妄想記事)リタイアして温泉宿に。さて、、、

ちょっとした温泉宿、1日1万円程度で宿泊できるとして、毎日滞在で1年で365万円。
3年で約1000万円。
30年で1億円だ。

もし、億り人となり、旅行好きなら資金が伴うならなんでもできそうだ。
アラフォーで30年後を想定するなら70前後(アラセブンっていうのかな?笑)。

体が十分に動くことを想定するなら、十分に楽しめそうだ。
ミニマリストを称し、最低限の物だけもって、ふらふらふらふら。
日本の温泉巡りでもいいし、また、各地観光地でゆっくり遊ぶもよし。

資金如何によっては、海外旅行でもいいし、豪華客船で世界をめぐってもいい。
まぁ、やる人は限りなく0だろうけれども。


私自身はインドア派なので、海外旅行どころか国内旅行ですら、面倒だなぁ~っと思ってしまうけれども。
アウトドア派で旅行好きとか、各地を巡るのが楽しいと思う人はどうなんだろうか?


世の中、億り人なんて珍しくもなく。
ブログ村に属するカテゴリだって、何人もいる(はず)。

どうして、億り人が悠々自適な生活について発信してこないのか?
ふ、ブログやってないからじゃ?(爆笑


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

リタイア40代、羨ましいとは思っていないつもりだけれども

アラフォーから40代半ばになり、リタイアについて考えることが多めになってきたような気がする。

たぶん、完全リタイアしたからといって、家で寝転んでグダグダしても、ただただ年を経るだけで面白くなく。
いくら読書が好きだからといって、一日10時間も、いやそれ以上読書だけじゃなんか、不毛な。
まぁ、今は通勤時間が減ってしまっているので、読書時間は2~3時間くらいかな。通勤が往復2~3時間かかっていた時代はそのすべてが読書(たまに資格試験の勉強)だったので、読書時間は減る傾向。まぁ、帰宅後に読んでいるのでそこまで減っているわけじゃありませんが。


さて、完全リタイアは、やはり40代で行いたいところ。
元気で、体を動かしたことをしたいから。

東京湾一周を自転車でやりたいのだが、40代ならともかく、50代でできるかねぇ・・・200kmくらいだったっけ。
自転車でゆっくり平均20km/hで10時間です。休憩に2時間くらい考えて12時間。
朝7時か8時、頑張ればできるレベル。
夏の炎天下や冬の寒い時期を除けば、あ、梅雨もきついかな。
超難関という訳でもないけれども、やってできないこともないレベルかな。
それには、日々節制して体重を落としつつ、100kmくらいを週末に走って慣らしたいところ。
20代は、よくしていましたが、30代以降、長くても50kmくらいなので、やるならいろいろと準備したい。


読書なんて、40代どころか、何歳になってもできますからね。
体を動かすことをリタイア後には、優先してやってみたい。
旅行などもね。そう、南米はウユニ湖とか、絶対に行ってみたい。イースター島なんかも。

同じ世代の友人が完全リタイア。仕事から離れて楽しそうだ。
仕事を卒なくこなす人ほど、仕事が集中して、辞める直前はすごい多忙だったらしい。
仕事は、若手ならともかく、中堅以上の場合、仕事を振ってもできない人は振るだけ無駄。
そう思っている人がいると、仕事が偏っていく。まぁ、できないやつをそれなりにできるようにさせるのが、本当のあるべき姿なのは間違いないのだが、やる気なく、やらせても適当で、そして仕事より自分の都合を最優先させる、そんな30代半ば以上は教えるのもどうかなと。上司をして、そいつを育てて戦力にさせようとするも、全員が途中であきらめて、その繰り返し・・・。
あぁ、なんか違う方向に話がいった、超脱線だ!(笑


仕事が嫌いな人こそ、収入と支出のバランスを良くして、過剰とも思える余剰金を作り、それなりのリスク許容度の下で資産形成に勤しみ、そして、完全りたいだろうと思う。
まぁ、そういうやつは貯金0だったりするんだけどね。無駄遣い多すぎ(笑


なんか、話が脱線しまくって何を言いたい記事かわからなくなってしまいましたが、、
元気なうちにリタイアをするべく、そしてリタイア後に何をしたいかちゃんと考えたいねと。
特に、もう数年もすれば完全リタイアするだろうと思っている(するとは言っていない)ので。


仕事よりやりたいことがあり、また経済的な問題がない。
いつリタイアするの?

今でしょ!!

ごめんなさい、最後の一言がいいたかった(爆笑
駄文でした^^;;;


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

5000万円あるからリタイアを考えるのではない

資産の多寡がリタイアの可否に密接につながることはあれど、その額がリタイアに十分かどうかと言えば、個々の条件次第としか言えない。

家族はあるのか?
持病はあるのか?
将来看る予定の両親や祖父母はいるのか?
生活レベルは高いのか?低いのか?
ローン等、借金はあるのか?
そして、お前様は何歳なのだ?

のような、いろんな条件が。

5000万円あってリタイアに十分すぎるとするなら、
家族はいない、または夫婦のみ
持病はない
両親や祖父母はいない。または、いても個々の生計は十分。
住宅ローンは払い終えている。
生活レベルは低目で、そして50代。

そんなところか。

リタイアができるかどうかで大きい要素、上での項目はどれも大事だけれども、一番大事だと思うのは年齢かと。
5000万円あります。現在30歳です。賃貸で独り身で悠々自適にやっています。
こつこつ貯めてきた資金を投資に回して、5000万円まで増やす事ができました。仕事が大嫌いなので、もうリタイアを考えようと思っています。

なんて、ケースがあったとして、将来も独身のまま?年金が65歳、残り35年をもって5000万円。年間約143万円。月にすれば約12万円。諸々の諸経費を支払ったとして、ミニマムライフを楽しみ、家族を持つにしても奥さんに頑張ってもらうことが可能ならできなくもない、そんなところか。

30歳が40歳になれば、年間200万円。月約17万円。
50歳になれば、年間333万円。月約28万円。

もう、50歳なら余裕でしょう。むしろ全額を年金支給までに使い切る必要もありませんからね。少ない額をして生活レベルを維持できるのなら、もう亡くなるまで余裕かもしれません。大きなマイナスなイベントでもない限り。


5000万円なんて、それだけをして何十年も余裕と言えるような資金ではありません。
セミリタイアのような月々の最低の生活費、そう数万円程度働くなら十分といえても。完全リタイアには、そして50歳を前にして行うには不足している、そういう程度でしかありません。


40歳半ばの私の場合、もう50歳なんて数える程度の年数しかありません。そして絶対に50歳まで働くつもりもなく、47歳や48歳、それくらいには完全リタイアをする予定です。もう、数年、そんな話ではあります。


知り合いに言わせれば、どうせ口ではそういいつつ、働き続けているんだろうに~、っと。
それこそ、ほぼ全員から言われていますが、結構辞めたい意思はあるんだろう?(自分で?を付けている時点でお察し


結局、お金の問題もありますが、リタイアに何を期待したいかなんだろうと思っています。

お金だけの問題で、完全リタイアができるのなら、年齢に関係なくリタイアしたい!仕事は大嫌いだ!
とか
やりたいことが多すぎて、仕事で時間を費やし、そして年齢を経ていくことに価値を全く見いだせない!やりたいことをやり遂げたい!
とか
子供も全員独立し、もう夫婦のみ。もう我武者羅に働く必要性を見いだせない!悠々自適にぬくぬくした老後を少し早めたい!
とか



結局は、5000万円とかお金の問題は、リタイアの可否に大きな影響は与えるのだろうけども、そのリタイアをしたいという大きな意思こそ完全リタイアへの原動力となるのだろうと思っています。

金があるからリタイアしようかな~なんて、屑のような考えではリタイアはしないほうがいい。
どうせ、リタイア後のあまり余った時間の使い方に苦労すると思うから。


さて、残り数年(?)。
リタイア後に何をしたいか、そろそろ本気で考える時期になっているのではなかろうか、そう思い始めた次第です。



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

リタイアなんてできないし、意味がない

やりたいことはありますか?
社会との接点を失うことに問題意識はありますか?
仕事が好きですか?嫌いですか?
お金の問題はありますか?
その後、何をしたいですか?


ふむり。

ちょっと雑談してきました。

面白い、とっても面白い。


自分以外のサラリーマンにおいて、セミリタイアではなく、完全リタイアを予定している人と話をして。


年金は期待していますか?
65歳からもらえる予定の年金が70歳になる可能性を考慮していますか?
そもそも、年金をリタイア生活の資金として組み入れていますか?


年金が無くなることはなくとも、支給年齢が遅くなったり、額が減ることを想定することすらなく、そもそももらえない可能性すら考慮に入れていると、う~ん、凄いね。


独り身のままですか?
家族を持ったらどうしますか?
子供には十分な教育をと考えていますか?

上記は、先ほどの人に加えて別のリタイア願望がある家族持ち人にも聞いてみた話。

子供が社会人になるまでは、どんなに高収入で貯蓄等の資産があれどリタイアは現実的ではないと。さすが。



リタイア願望あれど、やりたいことはサラリーマンをしながらでもできる自分の場合、マンションばかり購入してリタイアしたいなどいったところ、笑われました(爆。
どうせ、煙々はなんだかんだ言ったところで、働き続けるだろうに!と。

甚だ心外である!(爆笑



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

セミリタイアの失敗をしないために

最初に。変な人に絡まれると嫌なので(自分のことと勘違いされる人がいるんですよね)言っておきますが、特定の人に対して言っているわけじゃありませんので、悪しからず。

リタイア願望はあれど、いまひとつ踏ん切り付かないことの1つに、「リタイア+やることがない=最悪」があるのだと思っています。お金に困っていないから、仕事からリタイアする。悠々自適に自堕落に過ごすってことが大嫌いだから。

年を減ると、1日1日があっという間に過ぎていきます。今を振り返れば、もう20年もサラリーマンをして仕事を続けています。
日々忙しく、あっと言う間に過ぎ去ってしまっています。今の仕事が好きなので、多忙だろうが大変だろうが全くと言っていいほど後悔なんてありません。ただ、早かったなぁ~っというのが感想でしょうか。

さて、リタイアをして、何をするかを考えてみたいと。正直、やりたいことがサラリーマンをしながらできている自分からすると、リタイアまでしたいことなぞありません。これがお金のためだけで仕事していたり、仕事が嫌いで逃げ出したいと思っているならともかく、今の仕事が楽しいですし、これからも特に大きな理由がないなら続けていくだろうと思っているから。

なので、もしリタイアするとして、酒をぐだぐだ飲んだり、図書館の本を読むだけだったり、パチンコやパチスロなどのギャンブル三昧だったり、家でぐ~たらしてたりすると・・・。あ、気が付いたら60歳になってら!?なんてことになりかねず。
だから、こういう自堕落な生活はしたくないと思っています。
人生何歳で終わるか知りませんが、終わる間際に、良い楽しい人生だったと言えないような自堕落な生活をしたくないだけ。これは、別に他の第三者に強要するような話でもなく、ただ自分がそうなりそうだから絶対にしたくない!と思っているだけ。

自堕落な生活が大好きで、社会にパラサイトしつつ、義務を果さず権利だけ主張するような愚かな人は、別に法を犯さないのなら、勝手にすればよかろうと思うくらいか。先日の生活保護の無賃乗車のクレーマーは酷かったけれども、そういう人間には絶対になりたくないということだけ(人間の屑だと思いますが、無賃乗車やクレーマーをしなければどう言う話でもありえませんし)。


何か生産あることをしてみたいと思う。
ボランティアでもいいし、何か趣味を昇華した物づくりでもいいし。ブログは独り言だけだから、どうでもいい。寧ろ、ボランティアや物づくりに勤しむと、ブログネタきたこれ!って感じになりそうだけれども。

社会にパラサイトして、それを当たり前のような考えになりたくない。偏屈な糞オヤジの出来上がりになってしまうから。
どうせ、スマートなことができないと思っていたとしても、少しでもスマートなことをやってみたいものだ。


光陰矢の如し、昔の人は本当に良いことわざを残したものです。
リタイアがいつでもできる現在、リタイアをどのように過ごすかちゃんと考えず、その生活に入ると、絶対に最悪な生活にしかならないと思っています。人の為になるなんて大きいことを言うつもりは更々ありませんが、そんなことがリタイア生活でできれば面白そうと。そんな都合のよいことで、自分ができそうなこと、簡単には見つかりそうもないけれども。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング