「ロンドン高層住宅火災 火元は冷蔵庫」、安全性無視、燃えやすい外壁

●NHK NEWS WEB より
「ロンドン高層住宅火災 火元は冷蔵庫」

●YOMIURI ONLINEより
「英高層住宅火災、火元は冷蔵庫…ロンドン警視庁」

79人もの方々が亡くられて、まずはご冥福をお祈りいたします。

姉歯の偽装問題もあれば、くい打ち問題など、日本においても不正を行ったことは多くあります。
不正を行うことが問題である。
不正をしてでも仕事を取ってくる、期日までに終わらせる。
こういうことをして、割に合わないと思える土壌があれば、その手の不正は自ずとなくなっていこう。

リンク記事の一部を引用させていただきます。以下引用
「イギリス政府がイングランド地方のおよそ600棟の高層建物を対象に行った緊急点検で、23日までに11の建物の外壁に燃えやすい素材が使われていることがわかったということです」
これはいただけない。600棟中、11棟は多すぎ。同様なことが発生しないよう、英国は考えないといけない。

さて、日本を振り返ると。
あのくい打ち問題のとき、私が保有しているマンション2戸とも、調査をし問題ない旨の連絡がありました。
今回の問題に関しては、日本では最初からそんなことをしていないという認識なんでしょうか。
どちらのマンションも今のところ調査したという報告はありません。
外壁を燃えやすい素材なんて、調査するまでもなく大丈夫という事なんでしょう。
※さすがに、そんな違法建築のようなものはないと信じたい。実際、あのような英国のような火事は見たことありません故。


法をやぶり、そして不正を是とするような企業にしても、個人にしても、大きな罰を受けるべき。
一生に一度の夢のマイホームがそのような物件だったら、許せるというレベルを超えると思うため。同様に人の生き死にに関わる不正は許されるべきでないと、そう思うためです。



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

“1億円貯められる人の条件”を見て、これで来ている個人投資家は多くはなさそうと思う

●PRESIDENT Online より
「1億円の資産を30代で築いた主婦」

記事の最後にFPの藤川さんが書かれている1億円貯められる人の条件を見て、ほほ~っと。
※ちょっと古い記事ですが、下記の引用の部分は今でも通用するかと。

以下、その引用です。

(1)稼ぐ手段が1つではない
 給与のほかに副業などの収入がある。妻の収入でもOK。
(2)計数感覚に優れている
 ライフプランを考えた収入と支出の予測ができる。
(3)楽観的な予想をしない
 甘い予想をせずに堅く見積もる。「なんとかなるさ」は×。
(4)撤退の決断が早い
 悪いと判断したら思い切ってバッサリ切ることができる。
(5)順調なときも生活を膨らませない
 順調なときは逆に生活を引き締める。景気連動型はダメ。


(1)は、収入の絶対額を増やすということなら、納得です。ただ、あまり分散して稼ぐより、本業に力を入れ稼ぐ方がいい場合も多そう。

(2)は、そうかも。ただ、本人たちは、そこまで意識せずにできていそうな感じがします。

(3)は、そうでしょうね。私も大賛成です。特に今の相場を見て、上がり過ぎと思っています。まだまだ上がるなんて、思えず。あれは、楽観的に考えているのか?それとも、根拠に基づく継続なのか?分からぬ^^;

(4)は、本当に大事だと思います。これができないと、ずるずると相場の下落に引きずられ、気が付いたら全部塩漬け!と。経験者は語る!って感じでしょうか。あの時決断で来ていればなぁ、、、と後悔するのは1回で十分。次こそは!ですね!

(5)は、一番大事な話じゃないかなと考えています。
収入や資産が増え、それに伴って生活費を増やすのは、負け組の特徴のような気がします。収入が増えた、多くの買い物や教育費を増やしたなどなど、使っちゃ増えませんがな。


この5つの中では、(5)が一番。次に(4)かなぁ。
危なそうなとき、悪い状況と判断したなら、きっぱりと諦める決断。出来そうでできませんから。
そして、お金があると使いたくなってしまう病!これ一番よくない。収入の多寡に関係なく、一律の生活費、これが最強のような気がします。さすが、FP。よいことを書かれる!

そんな感想をば。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング