株主優待株の買い方のベターな方法が分からない

100株で1000円相当の商品。500株で2000円相当の商品。1000株で3000円相当の商品。
もし、こんな株主優待株があったとしたら、コストパフォーマンスで見るなら、100株でいいやと。そう思う自分がいます。

逆に・・・
100株で1000円相当の商品。500株で5000円相当の商品。1000株で10000円相当の商品。
これなら、株数に綺麗に比例しているので、その株の将来性と配当+優待の利回りが面白ければなるべく多くを買おうと思う自分がいます。

更に。
100株で1000円相当の商品。500株で5000円相当の商品。1000株で11000円相当の商品。
最大枠なら少ない株数よりメリットが高い。その優待株に興味があるなら、長期を保有を考えるとともに最大限メリットある株数、この例なら1000株買わなきゃ!と思ったり。


株主優待の絶対額というのも意識しています。
どんなに多くのメリットがあろうと、使い切れないほどの優待がもらえたり、また自分じゃ興味がないものや使えないものだと考え物。

私の株主優待の枠は1000万円までと決めており、また既に約半分程度使っています。
残り500万円で遊ぶならと、今はコロワイド、アトム、そしてヤマダ電機を見ています。
買いたいと思える株価を超えているので、今は見ているだけ~って感じになっています。
もう少しさがらないかなぁ・・・と見ているうちに徐々に上がっていってしまったのを見て、個別株のやり方が下手糞だなぁ、、、と。

さて、大抵の優待株はプラスですが、そのうちペッパーフードサービスが少々発狂しています。
+600%を超えてますので7倍。初めて+10倍株になるのか!とちょっとだけ期待しています。
とはいえ、これが最低の単位株300株しか保有していませんため、10倍になろうが300万円程度です。
このぺっぱフードサービス、上の例でいうと最初のやつ。コストパフォーマンスを考えると単位株しか購入する意思はなく。
その企業の先行きを見て、上がるを予想できなかった結果でしかありませんが。


さて、桐谷さんじゃないけれども、株主優待で遊びながら投資を楽しもうと思っている方々の場合、その優待をしてどのような買い方をするのだろうか?
ちょっと興味あるところです。

株主優待が好きじゃない人もいますが、楽しみながら投資をできる優待は、それが継続するという観点からは非常によい制度だと思っています。資産形成じゃないんだYO。その企業を応援しつつ、優待を有意義に使いたいんだYO!という感じなんでしょうか。
私は、企業の応援まではしてませんが、その優待をして楽しんでいるからいいかな^^


株主優待。
結構、いろんなサイトで紹介されています。
自分の知らなかった企業、家の近くにある企業(あれ、上場してたんだ!とか)、優待が面白い企業。
それらをして、経済活動を楽しみながら、体験するのも一興かな~っと。

ま、私は個別株が思い切り苦手ですけどね。
※一番投資をしている個別株は、-40%です。あはは・・・とほほ・・・



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング