500円玉貯金の現状

引越しの準備のため、いろいろと荷物整理をしていたら、なんと500円玉の貯金箱が出てきました!
中身?、あ、空っぽですけどね。硬貨1枚入ってませんでした。

これ、ドコカのお店で、見かけて面白いと購入した品です。
そのうちやろうかな?と、下手の奥に置いていたのをすっかり忘れられていたものです。
購入したこと自体は、覚えていたのですけどね。どこいったかな~?もしかして、邪魔で捨てられたかも?なんて、そんな感じでしたね。

私自身、現在進行形で500円だま貯金をしています。
●過去記事
「500円玉貯金久しぶりに始めました」

たしか、ダイソーで購入してきたものです。何種類か図柄が違うものがあったのですが、見た目上シンプルなものを1つだけ、500円玉だけで貯まりきれば20万円貯まるやつです。

この頃は、電子マネーを使うことが多いので、あまり500円玉をお釣で貰うことは多くありません。
ですが、現金で支払うときは、なるべく500円玉がお釣になるような支払いをしています。
ですので、前記事の12月12日より約半年経った現在、約8割くらい貯まったようです。半年で16万円くらいなら、月々2万円以上貯金箱に入れていたということになりますね。

う~ん・・・少々ペースが遅いですね。
これじゃ、一杯になるのは、早くてもお盆くらいかなぁ・・・

私の500円玉貯金暦は、そもそも、2000年前に一回やめちゃっています。
30万円貯まる500円玉貯金箱が5個一杯になった時点で、もういいっかということで。
まぁ、あの頃は電子マネーもなく、そして、今よりも500円玉でのお釣を貰うことに執着してましたから^^;;
3年くらいで160万円か170万円くらい貯めた記憶があります。
缶から全部出してしまって、持って行くのが面倒だったこともあり、口座がある銀行に、スーパーのビニール袋を3重にして入金をお願いしました。あれは、営業妨害ではないでしょうけど、悪いことをお願いしたかな・・・とも。まぁ、その銀行に入金したので、ゆるしてもらいましょう・・・問題ないよね?(ある?^^;;

ちなみに、冒頭で書いた500円玉貯金の貯金箱は、全部500円玉で集めると50万円貯まる奴らしいです。
思い切り貯金箱に50万円って書いてありますから。1000枚ですか。なかなか迫力ありますね。

私自身は、見たことないのですが、貯めると100万円たまる500円玉貯金箱が存在するらしいです。
ダイソーのような100円ショップで見かけたことがないのは、在庫切れだったのか、扱っていなかったからなのかは知りませんけど。今度、そういうものを見かけたら、1~2個購入してみると面白いかもしれませんね。

まぁ、貯まった後に、持って行くのは大変そうですけどね^^

※500円玉貯金の貯金箱。限界まで入れると、実際には、記載されている金額よりちょっと多く入るみたいですね。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング