制度や仕組みの批判と利用、今後の投資方針

どんな制度や仕組みだって、自分の考えと完全一致する方が珍しいかと。

可能なら、その制度や仕組みをうまく利用できる方法を考えたい。

とはいえ、なんでこんな制度や仕組みに?と思うことも多く。
ことが投資関係に言及するなら、NISAは非常にいただけない。むしろ、無くなった方がいいのでは?と。
仕組みが未熟なのは仕方ないとして、徐々に改善するという話はあるんでしょうけれども。
NISAは、本国英国のISAという見本があって、それを劣化して導入した、その経緯が全然見えませんし、どうしてそのような仕組みになったんだ?というのがこれっぽっちもみません故。

1つでいいと思うのですよ。
現行NISAの恒久化。
それを最初から導入できなかった時点で、制度として終わった感が。
さらに、つみたてNISAに至っては、金融商品を絞っていますからね。さすがに自分が望まない金融商品を選んでまでつみたてNISAをしようとは思いません。納得した上で購入した金融商品が自分の予想と外れて大きく損失を出しても、それは自分の決断が間違いだってあきらめることもできよう。納得できない金融商品を制度上仕方ないとして購入して同じ心境になりえないため。

結局、今の状況は、ボラティリティが高くとも、長期で上がるまで待つ!、また投資自体は継続するも、保有自体を伴わなくてもいいとの判断か。相場を読めるなんて口が曲がっても言える話ではありませんが、相場の波は見える(はず!)として投資にかかわっていきたい。要するに、今は上がりすぎて投資に不向きになりつつあるのでは?と予想しているだけ。そのうち(それが数年後かもしれませんが)、相場が下がったときに向けて資金を温存すればいいと。

今でも、リーマンショックの時を引きずっているだけなんですけどね。
あの下がったときに資金があれば~~~っと。

ここ5年くらいのチャートを見ると、投資が間違っても上手い!なんて言えず。失敗もないけど、成功もないといった感じ。
失敗をしない投資というのは、なかなか簡単でいて難しい感じがします。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

スタバがポイント制度開始!、ちょっと微妙だし、今更感もあるかな。

●日経新聞社より
「スタバがポイント制度開始 新商品先行購入など特典」

タリーズ、スタバ、ドトールくらいかな、カードを持っているのは。
そのすべてにおいて、1000~10000円くらいチャージしています。

タリーズの場合、期間限定ですが、3000円チャージごとに1サービス券をもらえたり。
ドトールはなんだっけ?調べてみました。
 ・チャージ時:2,000円以上チャージで金額の5%〜
 ・商品購入時:100円毎に1ポイント
だそうで。

で、スタバは何もありませんでした。

ポイントはおまけ感覚です。
キャッシュレスで少しポイントが付けばうれしいな~くらいだったので。

ですが、今までキャッシュレスくらいしかメリットなかったスタバでリンク記事にあるようなことを。
微妙なポイントだなぁ、、できればチャージ時にポイント付くようなドトールみたいのがよかったなぁって感じはしますが。

なお、登録時のパスワードでハマったのは、内緒だ!(苦笑
たしか、半角英大文字、英小文字、数字、記号を含む8~20文字といったパスワードを要求してくるんですが、、、
それらを最低でも1つ含まないといけないらしく・・・
何度も、何度も、エラーになって、、、
全部1種類以上必要なら、そう書けや!って思いました。結構これでハマる人がいるようで、ちょっと不親切な感じもします。
※スタバ程度のポイントで、そこまでセキュリティを高めなくても^^;;

コーヒーもいいんですが、もう少し紅茶が充実してくれると嬉しいなぁ・・・どのコーヒー屋も。
ま、コーヒー店で、紅茶!と言っている時点で、場違い!ってことなんでしょうが^^


※スタバ>>ドトール>タリーズかな。引越ししたら、タリーズが減ってしまってね。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

老眼は、知らぬうちに忍び寄ってくる?

老眼ではないと思いますが、、、
PCの文字が見ずらい!
ということでPCのモニタを買い替え!(一緒にPC本体も買い替え!

もともと、17型ノートPCで4kモニタに無理があった。250%で見ると、見える範囲が狭まって。
このノートPC前は、デスクトップ+30型モニタ。17型は、つらい。元が大きかっただけに。1年弱頑張ったけれども、やっぱり大きいモニタのがいろいろと楽。


Dellのモニタを先日見に新宿に出たのですが、ぬを!?40型オーバーもあるんだ!ということで、つ、つい、魔が差した・・・

でもね、43型のモニタは巨大すぎるけれども、楽だわ~。
小さくて目を凝らさないと見えないサイズが、余裕で見えますからね。

にしても、モニタも安くなりました。
数年前、30型モニタを購入した時は10万円をこえていました。これが、今回43型で9万円くらい。
デスクトップPCも入れて予算10%くらいオーバーしましたが、納得できるもの。


ちなみに、テキスト、アプリ、その他の項目のサイズは、100%でもいいのですが、125%にしています。
画面が大きいので、それでも問題なし。


将来はどうなるかな?
有機ELパネルが提供され、その65インチとか75インチとか、壁掛けくらいできそうな薄さで重さなら、、、
そういうのは、たぶん早くても5年後かなぁ。10年内に達成できるといいな~っと。
そんな感じです。


老眼じゃないはず!たぶんね!(苦笑

「Dell ディスプレイ モニター P4317Q」

※購入したのはAmazon。なぜかDellのモニタは、本家Dellで購入するよりAmazonのが安いんですよね。それも大きく違います。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

学びの基本は、楽しむことにあり!、それはすべてに言えることかなと思う

成功体験をして、物事の楽しみを覚え、そして継続していくことは多いと思う。

これは、勉強もそうであり、また投資などでも言えることかと。

つらい、大変、そしてもう無理!
と思ったところで、その先に成功、そしてその成功に伴う小さくないメリットがあるのなら、という感じ。

受験にしても、資格試験にしても、そして何かの大会にしても。
それまで大変な思いをして頑張ってきた結果として、何等かの成果を伴うなら、わかるわぁ~って感じでしょうか。


成功体験をすることができず、また物事を楽しむということができない人は、、、
それができてきた人に比べて、達成感を楽しむということに対して希薄なんだろうなとも。


事を楽しむ。
それが学ぶことをはじめとする、すべての事柄に対して言えることなんだと思う。

常に後ろ向き、他を批判し、自分に甘く、そしてやりたい放題。
ふっ、それおかしいんじゃない?と思うところも。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

ちょっと温泉に行ってきました!あなたは何を重要視します?

やはり温泉旅行に行くのなら、最重要視したいのは、、、温泉だ!
異論は、みとめ、、、る(ぇ?笑


1年に1~2回、温泉に行ったりしますが、どれも近場。
関東なら、群馬や栃木。いや、静岡方面もありますか。
車で1時間では無理でも、2~3時間で到着できるような所は多くあります。

まして、ネットが発達した現在、その宿の温泉の売りをして、宿を決める目安にできたり。

・温泉が充実。複数のお風呂があり、露天風呂も!
・お料理がおいしい!
・コストが安い。またはパフォーマンスがよい!
・近い。車や電車、バス等で、数時間もあれば到着できる!
・温泉以外にも、楽しめるところや観光地がある!
などなど。

スマホで自分のブログのコメント等は見ることができたのですが、いかんせん、スマホだと入力が10分の1すら打てず。
ブラインドタッチになれると、スマホの入力方法はどうしても遅く、またミスも多く。1文コメントくらいならともかく、、、おかげで返信が遅れました、申し訳なかったです。


さて、やっぱり温泉旅行なら、2つ。温泉とごはんを重要視したいかな。
おいしいものを食べつつ、温泉三昧。
宿によっては、何か所も温泉があったり、お金を支払うことで泊まらなくても入れる温泉などもあり。。。
1日2回くらい入りたいかな~っと。


やっぱり、温泉。掃除がしっかりされ、そして大きい湯舟に熱いお湯!
最高ですやね!

これでフルーツ牛乳があれば最高だったのですが、、、
いや、あったんですが、お財布を持ってきて来ず飲めませんでした^^;;;

何も雪中行軍をして、秘境のお湯!とか、そこまで期待していませんが、外気が寒い状態での暑い温泉はやみつきになりますやね。


もし、引退したら、1か月くらい滞在してみたら面白そうとも。
1泊2万円前後で、30日で60万円!

面白そうです^^


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング