2016年資産推移を振り返って見るに

インチキ臭い表&グラフです。
というのも、去年末と今年末の比較において、マンション購入のために出費した6000万円を計上しているから。
資産という観点では、概ね間違いがなくとも、金融資産という面から見ると、現在の私は5400万円程度しか金融資産はありません。

【2016年資産推移】
2016年資産推移

さて、結論としてまとめるなら、殆ど資産は変わっていません。ドル円相場に振り回されて、一時期減るも年末に向けての円安でもとに戻した。年初の個別株売買では、結局100万円ちょっとのマイナスで確定しています。なので、実際には個別株の利益は100万円程度。短期売買で大きく儲けようとするには、そのスキルもなかったということなんだろうと思っています。まぁ、今年だけ見て、マイナスになっていないだけよかったんでしょう。

投資信託は、すべてというか1銘柄しか保有していませんが、グローバルリートです。
そのグローバルリートは、去年末と比較すると150万円くらいのマイナスでした。まぁ、そんなものかなと。
1100万円しか投資していませんので、トータルリターンで見ると+100%↑です。
たぶん、アメリカが非常に悪くならない限り、これからも保有し続けることになると思っています。

来年に向けて。
現在保有の個別株のうち、約2000万円分は売却を考えています。次の配当があったら売却かな?と。
上記2000万円は、2つの銘柄なのですが、片方が+160万円、もう片方が-70万円です。相殺されると100万円のプラスもありませんが、それでよいかなと。配当も50万円程度いただいているので、十分と判断しています。


現在保有の別のマンションが売却できれば、そして上記の個別株の売却が完了すれば、預り金は6000万円程度、個別株は数百万円、投資信託は2000万円程度といった状況になります。資産全体で大きなものを言うなら、これら金融資産とは別にタワーマンション1戸となる感じ。マンション+1億円の目標のために1度リセットした感じが面白そうです。

去年、マンション資金を引き下ろす前に比べて1億円金融資産が減りました。
思うことがあるとするなら、
・マンション1戸は余計だった
・金融資産が減ることは、相対的に利益も損失も小さくなった
・市場は、アベノミクス前のような急激に上がる相場ではなくなった
くらいか。

自分の投資先の選定がよろしくなかったこともありますが、資産の増減が殆どありません。
そして、これから急激に伸びていく可能性があまり高そうにも思えないので、大きくキャッシュを保有する方向に動きたいと考えています。投資をしないことで、資産を増やす機会を損失と考えるより、資産の保全を重要視したいと思っているため。
なので、資産の大半、いや全部を投資に回して2017年に大きく儲ける人がいたとしても、わぁ~すごいですね~~っと拍手するくらいかな。自分の考えをして、その予想が外れて相場が大きく上がったとしても、それは仕方ないでしょう。未来なんて確実に誰にも完全に読み取るなんてできませんからね。たいしてあるとも思えない相場観ではありますが、その相場観に従って投資を継続していこうと思うくらいです。




~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

保有しているグローバルリートの推移

楽天証券で、こんなグラフが見えるということで、私の保有しているグローバルリートのグラフを載せてみます。
毎月分配型の投資信託で、分配金はすべて再投資。
1100万円投資をして、トータルリターン900万円。積み立てはしていません。
損益率がマイナスになっていますので、売却しても税金0円。

ピーク時で120%くらい、トータルリターンで1300万円くらいあったのかな。
このグローバルリートだけ残していますが、残りのグローバルリートはピーク時より少し下がったときに全部売却済み。

やっぱり思うは、どんな金融商品でもピーク時に売却するのは難しいということくらいかな。
なお、このグローバルリートは、+100%以上だったこともあり、1つだけ残した結果です。上がる可能性あったかな~っと思っていましたが、なかなか思うようにいかないものです。残念。

毎月分配否定したところで、意味がなく。
インデックスだからよいというわけでもなく。
相場を予想して、そしてその予想が当たっただけ。低迷が続き、またリーマンショックでどん底だったリートを、上がることしかありえないだろうと読み、1億円弱の多額を投入した結果として、新築マンションが一軒購入できるくらいの利益をあげました。このような相場が低迷しているとき、また上がりそうな予想やデータ見えたとき、また多額の資金を用意したうえで、集中投資をしてみたいものですね。まぁ、そんなに上手くいくとも思えないところはありますが。

【唯一保有している投資信託(グローバルリート)の遷移】
グローバルリート

なお、基準価額と口数は消していますので、悪しからず。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング