「個人型確定拠出年金(イデコ)にデメリットはないの?」、始める前に一読しておきたい

●投信1より
「本当にいいことばかり? 個人型確定拠出年金(イデコ)にデメリットはないの?始めてよいのか不安なあなたへ」

私の場合、iDeCoに運用益等、まったく期待していません。
完全に控除のためだけに定期預金で運用していますから、月々iDeCo積み立てで目減りしています。まぁ、手数料分、マイナスということなんですが。

以下、記事から章題を引用です。

・デメリット1 運用する商品によっては元本割れの可能性がある
⇒ こんなもの当たり前です。ここにデメリットを感じるような人は、投資より、預貯金に励んだ方がよさそう。

・デメリット2 口座管理手数料がかかる
⇒ 金融機関では、無料無料!といい、メリットを述べますがこれ小さいようで小さくもないような気がします。年間2004円でしたか。23000円×12か月 ⇒ 27.6万円。それにたいする2004円ですから、0.72%くらいでしょうか。定期預金の金利がこれを越さない限り、赤字です。まぁ、微々たるもので気にするような額じゃありません。この赤字は、気分的な問題です。控除がないのなら、絶対にやるべきではない手法ですやね。

●SBI証券より 「iDeCo(個人型確定拠出年金)の諸経費」
※国民年金基金連合会:103円、事務委託先金融機関:64円 ⇒ (103円+64円)×12か月 ⇒ 2004円
※加入時・移換時の手数料時に国民年金基金連合会に2777円

ほぼ断言できると思いますが、最初から私のように定期預金でiDeCoを運用すると赤字になります。控除のため!とか、将来定期預金から他の金融商品へ変更するとかなければ、やる意味がありません。

・デメリット3 60歳まで引き出し不可である
⇒ これは、年を取っているほど、影響が低いし、老後資金のためという目的のためならデメリットにもなりえないでしょう。ただ、若い時分からiDeCoを最大限利用し高額になったとき、そう、1000万円や2000万円といった額になったとき。そう、子供の養育費や家の頭金等、お金が必要になっても引き出して使うことができない。完全に老後の資金だ!と割り切れないのならiDeCoは、むつかしい。引き出しができないなんて、最初から誰もがわかりきっていることだけれども、このお金が必要となることが絶対にないとは言い切れないところも。これがデメリットになるのか、デメリットになりえないのかは、その人、その家庭次第でしょうよ。


ただなぁ、、、別段iDeCoでなければ絶対に購入できないともないですし。その金融商品が購入できなくとも、似通った金融商品はあるわけで。そして、私のような23000円を40代半ばから始めるなら15年、180か月で414万円です。額がなぁ・・・。
その額ではねぇ・・・。これが20歳前半からで35年くらい、月々2.3万円だとして、966万円。やっぱり額がなぁ・・・。
iDeCoをして資金はあっても、車や家のローン、養育費で生活費を四苦八苦するくらいなら、、、考えたいところですやね。


iDeCoの賛否を含めて、また、この記事にあるようなデメリットを一読したうえで、やっぱりやったほうがいい!と判断するなら、やってもいいかなといった話に。

同じような金融商品がiDeCoでも特定口座でも購入できる場合、iDeCoのデメリットを感じずに済むなら問題ないでしょう。
私は、初めてから、デメリット、特にデメリットの2を思うところ。SBI証券や楽天証券が0円!とかいうので、ちょっとそれなら、、、と見切り発車すぎだったかも。

とはいえ、保有している余剰資金を見るなら、月々23000円くらいどうってこともなく。放っておいても問題になるようなものでも。


そういえば、現行月々23000円。これ年間で一律できるようになるんでしたっけ?23000円×12か月を一気にできるようになるのなら、1月に全外投入でも面白そうです。この場合、国民年金基金連合会への支払いは1か月だけになるんだろうか?わかりません。まぁ、どうでもいいことなのかもしれませんが。


メリットを感じないのなら絶対にやる必要はないかと。
逆に少しでもメリットがあるなら、そして資金的に余裕があるのなら、やっておいたほうが面白う。
資金に余裕があるのか?ないのか?、たぶん、これだけをiDeCoするかしないかの判断でいいのではないかな?と。
余裕ある人なら、大半の方々がメリットになる方が多そうと思うだけに。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング