「NHK貧困報道”炎上” 改めて考える貧困と格差」を読んで

●Yahooニュースより
「NHK貧困報道”炎上” 改めて考える貧困と格差」

なんか頭悪いんだよな~って感想が最初に。
結構、長文なので読むのは大変ですが。

日々の生活にそれほど困らず、趣味ややりたいことができ、楽しくやっている。
目先のお金は用意でき、またバイト等でそれなりに潤沢である。

で、日々の浪費によって、まとまったお金ができないから、50万円の学費が工面できず進学を諦めた。


まず思うに、日々の浪費が楽しく、そして進学を真剣に考えていない。
格安の型落ちのPCなぞ、ネットで数分調べれば出てくる。スマホはあるらしいから、簡単に調べれるのに、その必要性が薄いと感じているから、買わない。そして、番組を盛り上げるが如く1000円のキーボード話。
高いペンは買えるし、映画も大好き。そして日々の浪費のが大事。先のことはよく考えず、そして愚痴や不平不満。
まして、自分達が絶対的な貧困者と見せようとするNHKの番組の作り方もあいまって、gdgdで炎上。

もうね、馬鹿かと。

この記事もそう。
言葉をこねくり回して、ごまかし、そしていい訳を言っているだけ。
言いたいことは分かるけれども、そういうことじゃない。


相対的貧困者は、好きな映画を6回も観たり、7800円もするコンサートに行ってはいけないのか?!
あ、これ、左向きの人が好きな、論点ずらし(笑

そもそも考えてみてください。
何でもいいのですが、欲しいものがあったとします。それはお酒でも、車でも、美味しいものでもなんでもいいんです。
そして、あなたは社会人として給与を貰っていたり、また学生としてお小遣いを貰っていたとします。
毎日が毎日、その欲しいものを購入したり、嗜んだりできるものでしょうか?
また、それが非常に高いものだったりして、お給料やお小遣いから貯金をして、購入できるまで頑張るということは、ごく普通にするもだと思いますが、違うものなんでしょうか?。住宅だってそうでしょうし、この進学の問題だって同じです。

数千円やら1万円を越えるような趣味が、社会人になったりして全員が全員できることだと?
私の知り合いは、お小遣い5万円(昼食、飲み代を含む)です。もう、可哀相で、可哀相で^^;;;


ちょっと意識して頑張ればできることなのに、まるで絶対的貧困者のような番組構成をして、無理だから進学できないという。
これをごまかし、嘘、虚偽といわずにして、どうしろと?


少し話しはずれます。
お金貯めれない人の愚痴ってよくありますよね。日々、とくにお金を使っていないのに、貯めれないと。
そう、こういう人は、よくして小さい浪費が多いのですよね。
のどかわいたから、缶コーヒー。疲れたから、タクシー。今日はちょっと美味しいものが食べたい、などなど。


結局、お金が貯めれない家庭のお金が貯めれない女子高生が、嘘ではないないけれども本当でもない姿をNHKに誘導されて放送されてしまった。それでいて、嘘ではないものだから、NHKも開き直っている。もうね。だから、NHKは、心の底から嫌っている人がいるんですよね。


そもそも相対的貧困者は、貧困なのか?
少し頑張って生活をしていけば、普通の生活になるだけでは?
別に毎日萌やしやご飯にゆかりで生活しろといっているわけでもなく。1人2万円くらいの食費をして、ある程度質素に生活していれば、50万円が辛いというのは、何か生活がおかしいことでしかない。

本気で、一度、生活費をすべて家計簿につけたうえで、相談することを薦めたいくらいです。
生活するの下手すぎ。
論点ずらしも酷い話ですが、嘘を散りばめた放送をするNHKも酷い話です。

世界は、自分を中心に回らないと駄目ですか?
馬鹿じゃないの?



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

壊れたのなら作り直せばいい

仕様を考えよう

1)任意の1つの投資信託を選択
2)基準価額や分配金は、モーニングスターより手動で取得
3)購入金額、購入日を指定できるようにする
4)消費税を考慮する
5)手数料を考慮する
6)信託財産留保金を考慮する
7)再投資と受け取りに対応(これ新規
8)積立に対応。積立時は、手数料の有無を選択できるようにする
9)数円程度の誤差は、勘弁してもらう(笑。年末調整で微調整は、面倒でやりたくないため
10)税率を考慮する
11)グラフ化する(格好いいのは、努力目標

真面目にやると、5~10日くらいかかりそう。
そう、既存の式は利用せず、マクロで作る予定だから。

ま、年内にできればいいな~程度です。



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

あはは・・・壊れた

式がずれていたのに気が付かず、そのままセーブして、完全に壊れた。
何時間もかけた貴重な週末の時間が~^^;;

少し前のセーブしていたシートはあるんですが・・・
もう、全部作り直そう、そうしよう。

たぶん、ちゃんと時間をかけても、何日かはかかるはず・・・。

やっちゃった・・・@@;;

とほほ




~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

『君の名は。』がヒットしているようです

●シネマトゥデイ (ヤフーニュース)より
「新海誠『君の名は。』空前の大ヒットスタート!12億円突破で初登場1位【映画週末興行成績】」

普通に面白かったです。
ただ、人気あるだけに混みあっています。
少し空いている時間で見に行くことをお勧め。

なお、一人より友人や恋人、または夫婦なんかで行ったほうがいいと思う。
なんで?

周りがそうだからさ(笑


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

映画は空いている時間や曜日を選びたい

最低限のルールはある。
スマホをチラチラ見るのは、映画が始まる前ならともかく、始まったらそらいかんでしょう。

やっぱり特定の日や曜日、時間帯で安い、そして人気ある映画で混みあうような場合は、選ばないほうがいい。
いや、たまたま餓鬼がきただけだと思いたいが、失敗したかな。
安いといったところで、数百円の話でしかなく。

寧ろ、安いときにたまたま当たってしまったのが失敗だったか。

よい映画だけだっただけに、ちょっとゲンナリ




~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング