いきなりステーキ

先日、いきなりステーキの3000円分の株主優待が来ました。
一時期、お肉が食べたいという時期があったのと、店舗の拡大がすごいので、優待狙いで株を買いました。
当然、最低分で、大した額でもありません。

なので、最低額たる3000円分ですが、ちょっと豪華に全部つかってみようと。
3000円で綺麗に割り切れるなら、7.5円のサーロインを400g!
ということで。

残念なことに写真を撮り忘れてしまったので、文章だけになりますが・・・。
いやぁ、肉の塊!すごいですね~。

ミディアムでお願いしたのですが、中は赤く、まるでレアのよう。
おいしゅ~いただきました。

食べたことのないひれステーキとか、国産和牛のやつとか、次回株主優待がきたら注文してみようと。
とはいえ、お肉なんて、半年といわないまでも数か月に1回程度でいいですね。

そう、無性に食べたくなったときにでも。




~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

自炊をしない生活とその必需品を考えてみるに

今も次も、利便性を追求したマンションのためか、飲み屋や定食屋、ファミレス等々、同じマンションにあったり、またマンション出てすぐにあったりと、自炊を厭うなら全部外食ができる環境です。
それこそ、毎日違う店に行っても困らない程度に。

とはいえ、栄養バランスなどを考えると毎日外食も考えどころ。

ただね、現在のマンションに1年半くらい住んで思ったのは、自炊だからといってコストが安く済むわけじゃない(むしろ一人暮らしは高くつく)、おいしいものを作れる料理スキルがあるなら別ですがおいしくもないものができ、スーパーやデパートなどで食品を購入したところで、一人暮らし用の少量を買うのは面倒だしコストパフォーマンスもよくない・・・と思うに、栄養バランスが取れるような外食が一番いいんじゃなかろうか?と、わけのわからないことを考えだしたり。

そして、私が行きついた答えは、お湯やみそ汁を作る程度にしかキッチンは使わず、あとは全部電子レンジでOK!
と。身も蓋もない、独身貴族の普通な答えに達することに。


先日、家電量販店で電子レンジを物色すると、下は数万円、上は15~20万円といったところでしょうか。
独り身で、大した料理も作らないからこそ、いろんなメニューが出てくる15万円クラスがいいですよ・・・って勧められました、う~ん。悩みどころですね。

下ごしらえしたお肉や野菜をチンして、食べるくらいにそんな高級な電子レンジが必要か?と問われれば、必要な人もいるかもって感じ。少なくともそれは私じゃない(笑

学生や20代の頃は、ほとんど自炊でした。何せ、貧乏学生を引きずって、そのまま社会人で社畜していましたからね。
学食や社員食堂を除くと、定食屋か自炊かのどっちか。忙しいときで半々、暇な時なら自炊多めといったところ。
料理なんて、やってりゃそのうちそれなりになると思うのですが、いかんせん10年くらい外食ばかりになると、そもそもやることが面倒に。だから、チンで終わるなら、それでいいですが、面倒なことをするくらいなら外食に!って感じに。


新しいマンションに対する諸々の買い物はほぼ全部終わっています。
ですが、電子レンジ、これどうしようかな~?と悩みどころ。
資金に物言わせて高いレンジを購入し、使いきれないなら身内とか知り合いにあげてしまうと考えるなら、高級な奴ほどよいかもしれない。なんて、くだらないことを考えつつ、微妙すぎる悩みをば。


毎日の献立が電子レンジと食材のネット店に送られ、あとはチンするだけ、そんな簡易なサービスはありそうだけれども。
そういうのってどうなんだろうか???^^


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

安値競争、投資信託の未来に対する雑感

●モーニングスターより
「信託財産留保額」

物には、適正価格というものがあります。
安ければいいと思うのは勝手ではありますが、それで健全な経営だったり、商品の販売だったり続くわけもないと思っています。

投資信託に関していうなら、ネット証券などよりノーロードが多く販売されています。
信託報酬の値下げ合戦もくるところまで来ており、もし信託財産留保額がなくノーロードの商品ばかりなら、個人投資家は容易に乗り換えるでしょう。そう、ボタンをぽちぽちっと、数日もかければ終わる話ですから。簡単ですよね、非常に。

これが過剰に進んだ未来を予想するなら、ノーロードかつ、信託財産留保額は0%。信託報酬も限りなく0%に近い投資信託だけが生き残ることに。まして、ETFやインデックスファンドなら、同じような銘柄が多く。同じなら上記のような安い投資信託だけが購入されることに。高くてもその銘柄に思い入れがある、高いといっても0.0何%程度だからわざわざ乗り換えしないといった人を別とするなら、安い方に乗り換えるのは合理的だ。
同じような金融商品なら、上がるも下がるも同じようなもの。それなら、ってことで。

低コストな投資信託が発表され、多くの個人投資家が乗り換える。多くの非常にたくさんの投資家をして、多くの資金を集められなければ、その投資信託は終わりだ。償還される未来しか見えない。だから、多くの非常に多くの資金を集めようとするだろう。過当競争の始まりだ。体力が一番ある金融機関だけが生き残り、そこにはその金融商品しか残らない。2番じゃダメなんですか?と言っていた自分だけに非常に甘い民進党党首じゃありませんが、たぶん、2番じゃ生き残れない。そこには1番だけが生き残る、そんな熾烈な競争が残るだけになるのではなかろうか。

一社になって寡占だか独占のような状況になったところで、信託報酬を上げたりしたなら、即他社に巻き返されるだろうと。

さて、この過当競争のような適正とも思えない競争はいつまで続きますかね?
多くの資金を集めたとしても、たいして儲けに繋がらないのなら、もう辞めた~っとなりませんかね?どうだろう??


事は、日本において、どこまでこれら投資信託が買われるか?というような気もする。
アメリカさんとは規模が違いますからね。本当に。

端から見る限り、がんばれ~って感じ。
インデックスやETF程度の利回りじゃ面白味がないと思っている自分からすると、興味が持てませんからね。
いつものように思うは、投資先なんてどうでもいい。売買するタイミングが大きく影響を与えることを思うなら、そのタイミングを見て、今は静観しているのがよさそうだ。ま、余剰資金を多く作る、その行動こそが、今は正しいと思うだけに。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

Dell、有機EL30型4Kディスプレイ「UP3017Q」

●PCパーツまとめ より
「Dell、有機EL30型4Kディスプレイ「UP3017Q」応答速度0.1ms、USB Type-C対応で価格は4,999ドル」

昔からPC関係になると、歯止めが利かなくなる自分ではありますが、ほしいと思っても、この価格には二の足を踏んでしまいます。
まだ、日本発表もまだのようなので、どのみち様子を見るしかありませんが。

Dellの場合、40型の4Kディスプレイも発売しています。
ほしいと思ってはいましたが、40型を目の前で見るのはどうなんだろうか?という感じ。
でもね、30型を利用していましたが、最初こそ大きいと思っていましたが、慣れました。
だから、40型も結構簡単になれちゃうのでは?といった感想。

さて、このディスプレイですが、せめて30万円程度になれば・・・。
そんな感じです。
有機ELディスプレイで問題は多々あれど、やっぱり綺麗で黒が映えるのは、非常に魅力的です。
先日、65型のTVを購入しましたが、4年程度、次の東京オリンピックまでもてばいいと思っている自分からすると、次のTVは有機ELです。できれば日本各社が切磋琢磨して、比較的安価(50万円以下)で購入できる価格で販売してくれれば・・・と、淡い期待をしてまっています。50万円、4年程度ではむつかしいかなぁ・・・とも思ってはいますが。

くっきりはっきりと見えます。
そんな有機ELディスプレイをPC用に利用するのは、ちょっとどうなのだろうか???
と、思うこともありますが。結局は値段次第かな。

20万円前後なら、さて、買いに行こうかな?ということになるんですが^^
普及するようなものでもありませんからね。もしかしたら、日本発表はないままに、終わってしまうかもしれませんね。



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

4KモニタのノートPCの悲哀(駄文

17型のパネルで4Kが出たところで、どんなに目がよい人だって、等倍で見ていたら、とっても疲れると思う。

虫眼鏡どこ~?って話が冗談なく、そら小さくすれば多くが表示されますけれども。
限界ってものがあります。

通常、デフォルトで利用するなら250%です。そう、文字が2.5倍で見れるということ。
だから、普通に文字も見れるし問題があるわけでもありません。

が、、、それなら4Kモニタの意味はどこに???(苦笑

フルHD(1920×1080)で十分なり~って思います。
たまたま安く購入できるタイミングがあって、4Kでも値段が変わらなかったためですが、ちょっとやりすぎた^^;;

デスクトップPCが壊れてしまいましたが、使っていたディスプレイはWQXGA(2560×1600)の30型。
高解像度を使い尽くすなら、最低でもこの程度のスペックというかディスプレイの大きさはほしいですね。

今なら、画質を仕事で利用する人でないのなら、30型以上で4Kもそこまで高くありませんからね。
ノートPCでも外部出力で4Kディスプレイで使うのも面白そう。

テーブルが小さくて、ディスプレイとキーボードを置くといっぱいでノートPCが置けない。
だから、ブログを書くのが面倒になっている自分がいるわけで。。。

ちょっと考えないとな~

※4Kモニタは、ゲームか映画を高解像度でやらない限り、意味は薄そうです


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング