っては、1日もあれば十分でしょう)。


個人的には、古いPCを使っている企業に対して、PCの買い替えによる効率化をうたい、そして買い替えてもらう方が(それも5年ごとくらいに)、費用対効果があるような。

記事にあるPCの価格に思うことがあるとするなら、そんな高いものは必要に迫られなければ、学生は絶対に購入しないのでは?
ということかなと。

※私は必要に迫られたというより、大学になったら絶対に欲しかったので、大学1年の夏休みをすべてバイトに費やして貯めた30数万円を全部PCにぶちこみました!(笑。25,6年くらい前の話でしょうか。当時はPC98互換機しかなく、全てが全て効果でしたねぇ。。。なにせHDD内臓がないどころか、サウンドボードすらないものもありました。よく秋葉原に通って、いろんなPCを見たものです。もし、当時にスマホがあったなら、PC購入にそこまで思い入れがあったかどうか。
※今は、趣味で、そこそこ高スペックと言われるPCを数年毎に買い替えしています。今のPCで何代目だろうか?20代までいってないと思いますが、それくらいあるかも(数年前までは、メインとサブをそれぞれ交互に買い替えしていましたので)。
※性能が必須でなく、小さく型落ちしたノートPCなんて、数万円の世界です。そう、逆に言うならその程度の値段ですら欲しいと思われていない、必須ですらないというのが現在の学生の状況なんだろうとも。ことがPCに関する限り、良い世の中になったものです。私が最初に購入した時代では、選択肢すらありませんでしたから。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

国会ニュースを見て、野党にげんなりとする

本来国会で議論するべき事柄を蔑ろにして、政権与党を攻撃することだけを目的にしている野党にはげんなり。
仕事多忙で、帰宅してからニュースサイトを読んだりすると、あるべき論を全く理解していない野党は、何をしたいのだろうか?と思ってしまう。

にしても、ブーメランとはよく言った言葉。
全てが自分自身にぐさぐさ刺さるのを見て、どうしようもないと思うところ。

面白いですよね。
過去の自分の発言や行動を全部棚に置いて、与党を批判すればいいと思っている考え。
自身もそうなら、自分の所属する政党にも甘く、そして問題を理解せず、目の前の問題だけに汲々として、何をしたいのやら。


健全な野党を!
党首の二重国籍問題で嘘ばかり、そして結局なにも説明していない野党を見ていると、早くいなくなって欲しいと思う。
自分のことには甘くて、あまりに情けないと思ってしまう。

そして誰もいなくなった・・・
今の野党のいくつかは、自動的に消滅するしかないようなことを、自ら行っていることに気が付いて、本来あるべき議論に注力してほしいところではある。

断片的な情報から思うのは、そんなところ


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング