2つめ、30万円のがいっぱいに、次は、、、

暇つぶしという訳じゃないのですが、お財布にある500円玉を専用の貯金箱で集めています。

20万円は比較的簡単に。
そして、今回30万円のがやっといっぱいになりました。

やったことある人なら知っている話なんですが、20万円でも30万円でも振ったりして隙間を開け、限界まで入れると大体1割ちょっとくらい多めに入ります。20万円なら22万円前後、30万円なら33万円前後。
そして、最初に入らなくなって、振って強引に入れるようにすると、結構入るんですよね。たぶん、軽く一杯になった状態で20万円弱。振るだけ振って、強引に隙間を開けて入れて、22万円ちょっと程度。
ま、まだかまだか!と思うこと思うこと。やっと一杯になりもうした!って感じです。

そして、我が家には、まだ500玉専用の貯金箱がありまして。
そう、次は50万円の奴!。
これが30万円の貯金箱に比べて一回り以上大きい。
今から入れ始めるなら、2年でいっぱいになればいいかな~くらいの感じです。


昔、30万円の貯金箱を5個、約150万円ほど貯めたことがあります。
大き目なビニール袋を3重にして、銀行へ。そして、そのまま普通預金に入金してもらったことが。これ20年弱前、2000年くらいだったかな。当時は今ほどスイカ等のチャージできるカードが少なかったこともあって、なるべく500円玉のおつりがくるような支払いをしていると、かなりのペースで500円玉貯金が貯まっていきました。
そう、今している500円玉貯金3倍は早いペースで。今は、たいていの支払いはスイカで行っているので、なかなか500円玉が貯まりません。ペースはかなりスローと言わざるを得ません。
ま、急いで貯めるものでもありませんので、ゆっくりゆっくり楽しんで行きたいと思います。

なお、これから始める50万円の貯金箱ととは別に100万円貯まる貯金箱もすでに用意しています。この100万円貯まる奴、素で1000数百円した品物です。20万円とかだとダイソーで売っていますので100円なんですけどね。高いわ!

なお、趣味の範疇です。タンス預金と変わらぬこの500円玉貯金。利子なんて1円たりとも尽きませんが、それはそれでOK。
もう一度言います。趣味の範疇です。
昔、ペットボトルが普及する前、1.5リットルや2リットルの瓶がありました。そこに小銭を入れて集めている人がいましたが、そういうのと同じレベル。ただ、500円玉貯金だと、ちょっと金額が大きくなります故、どうなんだろう?と思う人がいるのも確か。
でも、貯めていくということ自体が楽しい。100万円やそこら、少々利回りよい投資に回したところで、大した額にもなりません故、貯める楽しさを楽しんだ方が勝ちかな!と思う。ま、この辺は、その人の考え方次第です。良い悪いもなかろうと。

貯める楽しみを楽しみながら行うのがベストと言わないまでもベターかなと思うところです。
なかなか貯まらない、その難易度に挑戦というのも面白いところではあります!


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

ちゃりんちゃりん貯金

なんてことはない、ただの500円玉貯金です。

私の場合、コツコツ投資というものが面倒(面白みがない)だと思っていますので、毎月の積立による投資は行いません。
なので、結構な額が貯まるまで普通預金だったり、この500円玉貯金だったり、普通預金に貯めるだけ貯めているということをしています。

20万円用は、物理的に入らないところまで貯めました。
現在は、30万円用に貯めており、軽く振った感じだと、半分~3分の2くらい貯まっているような、そんな感じ。
50万円用とか100万円用とか、大きいのも用意しています。50万円用に突入するとしても、早くても来年でしょう。100万円用なんて、たぶん数年先、下手するとオリンピックまで待つこともあるかもしれない。


資産形成のためというより、楽しんでお金を貯めているだけです。
1円たりとも投資のために不合理なことをしたくないとか思っているガチガチの人には間違ってもお勧めできない手法です。
それを踏まえての話になります。

結構、投資に対する考えはいい加減で、元本さえ多く貯めていけば、自ずと資産形成はできていくだろうと思っています。
ようするに、100万円にも満たない資金において1~2%なんてどうでもよく、それよりも楽しんでお金を貯めることを優先させるということですね。今時の定期預金なんて0.1%もないのも多いですからね。100万円あずけて1年経っても1000円で、税金引かれると約800円ですから。そんなのどうでもいいよ~ってのが私の考えです。
それより、500円玉を1枚でも多く集めるほうが、資金を大きくすることに関して有意義で、そして面白みもあろうと。

非合理な資産形成は血反吐を吐こうともやりたくない!という主義の人には、絶対にお勧めできません。

ですが、それくらいの遊びが、どこまで資産形成に関わるのか?と思っています。


思えば、きっかけはありました。
昭和64年の未使用の500円玉は、非常に価値があるんだぞ!
って。どこの都市伝説か!と思ったものですが、あれ、ヤフオクに出てる(笑
※集めた後で、年別で枚数の分布を・・・って思ったのですが、100数十万円は、あまりの量でそのまま銀行で入金しました^^;

●NAVER まとめより
「希少価値の高い硬貨一覧まとめ」

ギザ十とか、昔集めてました。
明朝体の5円玉とかも。
このごろ、お釣で貰うにしても、見なくなりましたねぇ。

にしても、エラーコイン高すぎ!
元の価値の何倍やら・・・。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

500円玉貯金、新しい展開

いや、20万円の貯金箱に入らなくなったから、30万円の貯金箱に入れ始めた、それだけの話です。

この後には、50万円と100万円の貯金箱がありますが・・・次のステップに上がるのは、1年以上先でしょうね。

開始を知らしめる、自分用の記事でした


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

500円玉貯金、お前は幾ら入っているのだ?!

ちまちまと楽しみでやっている500円玉貯金。
ダイソーで購入してきた満杯なら20万円貯まる貯金箱がそろそろ限界になって来ました。

とはいえ、前回、500円玉が穴から落ちなくなったと記事を書いたのは、去年の末、12月10日のことでした。
その後、振ればまだまだ入ることが分かり、どうやっても入らなくなるまで強引に入れ続けて、今日、もう無理だな~っと、振るにも重いですし、ここらあたりで新しい500円玉貯金に移ろう。今は、20万円が一杯になりましたが、まだ30万円、50万円、そして100万円の殆ど空の貯金箱があります。次は、どれにしようかな。順番的には、30万円のものでしょうけどね。ちょっと考えてみようと思います。

知っている人は知っているかもしれませんが、500円玉貯金箱、ちょっと余裕あるように作られています。
20万円や30万円の貯金箱でも、一杯一杯まで入れると、20万円や30万円を超えるとか。

我が家には、笑えることに缶きりがありません。そう、これ開けれないのですよね。開ける気もありませんが。
なので、重さから入っている金額を予想してみようということに。
たしか500円玉は、7gくらいだったと思います。なので、重量を7で割って、500を掛けると入っている金額が予想できるということに。

我が家にはヘルスメーターしか計測器がないので、持ったときの体重-持たないときの体重で差を求めてみようと。

4.8kgとな!(我が家のヘルスメータは100g単位です)。

4800g/7×500円 ⇒ 約24万円!
実際には、貯金箱の重さもあるので、23万円くらいでしょうか。とはいえ、思いのほか余分に入っているようです。
入らなくなる度に、がしゃがしゃと振りまくって強引に入れたのが良かったのか、悪かったのか。

15%多く入るのかぁ・・・という感じです。
※実際の額は、開ける時のお楽しみということで

まぁ、始めたのが2014年の12月で、一杯になったのが2016年の3月。16ヶ月で23万円。1月1万円ちょっと。1日1枚よりは少ないようですね。

地道な500円玉タンス預金。20万円、30万円、50万円、そして100万円の全てが一杯になったとき、全てもって銀行に入金しようと思います。何年かかるやら^^;;

※1990年代後半から、30万円の500円玉貯金箱を5個ほど一杯にした実績があります。いつから初めて、いつ終わりにしたかあまり確かな記憶はないのですが、5年はかかっていなかったはず。当時は、あまりカード(SUICAやEdy、WAON。クレジットカードに到っては1~2年に1回程度)を使っていなかったので、都度現金で500円玉のおつりがくるような買い方をしていました。ですので、貯まるペースが今よりも速く。15年近く昔のことですが、よくもまぁ・・・って感じですね。それを除いても月々それなりの貯金をしていたので、どんだけ金を使わなかったのか・・・家賃や光熱費、食事に遊行費、その他諸々全部入れても10万円以内でしたから。家賃が6万円半ばくらいだったはずなので、本当にお金を使わない人だったな~っとシミジミと。そら、お金貯まるし、家族からお金を使わな過ぎと言われるのも分かる気がする。ほぼ毎日自炊してたしなぁ。今となってはですが(当時は、普通と思っていた節があります^^;。あの頃に生活に戻りたい?戻りたいかも^^;



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

100万円貯めるために購入してきたもの。私はこれで頑張る

●アマゾンより
「100万円貯まるBANK」

100万円貯める方法!
1)アマゾンで貯金箱を購入してくる
2)お財布に500円玉があったら、入れる
3)500円玉が入りきらなくなるまで開けない

これで絶対に貯めることはできるでしょう。
今現在、20万円貯まる貯金箱を100円ショップで購入後、今ほとんど一杯となりました。
そのため、上記の貯金箱を購入してきました。

20万円のやつも、もう少しくらい入ると思います。斜めにしたり、振ったりしたりして強引に入れればです。
それで絶対に入らなくなるまでやってから、この100万円のやつを始めようと思います。

さて、どれくらいで貯まるでしょうか。
最大で4年以内でなんとかしたいですね。できれば2年くらい^^

さぁ!がんばっていこうか!

店員さんに聞いたら、大体の方々は貯まる前に開けてしまうとのこと。そこは気合を入れて開けないようにするべきだろうに!って思われる方は拍手を~^^


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング