「富裕層の顧客は「わがまま」」、そらそうだ。拘りがあるからこその我儘だ

●President Online より
「富裕層に見放された大塚家具のたどる末路」

私は株主ではありませんが、大塚家具がかなり好きです。
本支店が関東に多いのと自分の興味ある家具や絨毯があるので。
家具に関しては掘り出し物がないかな?ということで。
絨毯に関しては、これらが一点物であるということで。

特に、絨毯に関してはギャベとクムをメインにうろうろと探しています。
先日、六本木に行った際には、絨毯の専門店が駅前にあって、その大半がクムだったこともあり、非常に興味深く見せていただきました。値段が安く、さすが直輸入(店長さん?に聞いて)。市場価格の数割は安いのを見て、あ、これ買いだ!そのうち出張って購入しようかなと。値段があってないようなところもありますからね。市場価格の相場を見ていると、安い高いが一発でわかります故。

さて、上の絨毯の話は、置いておくとして。

掲題の件です。

富裕層、やっぱり皆と違うところがあるんだと思います。
拘りというか、興味あるものに関しては大金を出してでも欲しいと思う。
そのためか、拘りには本当に細かい点に及んでいるのかもしれません。
そして、その富裕層の心を揺り動かすセールストークをして、売っていく。

それが不足している!というのが、リンク記事。
うんうん、私もそう思います。
久美子社長が就任し、入りやすい店舗というのは、確かにそう思います。気軽に入って、家具いろいろを見て楽しむという観点からは、態々店員が横について説明されるのもウザったい感じも。ですが、これが売買成立の観点からは、逆に感じます。自分の拘りをして、店員の説明を聞き、そしてその拘りに沿った商品を紹介してもらって、そして売買成立!

その観点で考えると、最初こそ久美子社長の考えは有効と思いつつも、親父さんの方が正しかったような気もします。
そういう意味では、久美子社長の考えと親父さんの考えを融合しつつ、今のような大塚家具にするにしても、複数店舗あることから、試験的にどこかの店舗でやってみればよかったんじゃないかなと思うところ。売り場を縮小したり、店舗を閉店したりと、対応していますが、なかなか難しそうにも思います。

大塚家具が、ニトリやIKEAのような多くの来客は不要かと。
少ない人数をして、高額の商品売買が成立すればいい。
マンションなんかもそうですが、高かろうが関係ないんですよね。欲しい数と売りたい数が見合っていれば問題になりえません。

これから大塚家具がどのようになっていくにしても、これからも頑張って欲しいところです。
決して悪いものでもありません。高いといっても、確かに高いですが、良いものも多く。

なお、店舗縮小をして、安くしている家具もあります。
今、高くてもいいものを!と思っているなら、購入するか否かは別としても、一度見に行ってみると面白いかも。
特に有明本店なら、本当に売り場が広いので、いろんな家具を見ることができます。
家具を見て回るも、面白いものですよ^^


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ  にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

ビビット南船橋に大塚家具が開店と

●千葉日報オンラインより
「全国初 ニトリと大塚家具、同じフロアに 買い回り向上で集客狙う ビビット南船橋、改装で」

南船橋か~、ちょっと遠いけど行けない距離じゃない、東京散歩に行く際に途中下車で行ってみるとおもしろいかも。

ニトリもあるみたいだから、一緒に見に行ってみるのも楽しいかもしれない。
まずは、大塚家具ですね。
いい家具があるかもやしれず!


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ  にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング