家電量販店でデジタル一眼レフを見てきたけれど

たぶん、私には難易度が高すぎた。

というのも、スマホ等で写真を撮るのと違って、本当にたくさんの設定があり、店員の言われる話の大半がよくわからん!

店員さん曰く。
>メニュー上の1つ1つを理解を深めて、全体を理解していくといいですよ。

メニューたくさんありすぎ!

私にゃ、写真はスマホでいいし、動画ならハンディカムで十分かなぁ。
スマホでピント合わせて、ピンボケするなんてもう、何回もしていますが、すぐに写真を確認できますし。失敗していたら、また撮ればいい。昔と違って、全ての容量が増えており、失敗が少々あろうと関係ありませんし。

写真撮る物も、このごろは家電量販店で興味持った品の型番や値段を撮るのと、外食等でおいしそうな料理が出てきたとき。
お散歩等で、周りの景色を撮るなんてこともしますけれども、どっちにしてもデジタル一眼レフをして、4kの写真を撮る!そんなことは不必要かなぁ。。。


リタイア後に趣味の一つとして、写真を!と思って覘いたけれども、奥が深すぎた。
まずは、スマホで撮るイベントの回数(それは旅行だったり、料理だったり)を増やすことから始めようか!
そんな感じです。


にしても、レンズ1つとっても、カメラ1つとっても、種類が多すぎて、、、
一眼レフともなれば、結構いい値段しますからね。
エントリーモデルから始めるにしても、まずは長続きすることが分かってからやりたいかな。
スマホで十分な写真が撮れる!と思っている時点で、写真を趣味にするには、早すぎるような気もします。


動画は、どうなんだろう?と思うところも。
カメラよりは安価なものも多く。そもそも、スマホでも動画は取れますからね。
面白い動画を録ってみるのもそれはそれで面白そうだ。

ただ、プロ級とは言わないけれども、それなりに見て楽しそうな動画は、センスが問われそうだ。


最後に。
カメラ売り場の横にドローンがありました。動画投稿サイトでドローンを使った海岸線の動画があったのですが、、、
あれ面白そうです。

ただ、運転に1つ間違えると、海にダイブ!ってことになってしまいそう。
講習等もあるみたいですし、練習とかもそれなりに必要なのかな。

河川敷や田舎の人がいないところで、遊んでみたいものだ。
※面白そうと思っているレベルで、やろうとまでは思っていません。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

海の日?山の日?次はなんだろう^^

カレンダーで7月や8月の予定を見ていたら、、、7月の海の日は知っていたのですが、8月の山の日?
なんだそれ???

去年から???はて???そんな安いあったっけ?はて??本当に記憶がありません。


にしても、海や山があるなら、なんでも休日を作れそうです。
風の日とか、川の日とか、、、。


6月は休日ありませんからね。
そうそう、梅雨の日とか作ります?関東も梅雨に入ったし、じめじめした6月にも休みを!
そんな駄文をば(爆笑


とはいえ、単発の休みより、長期の休みが欲しいですね。
2週間~1か月くらい。
普段、仕事でできないようなこと。例えば長期旅行だったり、勉強だったり。

もし1か月会社が休めるのなら、どうする人が多いですかね?
何かと遊びまくるとお金がかかりますから、家でゆ~~~くり寛いで終わってしまう人もいそうです。


私なら、どうするかな、、、。
たぶん、読んでいない本を読みまくる!
そんなことをしていそうです。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

どろ~ん

今どきの芸能人のプロモーションビデオは、4Kでやっているんですね!



初めて知ったグループですので、まったくしらないんですが、、、

やっぱり映像のきれいさに、う~ん。

ゆ、有機ELだとどんな感じにみえるんだろうか?と、本来の映像とは関係ないところで興味が^^;;

我が家のAV機器は、そこまでお金をかけていません。
プリメインはDENONのPMA-2500NE。スピーカーはDALI OPTICON8。
USB経由でPCを音源に適当に聞いています。

CDは数百枚持っていますが、もう大半が10数年前にそろえたもの。
既にネットでDLできるものも多く。
新しいCD購入する場合も、年数枚。多くても10枚程度。
音楽は、本当に適当になっています。


最後に。

瀬戸内海はきれいですね!
ドローンを使った映像もあるかと思いますが、面白そうですね!
とはいえ、操縦間違って海にどぼ~ん!とかやっちゃいそうですが。

観光地で、ドローンって、さらに4kで録画。
やってみたいところです。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

それを言ったら終わりな話

算数のレベルだと思います。
毎年必要な資金と残りの年数、余裕を見て日本最高年齢でも想定してみようか。

それが達成できているなら、もう終わっているという話でしかなく。

そこにあるのは、何か?
まだまだお金を使ったマネーゲームに勤しむもあり、もう完全に撤収して普通預金で放っておくもよし。
もうお金という縛りより悩むことが無くなった人生がある。

ということ。

もう、大丈夫だから、というのは、それを言ったら終わりだろうにという話でしかなく。


その状況には、何があるのか?
何をしたいのか?
どうあるべきなのか?


そんな悩みを共有できる人なんて、いないのが現状である。

お金の良き使い方、達成してから常に考えていること。
いろいろと難しい。


※悩みじゃないない!と突っ込まれる話でもある。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

デスクトップ上の配置が変わる、困ったものだ

私は今はノートPCをメインにしています。
去年だったかな?ノートPCに買い替え、デスクトップPCは上げてしまいました。性能はよくともでかいのは要らぬ!と。

17型のノートPC、ノートとしてみれば大き目なディスプレイではあるのですが、それ以前のデスクトップ環境では30型のモニタを使っていたので、小さい。ろ、老眼は始まっていないはず!と思ってはいますが、小さい画面にちょっと辟易として、、、

ノートPCに外付けのモニタ。ぉ~、再び30型に。で、ノートPCの画面が不要となったので、ノートPCの蓋を閉めています。
それじゃ、キー入力できないだろう?と思われる方がいるかと思いますが、そう、USB接続でキーボードも外付け。

それノートPCの意味ないのでは?
ないですね!(爆笑

1つだけ問題があるのは、PC起動時に外付けがへんな認識をすることがあって、、、
そしてたまになんですが、勝手にデスクトップ上のアイコンが並び替えされたりして、、、

よく見るブログで固めていたのに、名前順になっている!
とかなるとちょっと涙目。
1つフォルダを切って、そこに集めればいいのではありますが、よく見るからこそ、デスクトップ直置が楽だなぁっと。

いい方法ないか模索中ではありますが、、、


最後に。
17型だろうが、ノートPCに4kモニタは不要です!
そんな小さい文字、老眼じゃなくとも見えませんがな(苦笑

※サンダーボルトでDP変換しているからかな、、、と。わかりませぬ。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング