火災保険と地震保険、検討する意味は薄く

現在住んでいるマンションの場合、火災保険のみ入っています。
地震保険に入らない理由は、何点かありますが、壊れたら諦めればいいか(笑)と。

地震保険で全壊を認定されるって、どれほどの巨大地震でしょうか。
まして、免震や耐震などなどいろんな地震対策が行われているにも関わらず、全壊するといったイメージが思いつきません。
むしろ、そのような地震が発生した場合、生きていられるだけで十分で、住居の心配なんて二の次です。
まぁ、壊れたら、また新しいのを買えばいいじゃないか!(と、マリー・アントワネットの発言じゃありませんが^^;;

新しいタワーマンションの場合、同じく火災保険はともかく地震保険はどうでもいいかな~っと。
結局、こわれ・・・(ry
ってことで^^;


地震や火災、そのた天災に対する対策として何を重要視するかでしょうね。
私としては自分自身の生命、次に家族や身内の生命でしょう。
そこに住居を優先するつもりなんて殆どありません。

良くも悪くも、中古の戸建てなら購入できる資金があるから。
そして、確率を考えたとき、どこまで重要視する必要があるか、それを考えた上ででしょうね。


住宅ローンが沢山残っており、余剰資金があまりない、そういう人とはベースが違うので、このような結論に至っています。
ただね、場所柄もそうなんですが、あまり安くもなく、また満額貰える可能性も低く、そして確率を考えると、地震保険なんてなくてもいいのではなかろうか・・・と。こればかりは、どこまで保険で賄い、その費用を支払うべきかの優先度次第なんでしょう。


私は賃貸派です。できれば、働き盛りの時代は賃貸でいて、老後やリタイア後に郊外の安めの戸建てでも購入して、余剰資金でゆったりするべきだと思っています。なので、働き盛りの時点では、多くの資金を貯めたり、節約しつつ、老後に備えるべく相応の資金を作っておくべきだと。
賃貸派や持ち家派で争う話ではなく、賃貸派だけれども、いつでも持ち家をキャッシュで購入できる程度の資金はありますよ!
そんな状態が一番望ましい姿かと(実際に買う買わないは、その人の考えや状況に応じて決めればよろしいかと)。


資金面で問題がある状態だから、賃貸派と持ち家派は争うんです。そんなの関係ない!心配ない!ってところまで頑張ればいいだけなのにも関わらず^^


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

話し合いが足りないのか、自己満足か、「自分が母を殺してしまう気がして」を読んで

●キャリコネニュースより
「「自分が母を殺してしまう気がして」 本人の意思に反して「延命治療」を望む肉親の苦悩」

人間が人間たるは、何か?
そういうことを考えてみるとおもしろいかもと思われた記事です。

極端な話を言うなら、将来技術が進み、人間のクローンができたとき、そしてそれが精神を伴わなかったり、または別人格だとして、それを肉親と思うかどうか。脳死に陥って生命活動はあれど会話の1つも出来ない状態、それをどう考えるかだろうな~っと。


本人が延命を拒否している(拒否を過去に明言していた)のなら、延命処置を望む家族は、その家族のエゴだろうと思っています。
誰だって死にたくはなかろう。病気にしても怪我等によるものだろうが、同じ。
ただ、人間ですからね、いつかは死を迎えるもの。
そして、人それぞれではありますが、最後を考えて、そして延命を拒否を明言しているのなら。
家族が本人の意志を無視、いや蔑ろにして、延命を行うのはどうかなと。


結局、家族側の自分の考えを重視し、人の話を聞かないんだか、守らないんだか、そういうことなんだと思います。
人間としてどうかな、と思うところ。


日本人としての死生観もあるのかもしれませんね。
どの国か忘れましたが、死んだ人間(脳死も含む)は肉と一緒、そういう考えもあるようです。


ちゃんと元気なうちから話あっておくべき。
それができていないからこそ、こういうことになるんだと思っています。

※延命治療の判断を迫られたことは2回しかありません。辛いからといって身勝手が許されるものでもないと思っています。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

もし、金融リテラシーの教本があるのなら

間違いなく、麻薬で人間を辞めた人達の悲惨な姿を見せるが如く、老後にお金がなく惨めな姿を見せつつ、そんな風になりたくないだろう?的なものがいいんじゃなかろうか・・・そんなことを思いました(笑

以前、教育をして、学習を促進させることで、上手い具合に知識を深めることができると書いたところ、教育なんかでと、こっぴどく指摘されました。たしかに。
考えてみれば、小中学生時に学習した基礎的な国語や算数だって、適当に流して大人になった人は、全然何も身に付いてませんからね。先日、大学生になっても基礎ができていないことを記事にしましたが、そういうことなんだと思います。

覚せい剤等の麻薬をして、人間やめている人をみると、すごくインパクトがあります。
Youtubeなんかは、実際に検索すると、出てきますが・・・あれは、絶対に薬なんてやりたくないと思うものです。

同様に、人としての最下層で、明日のご飯に困るような生活を見せ、絶対にこのようになりたくないと思わせるような、そんな教本に仕立てると。インパクトはそれなりにあると。
ただ、絶対にそんなものは作らないでしょうね。


金融リテラシーなんてものは、自分で必要に迫られたり、何かのイベント(結婚や子供が生まれた等)が切っ掛けになったりして自分自身でやろうと思わなければ、身に付かないんだと思っています。上のような強制的にインパクトある教育などしたところで、高が知れていると思います。これだけ麻薬をやると人生が終わると分かってもやる人がいるように、今楽しくお金を使うことが大好きで老後等の将来を考えない人は絶対に金融リテラシーなんて無理だろうと。
呑む打つ買うを節度ある範囲内でやれない人なんかは特に。


表題と逆の話になってしまうのですが、金融リテラシーの教本なんていりませんね!
そんなもの必要な状況になったとき、自分で金融関係の本を借りたり買ったりして学習すればよいと。
金融リテラシーを学校でという意見はありますが、無意味なことに力を注ぐより、基礎的な国語、算数、英語等々そういうことに予算を掛けたほうがよっぽどましだと。

お金なんて、貯めれる人は貯めれるけど、貯められない人は貯められない。それだけなんじゃろうか?と思うこと暫し^^;


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

ま、またか、楽天証券(苦笑

楽天証券が、またUIを変更したみたい。
う~ん、前のがシンプルで見やすかったから、ちょっと違和感。

まぁ、そのうち慣れるんだろうけど。

資産の下落とあいまって、どれくらい下がっているのか一瞬分からなかったぞ(苦笑


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

東京散歩(新木場~秋葉原

今日も今日とて、東京散歩。
誰ですか?週末は天気が悪いなんて言ったのは?(笑
とっても、あつぅ~ございました。おかげで日に焼けてしまったですね。

インドア派の癖に散歩三昧です。やっぱり東京のお散歩は楽しいですね!
※自転車を入手すれば、もっと行動範囲は広がっておもしろそうなんですが^^

さて、今日は、大塚家具の有明本店、ビックカメラ有楽町店、大塚家具の銀座店、そしてゴールのヨドバシカメラの秋葉原店を経路とするお散歩です。その距離20kmくらい。いやぁ、何箇所か道を誤っていたので、+1~2kmくらいありそうです。お昼前くらいから夕方の6時くらいまで。いろいろ立ち寄りながらなので、このくらい。
にしても、今日は本当に暑かったですね!
※大塚家具の銀座店、写真忘れたっぽい^^;;

0)経路(スタート地点は、新木場駅、ゴール地点は、秋葉原駅です
00お散歩_新木場_秋葉原

1)出発地点の新木場駅です。東雲を右折してマンション群を見るか、レインボーブリッジ経由行くか、未決定だったこともあって
01_新木場駅

2)東京ゲートブリッジ。遠めに見えたのでぱしゃ!。へんな形の橋ですね^^
02東京ゲートブリッジ

3)東雲のマンション群。一度、東雲で高層マンションを見て回りたいです
03東雲のマンション

4)最初の目的地、大塚家具、有明本店。ビックサイトの横にある大塚家具です。かなり大きくいろんな家具を見れます。お高いけど、お勧め
04大塚家具有明本店

5)フジテレビ。目の前の砂浜では、これだけ暑いので沢山の人が海に。上半身裸でやいている人もいましたね
05フジテレビ

6)レインボーブリッジ。日陰を選択するべくノースルートにて。
07レインボーブリッジ1

7)レインボーブリッジ。説明文。
09レインボーブリッジ3

8)レインボーブリッジ。渡りきってから、下からぱっしゃ!。思いのほか楽な散歩道でした(空気はよくないけどね
10レインボーブリッジ4

9)ふらふら~っと、日の出駅。
11日の出駅

10)浜離宮恩師庭園
12浜離宮恩賜庭園

11)2番目の目的地ビックカメラ有楽町店
14_有楽町ビックカメラ

12)お江戸日本橋!こちら側はあまりきたことがない
15_日本橋

13)日本橋の龍をぱしゃ!
16日本橋の龍1

14)ライオンがぉ~~!!
18ライオンがぉ~

15)秋葉原の歩行者天国
19万世橋から秋葉原歩行者天国

16)最終目的地、ヨドバシカメラ秋葉原店
20秋葉原ヨドバシ

17)最期はお約束のヨドバシカメラ8階の越後屋平次で、カマを。おいしゅう~ございました!
21越後屋平次



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング