個別元本の求め方がかなり面倒くさい

久しぶりに週末はゆっくり。
台風の影響で天気が悪く、逆に絶好のお散歩日和だったのもかも・・・
大失敗^^;;

さて、週末何をしていたかといえば、久しぶりにシミュレーションのシートを作成していました。
やっていたのは、以下。

1)毎月、特定の日に積立
2)モーニングスターのHPより、日々の基準価額や分配金のデータを収集する方法の手順を作成
3)積立時に積み立て手数料有無を反映
4)以前のシミュレータに上記1~3を反映
5)売却を想定した税金の計算と信託財産留保額より、利益の計算
などなど・・・

うがぁ~!
残念、個別元本の計算が・・・
これ結構面倒さそう。。。

●モーニングスターより
「個別元本」

別に難しくはないんですが、結構式を見直さなければならず・・・

元々シミュレーション用のシートは、マクロを使わず全部式で行っていました。
流石に、もう無理ってことで、マクロで実装したまではいいのですが、いかんせん元のシートを流用したこともあって、式とマクロがごちゃまぜに。式をそのままにして大丈夫だろうと思っていただけに、この個別元本の計算式を・・・

いっそ、全部マクロにしてしまおうか!って思うくらい。
式を使うより断然軽くなるんですよね。
長い期間シミュレーションを行うと、そして式の作り方がまずかったりすると、重くなるんですよね・・・

まぁ、とりあえず動く程度にまでしてから、一旦公開かな。
その上で全部マクロにしてしまおうか、ちょっと検討中です。

ただ、どれもこれも難しくはないんですが、面倒なんですよね。
気合が入って、さぁ作ろう!って気持ちにならないと、面倒で^^;;

来週は用事があるので、次はいつできるだろうか・・・
なかなかシミュレーション用のシートを作るのは面倒でござる^^;


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

「NHK「貧困女子高生」報道へのバッシングは、問題の恐るべき本質を覆い隠した」を読んで

●BUZZFEEDより
「NHK「貧困女子高生」報道へのバッシングは、問題の恐るべき本質を覆い隠した」

言いたいことは分かるけれども、怒っている人の本筋を理解していない記事なんだろうな~っと思いました。

1)社会は全て平等なのか?
2)「相対的貧困」者は、理解されないといけないのか?
3)「相対的貧困」者は、家庭が貧乏でも、普通の家庭どおりの権利を享受できるべきなのか?
4)お金がないから母親が我慢することは問題なのか?
5)お金がないのに美味しいものを食べたりディズニーランドに行くのは問題ないのか?
6)選挙に行かない層に対する手当てが薄く、年配者に支援が多いのは問題なのか?
などなど

そもそも、平等なんてものはありませんやね。そう、機会の平等もです。
その家庭でお金がないのなら、無いなりに生活をするしかありません。
収入が低く、それでも子供に十分なことをさせたいなら親達が我慢することだってしかたないでしょう。
そんな親を持ち、将来進学をしたいと本気で考えているなら、映画を何回もみたり、高いペンを購入したり浪費するものなんだろうか?

結局、前回も書きましたが、お金の使い方が下手糞すぎる!

修学旅行の資金がいくらかしりませんが、安くもないスマホや月々の支払いより重要と思えば、スマホを持たないという選択肢だってあるでしょうに。なんかやっぱり、違和感しかないんですよね。


家庭にお金がないのなら、我慢するということが普通でしょう?
それに大学や専門学校なんてものは、義務でもなんでもなかろうに。
本当に勉強したい人は、社会に出てからでも勉強しますし。

今回の問題は、結構ちゃらんぽらんに生活しつつ、家庭が貧乏にも関わらず浪費を繰り返し、それでいて進学したいと。
将来をどうするか、どうしたいか、もう少し本気で考えられなかったのか?ということに終始しそう。


NHKとしては、もっと貧困層について考えるべきだし、別に匿名でもよかった。
後姿だけ写して、問題について提起すればよかった。
態々、顔出しで高校生を出して、それを番組にする意図がわかりません。

だからこそ、その世間が問題と考えていることについて、明確な答えを発信するべきと。
本来、こんな騒ぎになるような問題でなく、子供達への貧困への問題をちゃんと話しあう、そんな状況になるべきだったのに。


最期に。
母親だかには、ちゃんと選挙毎回行ってますよね?と聞いてもらいたいですね。

選挙は権利です。義務ではありません。
たった1票だけれども、その1票が多く集まれば、政治をして子供に優しくなるような政策がでてくるかもやしれず。

はっきり言ってNHKもこのTV出ていた家庭も頭悪すぎ。
貧困は今に始まった話ではありません。昔も今もある問題であり、そして貧困の中でも頑張ってきています。
大嫌いではありますが、前都知事の爪の垢でも飲ませてもらえばよろしい。


※一部の大金持ちで、かつ親が緩くない限り、どの家庭だって希望した全部ができるわけではありません。収入が少ないからお金が貯まらないという人には、家計簿診断でもしてもらって、問題点を洗い出してもらえばよい。生活の、資金の使い方を学ばない限り、貧困から抜け出せるわけも無い。それは収入に関係なくである




~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

台風10号が来ていますが、ちゃんと対策立ててますよね

便利な、便利すぎる日本の場合、何かが無ければスーパーでもコンビニでも行けば、概ね欲しいものは購入できる。

だから、災害時、仕入れができないコンビニなんかでは、当然が如く食べ物一切がなくなる。

これは、大震災を経験した日本人なら既に経験済みかもしれない。
今はもう昔すぎて忘れてしまった人もいるかもしれないが。

台風に関しては、別に上陸したところだけが危ない訳じゃない。
高潮や大雨、暴風だってそうだ。
台風近辺の地域だって危ない。

だから、大災害にもなれば、食べ物や飲料水などが足りなくなる可能性もある。
上の例でも書いたが大震災などでもそう。

できれば、一週間程度、家族に必要な分くらいは用意しておくべきだと思う。
別に大した額でもありません。
ネットでごくごく普通に災害用の備品や食べ物や飲料水くらい簡単に入手できます。そう、3~5年も持つようなものです。

日本なんて火山列島です。
日本にいて地震や台風などが来ない地域の方が少ないくらいだ。
だから、災害に対する備えは必要と考えている。
喉もと過ぎれば熱さ忘れるじゃ、いかんでしょう。

にしても10号、いろいろと迷走していますね。いつどこにくるんだ?


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

「住宅価格上昇の主因だったマンション 新築も中古もついに値下がりへ?」を読んで

●最新の住宅ローン金利比較 より
「住宅価格上昇の主因だったマンション 新築も中古もついに値下がりへ?」

このリンク記事内の【不動産価格指数(住宅)全国】を見てもらえば分かるのですが、マンションだけが大きく高騰しています。
以前よりマンションを調査、購入を検討している人なら当たり前でありましたが、ここ数年で2~3割あがっていた、その結果が見事に示されているということでしょうか。


先日の記事でも書きましたが、もう止めてあげてよ(苦笑
マンションの価格は下がったほうがいい。いや、下がってください^^;

また、同じリンク記事に新築マンション価格の推移(首都圏・近畿圏)のグラフがあります。
2013年7月から2016年7月までの3年分のグラフですが、そう、首都圏の3ヶ月が連続して下がっています。
ただ、このグラフを見ていただけると分かるように、下がったというより殆ど平行のような。むしろ3年のグラフを見て、この最近3ヶ月で下がっていると称するのもどうなのかな?とも。がくっと下がっているなら、ということですやね。

また、契約率の推移(首都圏・近畿圏)のグラフもありますが、こちらの方が重要かなと。
値段が右肩上がりに逆相関、そう右肩下がりです。
価格が上がれば、買いたくとも買えない人はでてくるでしょうし、高目と判断するなら買い控えも。
そういう意味では、マンションの高騰における契約の推移も頷けるというもの。


私としては、今のマンション価格はちょっと高めかと思っています。
2~3年以上前なら、そう上がり始める前ならともかく、今はこれから上がるとしても鈍化するでしょうし、元の相場程度に回帰するが如く下がることも予想するなら、資産価値としての住宅であるマンションを検討している人には、少々厳しくなるのではないかとも。

欲しい時が買い時というのは、別に住宅に限った話ではありませんが、ちょっと無理気味な住宅ローンで購入するまでは止めておいたほうが良さそう。5500~5600万円くらいでしょうか?その額は小さくありませんからね。


無理なローンを組むことなく、終の棲家として検討しているなら、問題は大きくなかろうと思ってはいます。
ですが、利便性を求め駅近マンションでない限り、資産価値が大きく下がるリスクは検討に入れておいたほうがよい。
終の棲家だから関係ないと言うも、5000万円で購入した物件が、1年後に3500万円とかじゃ、悲しいでしょうしね。それが生活に影響がなかったとしても。

なんでマンションだけが?!と思う反面、利便性を追求するとマンションしかないのかなぁ・・・
という感想。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

「ワンセグ携帯、NHK受信料不要 地裁判決」の感想

●日経新聞より
「ワンセグ携帯、NHK受信料不要 地裁判決」

全うな判決が出てよかったですね。


で、一言。

スクランブル放送しろってば!

それだけですよ。
見たい人だけが見ればいいじゃないか。
NHKなんて、不要と思っている人だらけでしょうなぁ。

TVなんて、古いコンテンツ。ネットが更に発展していけば、人気がなくなっていくコンテンツでしかないとも。
その法律が今の時代にあっているのか?議員たちはもう少し考えた方がいい。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング