投資信託結果。トータルリターン+12,188,514円で終わりかな

最後まで保有していた投資信託を売却。

以下、最後の投資信託のグローバルリートの推移。
保有期間、7年5か月。私が最長で保有していた投資信託が8年7か月で、これは2番目に長期に保有していた投資信託でした。
長期長期といったところで、新しくでてくる投資信託は、よりコストが低かったり、また新しい制度が出てきたりと、なかなか10年以上同一銘柄で保有というのは少ないのではないかと思っています。長期にわたって投資を行うことになるなら、1円でもコストは安い方が望ましい。合理的じゃない考えでないのなら、そして販売手数料や信託財産留保額がないのなら、ころころ入れ替えた方がよいのではないでしょうか。

この投資信託からでした、そう、グローバルリートを買い始めたのは。最大で約9000万円ほど保有していたグローバルリートも全て売却した後では、すこし感慨深いですね。それを言うなら、1.5億円ほど保有していた投資信託も、これですべて売却。
リーマンショックによって落ち込んだ市場の中、余剰金が1000万円すこしあったのと、これだけ下がっているリートがこれ以上下がる要素はなかろうと判断しての投入。予想当たり2倍以上の資産になったのは、額が1000万円オーバーでしたので大きかったですね(リートで投入した資金では一番低かったですが^^;)。

なお、この投資信託で支払った税金は、254万円です。損益が+10万円くらいありますから、2万円ほど税を支払って、最終的には256万円ほど税を支払ったことになるかと。損益の最終リターンは+1218万円(税で2万円ひかれるなら+1216万円になるのかな?)。

十分でしょう。超大雑把に計算するなら毎年+10%で増えたくらいと同じかな?(税引き利回りで)。

この投資で思うは、投資はコストよりも、投資先なんだろうと。
これとは別に投資をしていたグローバルリートはすでに売却済みですが、+2000万円弱。結局リートだけで+3000万円ほどのトータルリターンがありましたね。

さて、この投資信託ことグローバルリートのチャートを見ると、やはり2年前から停滞していました。他の金融商品に回している方々は、ここ2年でも大きく利益だしていますから。私の資産はあまり大きくここ2年では増えていません。数百万円程度でしょう。
とはいえ、2015年始まるまでの利益を考えるなら、文句を言うようなものでもないでしょう。

この投資信託を除けば、すべて2015年の6月までに売却しています。売却タイミングは最高だったのですが、それをもし日本株や米国株に投資をしていればと思うことはなくもないですが、不動産ことマンション購入でその売却費用の大半を使ってしまいましたからね。まぁ、マンションは今でも下がっていないだけいいのかもしれません(+1000万円はいかないはず)。

●グローバルリートのトータルリターン
トータルリターン_20171003



投資の極意なんてシンプルで、どれだけ余剰金を大きく作れるか!でしょう。
後は、先ある投資先を見誤らないということなんでしょう。これは、狙ってできるものでもありませんけどね。


最終的に売買の結果が来るのは明日か明後日。
とはいえ、大筋で違いはないでしょう。


ちょっとしみじみと投資信託の売買を振り返ってみるに・・・
初めて購入した投資信託は2006年の8月。最初から4000万円オーバーを一括投資をしています。
その後、500~1000万円程度を一括購入で毎年のように繰り返し、ピーク時の投資信託の評価額が1.5億円ちょっと。
投資信託で支払った税は累計800万円ほど。これが、軽減税率だったら、車買えちゃいますね!(苦笑


これでキャッシュが約5000万円。
野村証券 応援プラン プレミアムコース 2017にでも入れてみようかな?
たったの1か月間ですから。
※5000万円全部だと、キャッシュが無くなってしまうので4000万円くらかな?


こんな金額くらいで、天下の野村證券から営業攻勢なんてあるとは思いませんが、本当にあるかどうか、確認のためにもやってみると面白いかもしれませんね。予想でしかものを言えない現実が見えない人たちの言う通りになるのかどうか!?。結構、電話攻勢がばしばし来たりして(あはは。
※ネットで調べたら、出てこない・・・。もしかしたら、いや、もしかしなくても、目標額800億円こえたのかも。担当に聞いてみるかな

最後に。
別段、投資信託を止めるつもりもありません。
ただ、今は、すべての市場が高すぎているのではないかと考えており、様子見をしようとしています。
相場が大きく、そう数割下がった後、そこに投入する資金として!

もし、そんな予想があたって、数年後に相場がそこそこ戻ることがあるのなら、、、
夢の総資産2億円もみえてくるのかもしれません。
50台になって、総資産が2億円あっても仕方ないですけどね(使いませんと!



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ  にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング