都知事は小池氏に。鳥越氏を推薦した野党の責任は?

思うに複数の理由があったのではないかと

・自民党が推薦するにしても、もっと適当な候補を選べなかったのか?
・東京に興味もなく政策もない鳥越氏より、宇都宮氏のがよかったのではないのか?

政策に対する議論が少なく・・・。そんな選挙じゃねぇ・・・。

それにしても、野党はなんだったんだろうか?
東京なんてどうでもいいとおもっているけれども、知名度だけ高い候補を推薦して、はて???
そういう候補こそ、避けるべきで、本当に東京を思い、また政策を大きく出せる、そして何期も続けられる候補を探し出すべきだったのではないか・・・


鳥越候補の獲得投票如何によっては、野党はもっと真面目に考えてくれることを望む。
自民党だから入れたい訳じゃない、野党へ入れたくないから自民党に入れている人が少なくないことを考えるべきと思うのだけれども、どうなんだろうか?


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

マンションアクセサリ関連記事 限定記事(銀座編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

相続で荒れないために思うこと

親や祖父母など、ちゃんと世話や支援したり、またコミュニケーションが取れているのも重要ですし、また兄弟姉妹、甥姪などとのコミュニケーションも重要。

老年に達する親がいて、例えば子が複数人。

親が元気なうちでも、マメに会いに行ったり、また何かあれば相談や支援に乗る。
この相談や支援というものに対して、どの子供がということはありません。昔の相続制度(家督相続制度)のように長男がそれを受けるわけでもありませんから。だから、相談や支援を受ける人は、別の兄弟姉妹に状況を説明をするとともに、必要に応じて支援などを分散させればよい。

ちょっと近場に住んでいるから車で病院まで送り迎えして、そんな簡単な話でも何十回にもなれば負荷は相当なもの。
ですが、このような事象に対しても、大変だということが分かっていてもそれを自分内で持っていては駄目。
法事や何かのイベントのときにでも、ちゃんと別の兄弟姉妹にも伝えるべきだし、また親にも説明をするべき。

支援などが兄弟姉妹、全員納得できる範囲で公平に分担されているなら、相続は簡単な話になります。はいっ!全部均等に法定相続どおり。


一番の悪手だと思うのは、たぶん均等だろうとか、世話を多くしたので多めに貰えるべきだとか、何もしていないけれども少しだけ貰えるだろうとか、愚かなり!

予想とか思い込みとか、一番の悪手でしょうね。
そらそうです、場合によっては、相続人のうち納得できない人が出てくるから。

そもそも相続でお金等の財産が欲しいなら、生前より手を動かせ、または資金を出せということ。
近場に住んでいて、比較的暇、にもかかわらず全く親や祖父母の手伝い1つせず、それでいて相続をよこせって、どのツラで言うか!って他の相続人が思ったところで不思議じゃありません。

欲しくないなら生前より他の相続人に対して、相続を放棄するとでも言っておくべき。
相続を貰う権利はあるんだから!といいつつ、何一つ親や祖父母に対する支援をしていないにも関わらず、お金等の財産を要求する。これ最悪

とりあえず、民法を読むといい(以下参考にさせていただいた記事)。
・介護の相談より
「親の介護は義務? 法律観点の子どもの義務とは」


結局思うは、権利だけ声高に主張しつつ、義務を果さない人は、この相続問題だけでなく、全てで駄目だろう。

相続人が集まって、支援の分担、また相続比率などを話あっておくべきなんだろうと思うところも。
いっそ、親に遺言書を書いてもらうのも手。
日本の場合、亡くなるということに対して、縁起が悪いなどで先延ばししすぎ。それが兄弟姉妹でいがみ合うようなことになるなら、本末転倒だと思うだけれども、どうだろうか?


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

宝くじを批判する人、楽しむ人

宝くじを購入しない人はしらないかもしれませんが、7月にサマージャンボ宝くじが販売されていました。
そのサマージャンボですが、従来のようなサマージャンボとは別に、サマージャンボミニというものがありました。
前者が一等前後賞合わせて7億円、後者が一等7000万円ということらしい。

当然、前者の方を購入です。
7000万円より7億円。そう、宝くじは趣味ですから。抽選日までの当たったらと本の少し思う、その気持ちが好きだから。
たったの20枚、6000円です。年5回発売されるジャンボ宝くじを高々3000~9000円購入したからといって、資産形成に問題と考えている人は、それ自体が問題です。
ここでいう問題というのは、宝くじということではなく、趣味に年間5万円程度使うことを問題視することが問題ということ。

そう、結局宝くじに対する意識は、それが趣味(当然当たることを期待)とするか否かということでの認識の違いでしかない。
多くても年間5万円程度の趣味にとやかく言うなんて馬鹿じゃないない?という意見と、55%近く抜かれているのを知らないのか?という意見。

7億円が2億円でも7000万円でもいいのですが、あなたがその額を貯めれる可能性と、現在の宝くじの当選確率はどちらが高いですか?年額多くても5万円程度の趣味は、趣味で使う額として大きいですか?小さいですか?
この質問だけかな~っと。

7000万円貯めれる可能性は、あなたはどれくらいあります?2億円なら??7億円なら???
7000万円は貯めようという強い意志とがむしゃらに仕事をすることで、ちょっと特殊かもしれませんが普通のサラリーマンでも達成できます。2億円は、更に高給なら。7億円?むりむり絶対に無理!

可能性でいうなら、0.01%、0.0・・01%、0%といったところでしょうか。1万人のサラリーマンもいれば1人くらい7000万円貯めれるような人もいるんじゃなかろうか?(もっと少ない?。2億円は、更に時勢に乗って更に運や仕事ができるスキルなどあれば・・・。7億円は、親の多額の遺産があるような人じゃなければ無理そう。

結局、そういうことなんだと思っています。
絶対に一生、逆立ちしようが何をしようが入手できない一等賞金の可能性にかけて趣味で宝くじ。

偶に思うのは、割合と絶対額を意識せず、割合だけで話をする人の愚かさ。
期待値は45%という意見と、多くても年間5万円程度という意見を同じ土俵で考えてどうするんだ?
資産形成を考えた場合、割合を無視しろというつもりはないけれども、その投入できる絶対額の多寡の方が影響は大きいといことが分からない?

趣味としての宝くじ程度に批判をして合理的と思われる投資をして、当然大きな資産形成が出来ているんですよね?
できていない?ははは、笑っちゃいます、もう結構です^^


【ジャンボ宝くじの種類】
毎年2~3月頃に発売・抽せんされる「グリーンジャンボ宝くじ」
5~6月頃に発売・抽せんされる「ドリームジャンボ宝くじ」
7~8月頃に発売・抽せんされる「サマージャンボ宝くじ」
9~10月頃に発売・抽せんされる「オータムジャンボ宝くじ」
11~12月頃に発売され12月31日に抽せんされる「年末ジャンボ宝くじ」


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

死刑の根本的な意味

●教えて!goo
「【長谷川豊】「死刑反対」の人権派は「死刑」の根本的な意味を分かっていないんじゃないか?」

この記事に賛成。
被害者より加害者を擁護する人権派は、何かを取り違えてる。私もそう思います。

犯罪を犯した者に対する極刑は、必要とも。

さて、犯罪ですが、未成年や精神疾患の場合、法律によって守られることがあります。精神疾患の場合の話です。

●日刊サイゾーより
「相模原の知的障害者大量殺傷事件「神のお告げ」発言で揺れるテレビ局 匿名報道に切り替え検討も」

●厚生労働省より
・精神保健福祉法
・心神喪失者等医療観察法


生まれる前だったこともあり「ライシャワー事件」を知りませんでしたが、考えさせられる事件です。
社会として、一定割合で発生する精神異常者をどのように対応するべきか?
心神喪失者等医療観察法なる法律の存在も知りませんでしたが、物事を判断できない者を社会から隔離保護することの重要性がやはりあるのでは?と思うところ。


コストはかかるでしょうし、安全で有意義だと必ずしもならない場合もあるでしょう。
ですが、今回の相模原の場合も含め、社会としてあるべき姿を考えてみるのも重要かと。

ただ、大麻をやったから精神的におかしくなったのか、それとも精神的におかしいから大麻を行ったのか?
精神がおかしいから大麻をやることへの必然を考えるなら、前者だったような気がする。いや、複合的な話なのかも。
これから事件の調査などが進み、その背景やなぜ発生したかが明確になっていけばと思う。
あれだけの大量殺人事件です。
風化させるような話でもなく、どうするか、どうするべきかを考えてみるべきことなんだと思うところ。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング