やっぱり口当たりがよい日本酒の冷がいい!

昔から、「純米吟醸 上善如水」が好きです。
いつだったかなぁ、20代の時にみんなでお酒を持ち込んで初めて飲んだ時、へぇ、日本酒ってこんなのもあるんだ!と感心して、、、飲み過ぎて次の日に今までで一番酷い二日酔いになったのは、苦い思い出です。

ただ、ちょっと飽き始めたので、今は「熟成の上善如水 純米吟醸」ですね。ピンクの瓶です。別に女性用という訳じゃないと思います。
さて、先日、「上善如水 純米大吟醸」を初めて購入しました。理由は特になく、へぇ、他にもあったんだというレベル。
720mlのやつで、お値段2000数百円だったかな。

先日、といっても去年ですが、25周年記念ボトルとして、「上善如水 純米大吟醸 山田錦25%精米」というのを購入しました。これ、いやぁ、、、美味かった!。3人で飲んでいたのですが、30分持たなかったんじゃないかな。その後、まだあるといいなと、酒屋で探していますが、ありませんで。まぁ、限定ボトルなんてそんなものかな。

今は、「上善如水 純米大吟醸」がコスト的にいいかな~っと思っています。
何せ、自宅じゃ殆ど飲みません故。偶に飲みたいかな~っと思ったとき、これをコップに半分。これくらいで十分。


そういえば、先日、酒屋で14代なる日本酒があったんです。
プレミアム?そんな感じなんですかね。
その14代の「本丸」と「酒未来」かな。それぞれ一升瓶。

前にそういう日本酒があるってことは聞いていたので、一度飲んでみたいとは思っていたのですが、、、
え~~~、一升瓶で3万円オーバーですか、そうですか。。。

残念なことに、一升瓶あったら、飲み切れません。
かといって、このようなお酒を料理に使うなんてありえません。
なので、う~ん、、、う~~~~~ん、、、、一升は大きいよなぁ、、、みんなで飲むにしても、う~ん、、、
なんて、悩んでいたら、おっちゃんが来て、これくれ!

あ~~~!!!
あぁぁ~~~~
って感じで。酒未来の方でしたが、35000円くらいしてましたよ、ええの?ええの???
そのあと、残念会が如く、いろんなことを聞いていた店員さんと反省会(笑
あんなにも簡単に売れちゃうもの?
入った当日に必ずなくなることはないですが、一週間かかりませんよ
とのこと。。。

ち、ちくしょ~(爆笑

イベントで人がたくさん集まるときのために1本入手しちゃる!と、ちょっと妄想中。


最後に。
本命は、サントリーのウィスキーです。サントリーの響の30年。一度は買いたいと考えています。
こっちは、さすがに定価の2倍以上は嫌だけど、相応の価格で信頼できる店があったら買いたいなぁ~っと
ここ10年くらい酒屋で見かけたことがありません。
サントリーの響という飲み屋に空瓶が置いてあったのは見たことがあります。もう入荷しないらしいとのこと。
一度でいいから、香りだけでいいから、、、
う~ん^^


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング