年金75歳を考える

●朝日新聞より
「年金受給開始「75歳とか…」 内閣府の検討会で意見」

たしか、受給を繰り下げると、1月あたり、0.7%加算でしたっけか。
65歳支給を70歳にすると、60か月で、+42%。

もし、75歳支給の仕組みが現実のもにになったら、120か月で+84%。
2倍には、届きませんが、もし、年金が20万円支給の人なら、36.8万円になるんだろうか。

まぁ、75歳をして、支給額増大で金を持て余すことになっても、体が言うことを聞かぬ!となっていたら、どうしようもないですから。

60歳~65歳の時点で、今ある資産を振り返って、あれ、別に65歳から貰わなくても十分すぎるくらい十分だなと思うなら。
70歳でも75歳でもいいんじゃないかな。

いっそ上限を除いてしまってもいいんじゃない?
システム的には、それほど難しいとも思いませんし。

国民年金しか支払っておらず、満額で65000円!という人の場合、もしお金に余裕があったのなら、、、
どっちがお得かねぇ?
う~ん、お得かどうかで判断するのも、人の寿命は分かりませぬから、結論に至らないような気もしますが。


75歳!75歳!と騒ぐ必要もなかろうと思っています。

ま、これから受給する世帯が増えていきます。
お金足りないから、65歳支給も70歳に!
これだと影響が大きそうなので、さすがにやらないような気もします。

お金持ちからかっぱぐ!
資産ある人には、医療費3割に。そして、各種補助金の削減をば。

それでいいやんよ~って感じがします。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング