「「終の棲家」どう選ぶ? 種類多く複雑な高齢者施設」、近くならないと意識すらしないはず

●NIKKEI STYLEより
「「終の棲家」どう選ぶ? 種類多く複雑な高齢者施設」

投資は何のため?と問われれば、いろんな答えが返ってくるかと思います。
マネーゲームが楽しいんじゃ!
買いたいもののため!
養育費がかかるんです!そのために!
老後に豊かな生活をするため!
などなど。まぁ、最初のようなのはどうでもいいと思いますが、それ以外は結構切実だったりします。

さて、掲題の件。
老後を豊かに!の一環ということなのかもしれません。

特に、独り身の独居老人などは考えていくべき話ではないでしょうか。
自分自身のこともさることながら、自分で両親や祖父母などを世話する必要がある立場の場合、この手の話はかなり身近になります。私自身、既に亡くなりましたが祖母の成年後見人となり、いろいろと動きましたからね。本当に施設探しには手間暇とお金がかかったものです。


どんなに元気な人だろうが、年を経れば体が言うことを効かなくなるなんて珍しくもありません。
自分は、死ぬ直前まで健康に、そしてぽくっ!と逝く予定なんて、なんの冗談かと思うくらい。
そんなに簡単に亡くなるものでもなく、そして可能な限り生き続けたいと思うのが世の常ですから。


身内、子や孫がちゃんと見てくれるような家庭ならいいのですが、独り身ともなれば、いないことが多く。
何が楽しくって親しくもない身内の世話なんて、それも無料奉仕に近い形でできるものか!ということになるかと。
私自身は、祖母でしたからね。そして看れる人がいませんでしたから、私がほぼ全てをやりましたが。

もし、叔父や叔母、従妹や遠い親戚。接点があまりなく、交流もなく。ただ、血のつながりがちょっとあるだけ。
そんなの看ませんがな。勝手にしてくれ!って感じになるかと。

逆に考えるなら、自分自身が身内との繋がりが薄ければ、そのような位置づけとなるということです。


迷惑をかけないよう努力はするべきと思っているため。
この記事にある施設は、比較的若い時分から知ってはおきたいところ。別に深く調査することまで必要はないと思いますが。


独り身で地域との交流が薄いと、本当に孤独死とかあります。
死んでしまった後なんて知らぬ!と言い切るのもありといえば、ありなんでしょうけど。

サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、介護付き有料老人ホーム・・・。

たぶん、私も最後にはそれらのどれかを選択しそう。といっても、普通に普通程度に生きるなら、30年後とか、それ以上先でしょうけれども。

子や孫、まして嫁が菩薩様が如く、世話してくれるなんて、今じゃ夢物語です。
そんな余裕がない若い世代も多いですからね。





~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

既に壁に貼る時代、TVの進化と有機ELTVに思うことがあるとするなら

●NIKKEI TRENDY NET より
「3.9mmで音もスゴい LGの有機ELテレビは「壁に張る」」

先日、家電量販店に行って、売り場のおじさんと雑談。
そこで有機ELTVの話になって、年初のイベントでLGが有機ELのトンネルの話に。
以下がそれです。

【LG、とにかく薄い2.57mm有機ELをトンネル化。空港や家庭にロボット、AI家電など:CES 2017】



時代は、薄さ!。そして、有機ELTVをして、綺麗な画面。
そんなTVに将来は席捲されるんじゃないかな~?と。

そしたら、いやいや、そういうTVもうありますよ!
って紹介されたのが、リンク記事の品です。

実際に、家電量販店には、展示されていました。
3.9mm信じられん!って感じです。重さも軽い軽い。大人一人で簡単に持てる程度の重さしかありません。
今の液晶の65インチの重さを考えると、、、技術革新ここまできたか!という感想です。


ただ、やはり高い。65型で100万円弱。価格交渉しても80万円程度とかその程度が限度でしょう。
もう少し小さい、例えば50型とか40型とか、コストも考えられた品が出てきたとき、日本のメーカは太刀打ちできないかと。
というのも、日本メーカのパネル供給先はLGですからね。
今でも常に最先端のパネルを自社製品で使い、1つ型落ちを日本メーカに売却じゃ、いい製品や興味深い製品は最初はLGからになることは変わらなさそうです。


大きさと値段。たぶん、これをなんとかしたいですね。
ちなみに、77型だったっけかな、そのうちでるそうです。250万円くらい。TVに250万円とか、ないわ~って感じではあります。
まぁ、車で何百万って人もいます。家電大好きな人なら、絶対ないとも言えないところはありますけどね。


私?買いませんよ。
そんな高性能なTVがあったところで、コンテンツが追い付いてきていません。
見たい番組がなく、TVだけよくてもね。ゲームハードがどんなにすごくなっても、ソフトがなければただの箱!同じことかと。


将来、東京オリンピックを前にして、そう数年後ですが、もし50万円を割るようなら、考えてはみたいですね。
さすがに、数年でこのような有機ELテレビが50万円割るは、ないかなぁ、、、。どうだろう、ちょっと期待しつつ。

地デジやBSを含め、TVなんて見なくても困らなくなりました。
abemaTVや動画投稿サイトで十分になりつつ。
見たいドラマや番組があれば、NetflixやHuluなどと契約すればいいかな~っと。
TVの存在意義が薄れつつある昨今、ターゲットを明確にして、よい番組を作って欲しいものです。
既存TV局にしても、新しいネット局にしてもです。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

そろそろ都議選だけれども、小池さんの政党には入れないかな

あまりにひどいと思うんですよね。
市場問題。

豊洲に移転するにしても、このことを政争にする必要があったのか、と。
土壌問題があったとしても、それがどこまで問題か。
また、問題化するにしても、その問題の深刻度がどこまであったのか。
石原都知事が問題外としても、それにしたって、という感じです。

豊洲に住んでいる人、豊洲で働いている人がいることを完全に無視している。

都議たちがいいとはこれぽっちも思いませんが、、、
かといって、都知事の今回の振る舞いがいいとも思いません。

さて、私の選挙区は誰が立候補するのかな。
都知事の政党は、完全スルーするとして、どの候補者に入れるかは、ちゃんと考えたいところ。

まぁ、前都知事が腐っていましたから、それよりまし。
また、鳥越氏よりよっぽどましでしたが。


どうにも、都知事は、碌な人が就任しないような気がしますが。
これは、都知事に限った話でもなく。


最後に。
これなら前都知事の大したことない額でクビにする方が問題だったという人がいるかと思いますが。
費用換算の問題じゃないと思います。
何事にも自分に甘く、法の隙間をついて、不適切なことを説明なく、反省なくやっている都知事がいるより、新しい人のがマシだと思います。
お金だけを問題にするなら、都知事なんて、コケシでいいです。お金かかりませんよ?それでいいんですか??


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

究極の賃貸なのかな、やど仮生活!

●SUUMOジャーナルより
「定住先をつくらない、「やど仮(ヤドカリ)」生活がおもしろい」

面白い!でも、それは悪手だ!って感じがしたり。
記事にもありますが、3000円の宿泊費で月90000円。
確かに、ワンルームを都内で借りれば、場所によっては、それくらい普通にします。
ただねぇ、、、

安いところなら、6~7万円。それこそ、極貧生活を楽しもうとすれうば、3~5万円だって物件は見つかります。
こんな生活をしていたら、たぶん、そのうち良い場所が見つかるのかもしれません。
2~3年、そういう生活をしてみるというのも、面白そうではあります。

でも、私なら、ウィークリーマンションを借りるかなぁ。同じことをするにしても。

飲み歩いているようです。
一人のみ、安くすませても、2000円くらいはかかるでしょう。
お金を貯めず、だけれども、住みたい場所をいろいろ試しながら探す!


たぶん、探して定住するも、半年や1年くらいでまた同じことをしそうな雰囲気がありますよね。
面白そうだけれども、微妙な気もします。


コストのかけ方は人それぞれだけれども。
そして、面白そうではあるけれども。
こんなのこの人しかできないんじゃなかろうか?と思ってしまいました。

私なら、どうだろうか?
リタイア後に、いろんな地域に1~2週間ホテル滞在で1年放浪しまくる?
ん~?
そんなアクティブなことはできませんな!(笑



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

安全はタダ、そんなことを信じている人はいない

水と安全はタダ!。そんな話は減りつつあると考えています。

公園の水道施設から出す水だって飲めます。
当然、水道料金は支払っていますが、あまり意識する人は少なそうです。
私の場合、昔住んでいた場所の水道水が非常に不味くて、それ以来ミネラルウォーターやお茶、紅茶などしか自宅では飲みません。今もその前のマンションでも別段不味い水でもなかったのですが、慣れてしまって続けています。そういえば、祖母の家の水道水は真夏でも非常に冷たくておいしかった記憶があります。ことが水道水の場合、その地域格差が小さくないようにも思います。おいしい地方はいいですね!って感じでしょうか。
どちらにしても、月々の値段を考えると、タダみたいなもの。その程度です。これはミネラルウォーターでも同じかな。クリスタルガイザーとか、大量購入で本当に安いですし、1日数リットル飲むとかそういう家庭でなければ、比較的安価という認識しか。2リットルサイズで6本入り、安い水だと600円しない場合もあります。1日1~2本なら100~200円です。これをタダ同然というか、コストかかるな~になるかは、人次第でしょうか。

安全はどうなんでしょうかね?
私が子供の頃だって、普通に夜家族が全員帰宅したら玄関の鍵は閉めていました。田舎だと、違うのかな?。長屋とかに住んでいたりすると、鍵なんかかけない、そんな時代もあったのかもしれませんけれども。
今どきは、セコムやアルソック等、ホームセキュリティーと契約している家も少なくありません。玄関のドアなどに貼られているところも多く。個人宅の戸建てでも入るといったことも珍しくもありません。マンションなどの場合は、最初から入っていることが多く。今のマンションも1つ前のマンションも確かセコムに入っていたような。鍵を深く捻ると、通達が行く閉め方になったりしていたはずです。そんな使い方は、遠出とかして長く家を離れる場合以外は不要そうですが。


マンションを選択する1つの理由にセキュリティーがあります。
私の今のマンションでも、1つ前のマンションでも、2回ほどロックされた箇所があり、キーを翳さないと入れなくなっています。自分の部屋のキーも含めれば3カ所。まぁ、普通ですね。最後の部屋のところは別としても、後ろについて行ったらそのまま入れちゃうので、厳密には微妙な感じ。監視カメラはありますから、何か犯罪があればバレバレになるでしょうけれども。

女性一人暮らし、子供がいる世帯、老人夫婦。
犯罪は、弱いところから。犯人は屈強な男子を襲うより、上記のような弱そうな人を狙う。
そういう意味では、完全に防ぐようなことはできないとしても、せめて家のまわりくらいセキュリティーレベルを上げたいところ。

水はともかく、安全は今のご時世、タダなんて思っている人は、本当に頭にお花が咲いているか、それらを意識する必要もないよう都市に住んでいるかどちらでしょう。利便性を求めて、駅数分の繁華街に近い場所に住むと、セキュリティーは意識せざるを得ません。まだまだ日本は安全と言えるのかもしれませんが、物騒な事件も増えていますし、意識してセキュリティーを上げていくは必須かと思っています。


さて、個人レベルでセキュリティーを考えた場合、その安全性を重要視するなら、コストは最重要するべきではないと思います。
最初からセキュリティーがしっかりしているなら、変な犯罪を起こすような人は近づく可能性は減るかと。
お金をケチりたいから、安全はどうでもいい!と言えるのは、安全を軽視しているような気もします。


国家レベルならどうなんでしょうかね?
国防費が増える一番の理由は、周辺国が物騒だからだと考えています。
周りが平和なのに国防費を上げるのは、その国が他国への侵略などを考えているくらいでしょう。
では、隣国が国防費を大幅に増やしていたら、残念なことに同程度には国防費を上げざるを得ないのではないかと。
9条があれば、他国は攻めてこないなんて、虫のいい話しかしないお花畑の人は、他国が行う侵略の歴史を全く知らないか、それとも無視しているかのどちらかでしょう。

安全を期するために、残念ながらそこにコストをかけることが問題とか言う人は、攻め込まれてから、こんなはずじゃなかったとか、無抵抗なら暴行されないはずとか、お花畑が抜けないのかもしれませんね。一度家を全て解放して、金目の物が見える状況をして、家を空けてみるといい。泥棒が入ったり、強盗が入ったりしないと言い切れるなら、やれるものならやってみればと。
※日本は多くの資産があり、それは他国から魅力あるものだと考えています。

国防費なんかより、福祉になんて、頭悪いと思います。それでいて、アメリカ出ていけとか、頭の中に何が詰まっているんですかね?。攻め込まれて、福祉なんてあるものか!という感じでしょうか。お花畑っていいですよね。自分が思っていることが正しいとか、他の意見は無視とか、、、


※PCのセキュリティも。私は、高々年間1万円程度のコストは、当たり前すぎるコストだと思っています。もし、セキュリティを甘くして、パスワード等が漏れ損害が発生したとき、セキュリティにコストをかけておけばよかったなんて、思いたくもないため。WindowsのUpdateなども含めて、セキュリティが低いままって、頭おかしいのではないかと思うくらい。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング