初高尾山。599mくらい余裕と舐めすぎました、撃沈

有給が取れたことと、昔から一度は行ってみたいと思っていた高尾山に行ってきました。
京王線の高尾山口からだと、すぐそこ。後は登るだけ。

599m。富士山登る訳でもなく、さくっと行って、さくっと戻って、いやぁ疲れたな~と思いつつ麦茶を!と、そういった計画をして、いざ!となったんですが。。。

結論から言えば、ちゃんと山頂までいきましたが、ばてました!もう、ひ~って感じで。

高尾山へ行ったことある人は知っていると思いますが、山頂へいくコースは複数あります。
初めてだし、一番よくつかわれるコースがいいかなと、一号路 表参道コースをば。
そして、この一号路なんですが、途中までケーブルカーやリフトを使ってショートカットすることができます。
そんなショートカットしてもつまらん!と、一号路を最初から最後まで歩いたのですが、、、

●高尾山遊歩 より
「高尾山登山コース」

最初の10分で、さて戻るかな?戻ってケーブルカーかリフトかな~っと、根性なく後悔しまくりで。

というのも、暑さもさることながら湿気が高く。最後まで登った感想からすると、リフトの場所以降ではそうでもなかったのですが、その下、坂が激しいのと、前夜雨でも降ったのか道路が少し湿っている、そんな状況で。
暑い!汗だくだくだくだく・・・!

この最初のリフトまでの区間、湿度がなければそれほどでもなかったのかなと思います。確かに斜度はきついですが、無理!と言い切れるほどでもなく。

結構人がいたのが面白い。特に外人さんが多かったですね。欧米の若い人(美人さんいました)や南米のおばちゃん(サンダルはどうかと思うよ?)、欧米の中年のおっさん(ひ~ふ~言ってました)、中国人たち(めずらしい?)。
当然日本人も多く、特にカップルや親子連れも。ただ、親子連れなら、ケーブルカー使おうよ、女の子を背負って大変でしょうに^^;

●出発地点。右にいくと一号路。左にいくとケーブルカーやリフト
01_一号路出発

●たこ杉という名の大きい杉。根の部分がタコ足のように絡まっています。かなり大きな杉が結構ありました。
02_たこ杉

●天狗その1です。天狗の像は、4つほど見かけました
03_天狗1

●天狗その2です。
04_天狗2

●わんこその1(笑
05_わんこ1

●わんこその2
06_わんこ2

●山頂の看板。敢えて人がいないタイミングで撮りました。山頂には山ガールならぬ、山姥や山爺がたくさん。何かの会ですかね?お昼時だったので、皆さん自分で持ってきたおにぎりなどのお弁当を食べていました。
07_高尾山山頂

●天狗その3
08_天狗3

●天狗その4
09_天狗4

●ゴール!元の所に戻ってきました
10_一号路出発



首都圏からの近場。数十分から1時間ちょっともすれば来れる場所。
飲食を自分で持ってくるなら、そして乗り物に乗らないなら、無料です。
元気な元気すぎるお年寄りたちが、たくさんいました。
そして、彼ら彼女らは、タフですね。こっちがひ~ひ~言っている横を、すいすいと登って行かれました。
ま、負けた!(爆笑


感想を少々
・下の方は湿気がすごい。逆に木々が大きく直接日光は入ってこず。晴れた日でもよかったかも。敢えて曇り(そうでもなかった)の日を選んで湿気にやられました。なお、記事にも書きましたが、リフトより上はそうでもなかったので。
・簡単に行ける場所である反面、結構人がいます。一号路だったからかも。他の路はどうなんだろうか?。
・上りはそれほどでも。下りは、明日間違いなく筋肉痛かな。使わない筋肉使いますからねぇ、、、下りは

なお、とろろそばはおいしいそうでしたが、へたばっていたので、パス。結局自宅に戻ってからごはんでしたね。

約10時から登り始めて、13時に元の入り口に。3時間程度の登山でした。
現地まで行く時間を加味しても、半日程度ですので、気軽に行ける場所ではあります。

ま、私は平坦な道のが好きかな。
とはいえ、まだまだいろんなコースもある訳で、また行ってみたいとともに、とろろそば!をば!


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

東京散歩(四ツ谷⇒お茶の水⇒新宿)

暑くてやってなかった東京散歩。久しぶりに。でもね、今日はかなり変則的です!

「東京散歩(四ツ谷⇒お茶の水⇒新宿)」

というのも、用事があって四ツ谷に行き、そこからお散歩開始。上野の用事を済ませてふらふら秋葉に向かってそこからお茶の水。
そのまま帰宅するつもりだったのですが、四ツ谷で途中下車して、追加の用事を済ませて、そこから新宿まで歩くという。
歩いた場所は被ってこそいないのですが、時系列と歩いた場所が連続していないという。。。
ま、いいか、そんなときもあります。

●四ツ谷駅、この駅を今日は2回も下車しています。
01_四ツ谷駅

●甲州街道出て、すぐに左の小道に入っていくと、総武線や中央線よこに外堀公園が。散歩コース!
02_外濠公園_四ツ谷

●外濠公園の風景1。この炎天下でも非常に涼しゅうございました!
03_外堀公園の風景1

●外濠公園の風景2。左下には、線路が見えます。結構大きな木が。
04_外堀公園の風景2

●後楽園WINSと東京ドーム。外濠公園が終わり、そのまま外濠沿いに歩くと水道橋で後楽園が。
05_後楽園WINSと東京ドーム

●不忍の池。多くのボートなどが。楽しそうですね!
06_不忍の池

●不忍の池。蓮の青々とした葉だらけ!
07_不忍池_蓮

●新宿御苑。不忍の池から、秋葉原を経由してお茶の水で中央線に。写真撮り忘れました。その後四ツ谷で下車して、散歩継続
08_新宿御苑

●新宿駅。疲れたのでここらで終わりに。その後帰宅。
09_新宿駅


暑かったのですが、夕方5時くらいから少々曇ってきて、お散歩には絶好日より。
今日のお散歩距離は12kmくらいかな。
途中、コーヒー専門店で、アイスコーヒーを飲むこと3回!それなりに汗をかいたので、熱中症対策の水分補給ではありますが、合計1000円くらい。東京ならではなんでしょうが、知らないチェーン店や個人の店などのコーヒー店が多く。アイスコーヒーもいろんな味を楽しめます。個人的には、酸味が抑えている苦いアイスコーヒーが好き。ま、そういうアイスコーヒーに出会うかどうかは運しだいかな。

メインの用事をしくって、四ツ谷で2回も下車するという。。。
ま、そんなときもありますやね。

これから梅雨が本格的になるとの話もあり。さすがに雨で10km以上の散歩は、いやかな。


水野晴郎風に言うなら、「いやぁ、東京散歩って本当にいいもんですね~」って感じ。
だれ?と言わないように(笑




~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

高尾山ってどうなんだろう?

関東平野は平です。
山らしい山もありません。
自転車でサイクリングするに、これほど適した場所はないかと。

とはいえ、小さい山というか岡はあるでしょうし、谷とか台地のような、平といってもちょっとくらい上下があったりします。
そして、関東平野の端っこともなれば、それ以降は山ですね。
この頃暑いので、避暑地というか、山登りなんて面白そうだとか、いやいや湖を見に行ったら面白そうだとか、お酒を交えつつ話していたら、高尾山がよかったぞ~っと。

ん?高尾山??
そういえば、京王線に乗ったとき、高尾山口駅行ってあったな。
ほ~?

●Wikipediaより
「高尾山」

この情報によると、ケーブルカーなどを使って気軽に登山ができるとか。
一度いって見るかな~?
いろんなルートもあるようだし、面白そうだ。


友人誘ってみるかな^^


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

自転車を再開しようか、でもその前に保険かな

暑い日のサイクリング。
走っているうちはいいのですが、止まると汗が垂れる垂れる。

暑い日のお散歩。
そもそも歩きたくない(爆笑


この頃の土日、お散歩を止めたわけじゃないのですが、如何せん、天気が良すぎて暑いのなんの!
雨降られてもお散歩日和とは言えませんが、暑いのもね。

先日、久しぶりにサイクリング。高々20kmくらい走っただけで、暑くてばてた。
メーターが10kmを経過した時点で、急きょUターンして帰宅。
河川敷をゆっくり走るのは、涼しゅうてよろしゅ~ございますな。

昔は100km、炎天下だろうがなんだろうが、どうってことなかったのですが・・・
う~ん、年は取りたくないものだ(苦笑

ただ、昔に比べて違うのは、自転車も面白いけれども、お散歩が思ったより面白くて、そっちにハマっています。
もう少し涼しければなぁ・・・。


我が家から都心なら20~30km東京か新宿かのように場所によって10kmくらいの差はでますが、往復50kmくらいなら高々3時間の距離。朝8時くらいに出れば、都内で遊びつつ食事をして、夕方どころか昼間に帰宅することだってできる。
日曜日なら、歩行者天国の街もあるから、そういうところなら自転車停めるのも困りませんしね。


残念なことに、今現在、あまり都内に出て何か調査や購入というものがなく。
昔は、オーディオ機器関係で何を買うか、都内に何回も通って、毎週のように自転車で行ってましたからね。
土曜日:自宅 → オーディオショップ → 実家
日曜日:実家 → 自宅
といったことを。大体50~60km。2日で100kmちょっと。

平然と普通に走っていた当時の自分、今の自分から見ると、体力あるな~って感じです。

あれですかね?暑いのなら、北上するとか、山に行けば?とか?
いやいやいやいや、、、山はきっついよ。峠とか20代は偶にやりましたが、今じゃ絶対に無理。膝壊すわ(苦笑

やっぱり、当分は歩き。

というのも、旧マンションの火災保険を解約して、個人賠償が切れちゃいました。
新しいマンションの火災保険に個人賠償を付けんと!
さすがに、自転車で事故起こすリスクは、低減したいからねぇ。

長距離、それも町中を走る場合は、保険は必須かなぁ。
1億円の賠償でも、火災保険のおまけでつける分には、そこまで高くありませんし。



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

人はどこまで早く歩けるのか?ノルディックウォーキングは有効?

●ウィキペディアより
「ノルディックウォーキング」

今日はGW最終日だからということではないのですが、人と会う用事があるので残念ながらお散歩なし。
それまで暇なので、ネットでいろいろ散歩について調べていたら、、、上記ノルディックウォーキングの記事を見つけて。

どちらかというと、散歩ペースを速めるという観点ではなく、メタボ対策としての全体運動となるこれがよいと。
ふむふむ、なになに?、1分間120歩!これすごい!

メリットは多くあるのですが、1つちょっと難しいかな?と思うのは、、、

ポールを持って、都心のど真ん中を歩くのは、いろんな意味でハードルが高いような気がする!
まぁ、ポール自体は大した荷物になるものでもなく、人が多いところでは手で持てばいいのかも。
どちらかというと、河川敷とか、運河沿いとか、歩く場所がメインのところで使うのがよいのかも。


ということで、動画サイトでいろいろ見ています。
う~ん、あまり散歩の効率を良くする的なものはないですね。まぁ、そんなの普通ないか(笑

講習とかもあるみたい。都合が付けば、体験してみると面白いかも。
※散歩ペースが時速6kmをコンスタントに出せることができるのなら、かなり有意義な気がします。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング