500円玉貯金、お前は幾ら入っているのだ?!

ちまちまと楽しみでやっている500円玉貯金。
ダイソーで購入してきた満杯なら20万円貯まる貯金箱がそろそろ限界になって来ました。

とはいえ、前回、500円玉が穴から落ちなくなったと記事を書いたのは、去年の末、12月10日のことでした。
その後、振ればまだまだ入ることが分かり、どうやっても入らなくなるまで強引に入れ続けて、今日、もう無理だな~っと、振るにも重いですし、ここらあたりで新しい500円玉貯金に移ろう。今は、20万円が一杯になりましたが、まだ30万円、50万円、そして100万円の殆ど空の貯金箱があります。次は、どれにしようかな。順番的には、30万円のものでしょうけどね。ちょっと考えてみようと思います。

知っている人は知っているかもしれませんが、500円玉貯金箱、ちょっと余裕あるように作られています。
20万円や30万円の貯金箱でも、一杯一杯まで入れると、20万円や30万円を超えるとか。

我が家には、笑えることに缶きりがありません。そう、これ開けれないのですよね。開ける気もありませんが。
なので、重さから入っている金額を予想してみようということに。
たしか500円玉は、7gくらいだったと思います。なので、重量を7で割って、500を掛けると入っている金額が予想できるということに。

我が家にはヘルスメーターしか計測器がないので、持ったときの体重-持たないときの体重で差を求めてみようと。

4.8kgとな!(我が家のヘルスメータは100g単位です)。

4800g/7×500円 ⇒ 約24万円!
実際には、貯金箱の重さもあるので、23万円くらいでしょうか。とはいえ、思いのほか余分に入っているようです。
入らなくなる度に、がしゃがしゃと振りまくって強引に入れたのが良かったのか、悪かったのか。

15%多く入るのかぁ・・・という感じです。
※実際の額は、開ける時のお楽しみということで

まぁ、始めたのが2014年の12月で、一杯になったのが2016年の3月。16ヶ月で23万円。1月1万円ちょっと。1日1枚よりは少ないようですね。

地道な500円玉タンス預金。20万円、30万円、50万円、そして100万円の全てが一杯になったとき、全てもって銀行に入金しようと思います。何年かかるやら^^;;

※1990年代後半から、30万円の500円玉貯金箱を5個ほど一杯にした実績があります。いつから初めて、いつ終わりにしたかあまり確かな記憶はないのですが、5年はかかっていなかったはず。当時は、あまりカード(SUICAやEdy、WAON。クレジットカードに到っては1~2年に1回程度)を使っていなかったので、都度現金で500円玉のおつりがくるような買い方をしていました。ですので、貯まるペースが今よりも速く。15年近く昔のことですが、よくもまぁ・・・って感じですね。それを除いても月々それなりの貯金をしていたので、どんだけ金を使わなかったのか・・・家賃や光熱費、食事に遊行費、その他諸々全部入れても10万円以内でしたから。家賃が6万円半ばくらいだったはずなので、本当にお金を使わない人だったな~っとシミジミと。そら、お金貯まるし、家族からお金を使わな過ぎと言われるのも分かる気がする。ほぼ毎日自炊してたしなぁ。今となってはですが(当時は、普通と思っていた節があります^^;。あの頃に生活に戻りたい?戻りたいかも^^;



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング