ちゃりんちゃりん貯金

なんてことはない、ただの500円玉貯金です。

私の場合、コツコツ投資というものが面倒(面白みがない)だと思っていますので、毎月の積立による投資は行いません。
なので、結構な額が貯まるまで普通預金だったり、この500円玉貯金だったり、普通預金に貯めるだけ貯めているということをしています。

20万円用は、物理的に入らないところまで貯めました。
現在は、30万円用に貯めており、軽く振った感じだと、半分~3分の2くらい貯まっているような、そんな感じ。
50万円用とか100万円用とか、大きいのも用意しています。50万円用に突入するとしても、早くても来年でしょう。100万円用なんて、たぶん数年先、下手するとオリンピックまで待つこともあるかもしれない。


資産形成のためというより、楽しんでお金を貯めているだけです。
1円たりとも投資のために不合理なことをしたくないとか思っているガチガチの人には間違ってもお勧めできない手法です。
それを踏まえての話になります。

結構、投資に対する考えはいい加減で、元本さえ多く貯めていけば、自ずと資産形成はできていくだろうと思っています。
ようするに、100万円にも満たない資金において1~2%なんてどうでもよく、それよりも楽しんでお金を貯めることを優先させるということですね。今時の定期預金なんて0.1%もないのも多いですからね。100万円あずけて1年経っても1000円で、税金引かれると約800円ですから。そんなのどうでもいいよ~ってのが私の考えです。
それより、500円玉を1枚でも多く集めるほうが、資金を大きくすることに関して有意義で、そして面白みもあろうと。

非合理な資産形成は血反吐を吐こうともやりたくない!という主義の人には、絶対にお勧めできません。

ですが、それくらいの遊びが、どこまで資産形成に関わるのか?と思っています。


思えば、きっかけはありました。
昭和64年の未使用の500円玉は、非常に価値があるんだぞ!
って。どこの都市伝説か!と思ったものですが、あれ、ヤフオクに出てる(笑
※集めた後で、年別で枚数の分布を・・・って思ったのですが、100数十万円は、あまりの量でそのまま銀行で入金しました^^;

●NAVER まとめより
「希少価値の高い硬貨一覧まとめ」

ギザ十とか、昔集めてました。
明朝体の5円玉とかも。
このごろ、お釣で貰うにしても、見なくなりましたねぇ。

にしても、エラーコイン高すぎ!
元の価値の何倍やら・・・。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ  にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

本気になれない趣味なんて、趣味でもないし、面白くもない

趣味はなんですか?と聞かれれば、

1)読書
2)映画鑑賞
3)自転車
くらいが出てきますね。この頃は、東京散歩と称してうろうろ歩き回っているので、3)の派生としてお散歩も趣味の1つと言えるのかもしれません。

趣味として思うは、それが楽しいと思っていること。
だから、惰性的にやっていたり、面白くもない、興奮を覚えないというのであるなら、少し間をおくなり、いっそ趣味扱いを止めてしまってもいいだろうと思う。別に止めたからといってずっと止めていることが義務でもなく。だから、1~2年後でも、10年後でもまたやりなおしたらいい。止めたころとは違い、また別の面から楽しめることもあるかもしれない。

趣味が高じると、何か目標を立てたくなる場合もあります。
読書や映画に目標なんてなさそうですが、自転車の場合、いろいろやってみたいことがあります。
自己最高は、20代に走った1日192kmです。真夏はお盆でしたので、死ぬほど暑かった。今思ってもよくもまぁ、そんなに走ったものだと。ちなみに、旅行もかねていたので、1日目192km、2日目観光、3日目192kmです。
パンクが数回、田舎のバイパスを走ったので、コンビニどころか自販機すらなかったのは、夏の炎天下で本当にヤバかったですね。今思っても、よく熱中症にならなかったものだと。

今は、若い頃とは違う目標が欲しいですね。
可能なら、東京湾一周サイクリング。簡単な目標なら、山手線一周とかも。
自転車は、別に40代だからといってできないものでもありません。
そして、毎週乗っていれば、最初の頃こそお尻が痛いかも知れませんが、慣れますからね。
100~120kmくらいなら余裕になってくるでしょう。20km/hで走れば5~6時間です。休憩入れたところで、早朝から走れば日が落ちる前には帰宅できますしね。


そんな目標に邁進し、楽しんでいるうちは趣味としてベストでしょう。
それが、楽しみではなく苦痛に感じるようじゃ、終わりでしょうね。まぁ、自転車の場合は物理的に限界がありますから。その時はその時で引退ということなんでしょうね。


そういえば、ここ1~2年は引越しを兼ねて何回も家具店巡りをしています。
だから、一部家具に関しては非常に目が肥えてきました。これも楽しい。
いいものを、いいものと分かるほど知識が増えると、それは趣味の1つに昇華した!そんな感じにも。
引越しが終えてしまえば、冷めてしまうので、趣味ではなくなってせいまうかもしれませんけどね。


どうせなら、長くいつまでもできる趣味、そんなものを1つでも2つでも持ちたいものですやね。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ  にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング